SSブログ

リモコンで屋根の雪下ろし! [◇雑記帳]

 さっき、Yahooのトピックスで発見。雪下ろしの悲惨な事故を耳にするたび、こういうのが出来ないものだろうか、とずっと考えていた。私が考えていた片方のと似ている!屋根に電熱線を張り巡らす、ってダメなんだろうか、と思っていた。でもきっと、ダメだろうな、と。電熱線そのものを巻き取りつつ動かす、というのはアイデアじゃないでしょうか!これだと、すべて溶かさなくてもうまく滑り落ちてくれそう。私が考えていたもうひとつは、屋根を二重にしておいて、上の屋根を自動で開閉するようにして、雪を下ろす、とか、出来ないかな〜・・・と。もちろん、ドドド素人だし、雪の大変さも知らないので、雪の重さとか聞くたびに、それは無理なのだろうな、なんて…。

 ともかく、早く実用化するといいのに。もちろん、これてすべて解決というわけにはいかないだろうけれど、(屋根より高く積もりそうな積雪もありますものね…)少なくとも雪下ろしの危険は少しでも軽減されるし、もちろん雪下ろしそのものの労働力も必要でなくなる。費用が問題かもしれないが、雪下ろしに現在かかっている費用を考えれば…。

 やっぱり、こういうこと考えている技術畑のひとがいたんだな、と妙に共感…。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

MERRY

私もそう思います。
ボランティアで雪下ろし、手伝おうかしら、なんて一瞬思ったんですが、
雪国の人でも屋根から落ちたり、側溝に流されて亡くなっている人がいるのを
ニュースで知って、ああ、無理だなあ、と。
自動で落ちる、って、すごく助かりそうです、ほんと。
by MERRY (2011-02-13 14:28) 

mutumin

なかなか難しい問題ですね。。。
私も今年2回やりました。
普通女の人はやりませんが、我が家2人しかいないし、屋根がいくつもある。一軒、一回おろして貰えば5万ぐらい掛かる。
そのお金があれば、子供(学生)に少しでも仕送り出来ると思うと自分でやってしまうのです。
でも、やっていて、重くてしんどくて、私、いつまで出来るかしら?とちょっと情けない気持になる。
でも、頑張れるだけ、やろう!って・・・
屋根に電熱線をやったりという考えもあるけど、費用が掛かり過ぎて、誰でもやれるものではないと思います。
要は屋根の雪下ろしに掛かる費用と同等か、安くないとみんなが出来ないということです。
屋根の雪下ろしをして落ちるのは、高齢化と貧困が大きいのです。
by mutumin (2011-02-13 18:10) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
雪下ろしだけは今でも完璧に人海戦術…というのに違和感があって…。
きっと、技術的に難しいんだろうな、と思っていたのです。
ほんとに実用化したら、きっと役にたつと思いますよね〜
毎年のことですものね…。
by おじゃまま (2011-02-13 23:32) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
五万もかかるんですか〜!それは、自分でやろう、という気にもなりますね…。
電熱線の設置にかかる費用は、公的な援助があってしかるべきでしょうね!
「雪国に住んでるんだから、あなたたちで負担しなさい」ってことにはなりませんように…。
低価格での実用化が実現するといいですね!
にしても今年は凄まじいですね、雪…。
あんまり、無理はしないでくださいね…。
by おじゃまま (2011-02-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪、ぶり返し… ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。