SSブログ

雪 [☆栽培日記]

yuki0215.jpg 屋根から落ちた雪でプランターがあちこちで「雪没」している…

 日曜日、仕事がたまっていて、夜中までやっていたら、気が張っていたからかなかなか寝付けなくなって、結局3時間しか寝られなかった。それが尾を引いて昨日はモノにならない一日…。今朝は寝坊[もうやだ~(悲しい顔)]トシがいもなく、夜に仕事をした罰…。

 昨日は朝の一時を除いてずっと雪。お幼稚園バスまでお迎えに出かける時は牡丹雪がひっきりなしで、60mほどはあろうかという直線の道路の向こう端が見えないくらいだった。桜並木の道なdaikon.jpgので、「桜吹雪みたいだな…」と感じ入りながらお迎え。その一時間ほど後、上の子が傘を持っていかなかったので持っていってやろうとすると、道がすべる!シャーベット状になっていた…。案の定というか、上の子は途中ですべってしまったそうだ。雪に慣れていないから…。

 今日は屋根から落ちる雪の音が時々聞こえてくる。玄関を叩く音に似ていて、その度にハッとする。

hosiami2.jpg さて、雪の前日に、2本の大根のそれぞれ下のほう3分の1ずつを切り干しにすべく切った。立派な大根であるが、皮に傷がある、曲がっている、虫食いがある、などの理由で規格外品、一本100円。無農薬栽培。これで規格外なんて、農家の人は大変である…。こちらは安く手に入れられてラッキーなのだが。そして干したものの、昨日は雪だったし、今日はまだ屋根から雪が落ちてきているもので、そのあとはずっと「部屋干し」になってしまった(笑)。うまくいくだろうか。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:
nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 27

ぶんろう

切り干し大根、大好きです。
by ぶんろう (2011-02-15 11:59) 

mimimomo

こんにちは^^
ここに来てよく雪が降りますね~ 今朝は我家の方も5センチ近く積もっていました。
お日様が出て風でも吹けばお大根干しも楽ですけれどね^^
お嬢ちゃんお怪我はなかったですか? 子供は体が柔らかいから、わたくしたちが転ぶのとは
違いましょうが、お大事に。
by mimimomo (2011-02-15 12:04) 

旅爺さん

雪被害は各地で起きたようですね。
切り干し大根は美味しいからいいですね。
爺は同じ干し網はあるんですが、干す物がありません。
by 旅爺さん (2011-02-15 12:30) 

mutumin

大根の部屋干し・・・思わず笑ってしまいました。
雪の降らない所はちょっと降っただけで、滑って怪我につながるので気をつけてくださいね。
でも、家が押し潰されないから大丈夫よ。
by mutumin (2011-02-15 13:09) 

おじゃまま

ぶんろうさん、こんにちは。
香りがいいですよね☆
by おじゃまま (2011-02-15 14:26) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
転んでもきずひとつなく、ただ指が痛い、と握りしめてましたが、
夜にはもう忘れていたようです ^ ^
雪、まだ屋根にぽつぽつ残っています!
地面は溶けつつあるかき氷状態…このあたりでは珍しいです〜。
by おじゃまま (2011-02-15 14:28) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
こちらは子どもが転んだ以外は被害はないのですが、
プランターにドカドカっと落ちてきたので、ひょっとすると雪の塊の下で
菜っ葉が折れているかも… ^ ^;
by おじゃまま (2011-02-15 14:30) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
家が押しつぶされるという感覚は、まったくないですね〜
雪国って、本当に感覚が違うんですよね…。
春までもう少しですね!お雛様の頃には…
by おじゃまま (2011-02-15 14:31) 

ゆきゆき

屋根の雪がベランダに滑り落ちて、まるで強盗が乱入したような物音にびっくりしたことがあります。
by ゆきゆき (2011-02-15 15:03) 

