SSブログ

切り干し大根が〜  >_< [☆栽培日記]

kiribosikuro.jpg 部屋干しのせい??

 切り干し大根、ひょっとしてピンチ??である!
 昨日今日は晴れたので外に干したのであるが、そのときふと、変な色に気づいた。黒ずんでいるものが数枚ある!カビ??おそるおそる匂いを嗅いでみたが、かび臭さはない、むしろ切り干し大根特有の香ばしい香りがしている。胞子のようなものも感じない。これって、ただ単に変色しただけなんだろうか…。売っている切り干し大根はこんな色にはなってないけれどな〜・・・??

sb0218.jpg どなたか、これが食べられるかどうか、教えてください〜。

 鳥による食害がひどい。今朝見ると、庭隅の白菜もかなりやられていた。出来損ないで葉っぱの数も少なく、収穫も諦め半分で置いてあったとはいえ、そろそろ鍋に使おうとおもっていたのに〜。やっぱり悲しい…。

obento.jpg 今朝、ステムブロッコリーの脇芽をふたつ収穫。チビちゃんのお弁当に入れる買い置きのブロッコリーがとうとうなくなってしまったのだ。小さいけれど、お弁当に入れるにはちょうどいいかも。小さすぎて見当が狂い、電子レンジでの加熱時間が長過ぎ、ちょっとクタッとなってしまったけれど…。お弁当に入れました。今日のお弁当は黒米入りなり。食べてくれるかな…。

P.S.チビちゃん、ナゼかご飯とブロッコリーだけ完食…。おかずはほぼ丸々残しちゃってました ._.;

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 15

yakko

お早うございます。切り干し大根は作ったことがありませんが、
太陽に当たって乾燥したら茶色くなるのでしょうか〜(◎-◎;)
by yakko (2011-02-19 05:51) 

旅爺さん

黒くなったダイコンは水洗いしてもう一度干しては? ダメかな?
お弁当が美味しそうで~~す♪
by 旅爺さん (2011-02-19 07:00) 

旅爺さん

nice!もコメントも消えちゃいました、なんでだろう?。
by 旅爺さん (2011-02-19 07:01) 

keichangarden

我が家の葉ボタンも鳥に食べらて、可哀そうな姿です。
毎日、プラムに大きなヒヨドリがとまってますが、
人を見ても逃げないし…。(笑)
by keichangarden (2011-02-19 07:44) 

mimimomo

おはようございます^^
お大根を干したことがないから分からないのだけれど、
買ってきた切り干し大根でも、ちょっと長く冷蔵庫に入れておくと端の方が
黒く変色することがありますね~ 気になるほどのときは捨てますが
少しのときはそのまま食べているような気がしますが・・・
by mimimomo (2011-02-19 08:57) 

mutumin

私はカビ臭くなかったら食べられると思う。。。
色なんか気にしない!気にしない!
賞味期限も私はよほどでなければ自分の舌で確かめるタイプ。
大丈夫だと思いますよ。
by mutumin (2011-02-19 09:22) 

夏炉冬扇

お早うございます。
天気がよくありませんからね。
土日ぎゃらりぃですが、途中抜けて畑に行くつもりです。
by 夏炉冬扇 (2011-02-19 09:36) 

krause

すいません、メッセージを入れたつもりが入っていませんでした。「切干大根、変色」で検索するといくつかの事例がでてきますが、カビでないと明確に判断できる場合は、問題がないことが多いようです。拙宅の切り干し大根も茶色いものがあります。
by krause (2011-02-19 21:00) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ありがとうございます〜。どうしてなのか、私にも分からなくて…。
やっぱり、部屋干しのせいなんでしょうか〜 >_<
by おじゃまま (2011-02-20 15:43) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
このところ、ソネブロさんちょっと変ですよね〜
この記事もアップしてトップページに表示されるのにすごく時間がかかりました >_<
切り干し大根、やっぱり湿度が高かったのがだめだったんでしょうか〜
この時期には珍しい雪と雨、でしたからね〜
by おじゃまま (2011-02-20 15:45) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
今年は鳥がとにかく多いですね ×o×
わが家ではもうほとんどの野菜が食べられてしまいました…。
人間用、だったはずなんですけど・・・(笑)
by おじゃまま (2011-02-20 15:46) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
ありがとうございます〜。そうでしたっけ…。黒くなることもあるのかしら…。
ちょっと心配ではありますが、それでは食べてみることにします!
by おじゃまま (2011-02-20 15:48) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
そうか〜!カビ臭くはないんですよ〜。じゃあ、食べることにします!
でも心配は心配なので、「私が」責任持つことにします…(笑)
by おじゃまま (2011-02-20 15:49) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
お風邪はいかがですか〜☆お元気に種まきもされたようなので、もう大丈夫なのでしょうか…。
確かに、冬のこの地方とは思えない湿度です…。
by おじゃまま (2011-02-20 15:50) 

おじゃまま

krauseさん、こんにちは。
ありがとうございます〜。そうなんですね、そうか、検索してみるという手を
思いつきませんでした…(汗)いつもはやってるくせに〜 >_<
それではやっぱり、カビっぽくないものは食べてみます!
ただし、「親」だけ…(笑)
by おじゃまま (2011-02-20 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。