SSブログ

風邪、ぶり返し… [◇雑記帳]

 ご無沙汰しておりますが、ちょっとまた体調不良でございます。先日の風邪が治ったと思って活動再開していたのですがどうもぶり返し。熱こそあまり出なかったものの、頭痛と倦怠感で寝ておりました〜。またまた家人大活躍。今日は少しましですが、もう少し養生した方がよさそうです…。

hosidaikon.jpg 風邪は治りかけが大事、とよく言いますが、今回は痛感しました〜。歳も考えねば…ですね。

 という次第で、ご訪問なども滞りがちですが、ご容赦下さい〜。

 さてさて、ぶり返しでダウンする前に、ほんのちょこっとですが、大根を干してみました。2日ほど干して、今回はすばらしい干し加減に。やっぱり、乾燥していたのでしょうね。お味噌汁に入れて香りを楽しみました。今日も時間があれば少し干し大根を作る予定です〜☆


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 24

旅爺さん

野菜も大切ですが風邪をこじらせない様にね。
大根は大切ですが大根足も大切で・・・あの・・その・・そんなつもりじゃ~・・・笑
by 旅爺さん (2011-02-12 12:12) 

シラネアオイ

こんにちは!ぶり返しですか?風邪は寒さでは罹りませんよ!寒さで風邪を引くのなら、北国の人は全滅しています。室内の温かい所から寒い屋外に出た時、運動をして汗ばんだ体で外へでるとか、そんな時に風邪をひくのです。特に冬の季節は美味しい栄養のバランスのとれた食事に気を使いましょう!
by シラネアオイ (2011-02-12 12:51) 

yakko

こんにちは。風邪がぶり返しましたか〜 大事になさって下さいネ。
by yakko (2011-02-12 15:59) 

ラック

お大事に~ 風邪ひくのは若い証拠です。
この頃風邪も寄り付かなくなりました^^;
by ラック (2011-02-12 16:08) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
大根足くらいなら…(聖護院)とか(桜島)とか付きそうで… ^ ^;
by おじゃまま (2011-02-12 16:27) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
まったくです!雪が多いと、インフルエンザ等はあまり広まらないそうですね、
湿度がある程度保たれるから…。それにしても、今年の冬は大変でしょうね…。
私もどうやら体力が落ちていたようです、ちょっと体力つけないと、です!
by おじゃまま (2011-02-12 16:29) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
やっちゃいました☆ゆっくり養生します…。
それにしても寒いですね!
by おじゃまま (2011-02-12 16:29) 

MERRY

私も風邪ひかなくなりました(;一_一)
運動してるので、免疫力が上がったせいかな、と思ってたんですが・・・。
ただ年とったからかも・・・。
大根、豊作だったら、干してましたけど、今年は何しろ不作でした、残念。
お大事に!
by MERRY (2011-02-12 16:30) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
いえいえ〜。風邪も寄り付かない、すばらしい環境☆です、きっと。
それにしても、この冬はジェットコースターみたいな気候ですね…
by おじゃまま (2011-02-12 16:30) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
免疫力が上がったんですよ、きっと〜。
すごいバイタリティを感じるブログですもの〜。
今回、大根の「規格外品」を1本よけいに買ったんです。切り干し用に☆
でも曇り〜雨〜でした〜(笑)明日からになりますね…。
by おじゃまま (2011-02-12 16:45) 

袋田の住職

お大事にのnice!です。
by 袋田の住職 (2011-02-12 17:11) 

HAL_and_Usa

おじゃままさん、こんばんは(^-^)ノ~~
干し大根、美味しそう~☆
風邪、お大事になさってくださいね♪
by HAL_and_Usa (2011-02-12 18:15) 

mutumin

干し大根は栄養があり、甘味が増すんですよね。。。
この前野菜の時間でやってました。
体、お大事に!
おじゃままさん一人の体ではなく、家族のみんなが頼りにしているおじゃまま算ですから・・・
by mutumin (2011-02-12 19:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
私も治りかけです。
御大事に。
by 夏炉冬扇 (2011-02-12 21:42) 

めぎ

私は治ってからも未だ咳が取れません。
どうぞお大事に。
by めぎ (2011-02-12 23:54) 

もとひろ

またまた風邪ですか~(@@)
温かいものをいっぱい食べて
どうぞお大事になさってください。

僕の手術はご指摘通り!
昨年のトラクタ横転事故で骨折した際に
鎖骨に入れたボルトを抜く手術です(^^;)

また入院するんで、ばっちり夏野菜の栽培について
勉強するいい機会です♪



by もとひろ (2011-02-13 07:08) 

keichangarden

子供さんが小さいから、しっかり休めないんじゃないかな?
お大事にね!
by keichangarden (2011-02-13 08:12) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
ありがとうございます☆今日はもう元気で〜す ^ ^v
by おじゃまま (2011-02-13 10:19) 

おじゃまま

HAL_and_Usaさん、こんにちは。
干し大根、カラカラにしなくっても香りが出るんですね〜
発見です☆これなら、そんなに日数もかからなくって、楽しめます☆
風邪のお見舞い、ありがとうございます☆
by おじゃまま (2011-02-13 10:22) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
お日さまに干すだけで栄養価が高くなるものはいろいろあるようですが、
大根・椎茸・ワカメは代表格のようです。
特に大根はおいしくなりますね〜椎茸も一日だけ干して冷蔵庫に入れるようにしています。
風邪は抜けたと思います。養生がやっぱり大切ですね。
by おじゃまま (2011-02-13 10:24) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
治りかけ、って、ほんとに大事なんですね☆今回痛感しました。
夏炉冬扇さんもお大事になさってくださいね、
いろいろとお忙しいでしょうけれど。
by おじゃまま (2011-02-13 10:25) 

おじゃまま

めぎさん、こんにちは。
とれない咳は要注意!です。アレルギー性になっている可能性があるとか…。
気をつけてくださいね〜 ☆
by おじゃまま (2011-02-13 10:26) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
入院、大変ですね〜。でも確かに、ゆっくり出来るいい機会でもありますよね。
前向きですね〜素敵です!
by おじゃまま (2011-02-13 10:26) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
それもありますね〜確かに。
でも今回はどうやら私の養生不足のせいのようです。反省です☆
by おじゃまま (2011-02-13 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。