おじゃまま

ゆきゆきさん、こんにちは。
すごい音がしますね。久しぶりで、音を聞くとソワソワしてしまいます ^m^
by おじゃまま (2011-02-15 15:23) 

yakko

こんにちは。市内は全然降りません・・・予報にちょっと期待した部分があったのに〜
でも日常生活をするにはやはり降らない方が良いですね。(-.-;)y-゜゜
by yakko (2011-02-15 15:46) 

あやけい

今朝は東京でも積雪でけが人が出たり、高速道路も通行止めになるしで大変そうでしたね。
でもね、うちの方は降らないの。
両隣の駅は降っていてもここは雨。
子供たちはつまらないって。
by あやけい (2011-02-15 15:51) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
あら、降らなかったんですか〜!
さすが南国ですね〜、期待するお気持ち、よくよく分かりま〜す(笑)
by おじゃまま (2011-02-15 16:14) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
両隣の駅で降っていて…というのは確かに「つまんない〜」でしょうね(笑)
by おじゃまま (2011-02-15 16:15) 

mykaira

昨日は息子の通う幼稚園バスがでなくて、各自送迎になりました。そして雪合戦をしたらしく、靴がびっしょりで帰ってきました・・・。子供らしいけど・・。
大根の美味しい時期、色々なアレンジができていいですね。
by mykaira (2011-02-16 08:29) 

MERRY

部屋干し、どうかなあ?
by MERRY (2011-02-16 09:47) 

keichangarden

うちの方はかなり大変でしたよ。
幹線道路は、車もゆっくりと動いていましたが、
我が家の前なんか、凄く積もっちゃって、
隣の奥さんが、帰って来る時恐かったって言ってました。
まだ、庭には雪が残ってます。
by keichangarden (2011-02-16 09:59) 

まめ

すごかったですね。
お迎えも大変だったんでしょうね。。。
(仕事なので、お迎えは親任せ♪)
by まめ (2011-02-16 12:46) 

おじゃまま

mykairaさん、こんにちは。
えー、バスが来なかったんですか!それは困ります…。
雪合戦はこちらもドロドロになってやったようですよ ^ ^;
by おじゃまま (2011-02-16 16:55) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
今日は外干し☆です。今のところ、大丈夫そう…かな?
by おじゃまま (2011-02-16 16:55) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
やっぱり、少し山側だと大変でしょうね〜
わが家はこの辺りではいちばん「高い」んです〜風通し良すぎ (-_-; で、寒く、
雪もいっぱい残ってます。「滑る」のは怖かったですよね〜
by おじゃまま (2011-02-16 16:57) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
ウチのお幼稚園はわりと早く終わるし、早バスだったので、
路面がまだ凍ってなかったから大丈夫でした〜☆
でも、あと一時間遅かったら、バス出なかったかも…
雪には弱いですよね〜。
by おじゃまま (2011-02-16 16:59) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ダイコン猪に荒らされて、切り干しにするほどありません。
明日は雨とか、畑が進みません。

by 夏炉冬扇 (2011-02-16 21:36) 

hokkaidou

こんばんは~
我が家は部屋干しですよ(^^ゞ
寒干しは切れ目を入れて一本まんま(折り紙に切れ目を入れたら伸びるやつです)吊るすんです。
おばあちゃんの知恵袋(^^)
by hokkaidou (2011-02-16 22:23) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ええ…っっっ。また、ですか〜・・・
寒いですしね、猪も必死なんでしょうか…。
明日は雨、私も洗濯頑張りました。
by おじゃまま (2011-02-16 23:40) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんばんは。
お久しぶりです〜。ご訪問怠っててごめんなさいい〜(#_ _#)
あ、なるほっどー。北海道ですものね〜。
その干し方、見てみたい気がする…。
分かるような、分からんような…。うう〜、気になります!
by おじゃまま (2011-02-16 23:43) 

侘び助

風が一番いいと思うけれど~ 夜削った時は少し外におき
凍てると困るので部屋に・・・我が家ではベランダで器量よしが出来ます。
by 侘び助 (2011-02-17 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。