SSブログ

ステムブロッコリー、ほんの少し収穫 [☆栽培日記]

sb0206.jpg このところ少し寒さも和らいできていたので、シチューくらいでいいかな、ということで鶏ムネ肉を使ったシチューに。鶏ムネ肉はそのままゴロゴロと入れてしまうと、味が飛んでパサパサになってしまうので、塩をふって半日置いて、少し「塩鶏」風にしておいてから、フライパンで両面をこんがりと焼いた後、汁の中でしばらく煮た。それを取り出して冷ましてから裂いて、汁に戻した。pan1.jpgこれだと肉の味がそのまま残るようで、子どもも喜んで食べてくれた。特にチビちゃんに評判がよかったのは嬉しい。肉嫌いなのだ…。

 彩りにステムブロッコリーを使うことにしたが、脇芽が小さくなってきた。pan2.jpgそろそろスパッと切り戻した方がいいのかもしれない。まあ、彩りにはなってくれた。

 シチューにはいつも普通にご飯を合わせるのであるが、やはりというか、いまひとつ合わない。だいたいミルクとご飯はソリが合わないように思う。そこでパンを焼いてみることに。stew.jpg例のなんちゃってカンパーニュ風である。最近は残り物の全粒粉タイプ(普通の全粒粉ではないようです、よく分かりませんが一度分離したものにフスマ?を再度混ぜてある、らしい)の粉が残っていたので、少しだけ混ぜ込んで香りをプラス(ついでに少しは栄養価も高まる?)。これが大好評!考えてみれば、焼きたてを食べることがこのところほとんどなかった。チビちゃんにも家人にも、シチューよりパンのほうが好評であった。家人は焼きたてどころか、パンを食べることそのものがほとんどないので、「美味い、うまい」とおかわりしていた。じつに質素な感じの夕食であったが、ありがたいことにみんな満足してくれたようだ。


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 18

あやけい

確かにシチューはご飯に合いませんね。
うちはご飯大好き夫のおかげで夕飯がパンはあり得ないので、鶏肉にしょうが醤油の下味をつけます。
真っ白のクリームシチューじゃなくなりますが、ご飯には合いますよ。

最近部屋の温度が低いので(暖房代をケチる)パンをこねていません。
第一発酵はこたつの中でできるのにね。

by あやけい (2011-02-08 18:10) 

mutumin

パンとシチューは大好きで、よくやります。
美味しいですよね。フランスパン系が合いますね。。。
by mutumin (2011-02-08 20:22) 

まめ

まめが子供のころはご飯とシチュー、アタリマエでしたw
ご飯にかけて食べたりもしてましたね。それはそれで好きでした。
さすがに最近はご飯にあわせることもなくなりましたけど、、、
by まめ (2011-02-08 21:09) 

yakko

こんばんは。おじゃままさんはお料理に手を掛ける素敵なお母さんですネ。
焼きたてパンは美味しいですね。昔、昔はよく作りました。σ(^◇^;)
by yakko (2011-02-08 21:20) 

とりのさとZ

秋に蒔いたブロッコリー、今は2,3センチの蕾です。収穫までもう少しです。

相変わらずヒヨドリの数が多いので、ほとんどをネットで守っています。
by とりのさとZ (2011-02-09 06:01) 

http://hanadukuri.exblog.jp/

ふんわりと美味しそうなパンですね~
焼き立てのパンはご馳走ですよ。
私も食べたい!(笑)
by http://hanadukuri.exblog.jp/ (2011-02-09 07:50) 

夏炉冬扇

こんにちは。
寒いのでブロッコリーなかなか大きくなってくれません。

by 夏炉冬扇 (2011-02-09 18:05) 

水郷楽人

ブロッコリー収穫ですか。春めいてきました。と思っていたら今日は猛吹雪です。
by 水郷楽人 (2011-02-11 11:24) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
家人もご飯派ですが、夜は平気みたいです。
むしろ「朝」はご飯…。ひとりだけ、ご飯食べてます ^ ^;

自分で載せてて言うのもなんですが、ホームベーカリー、安くなっているんですね〜!
こたつの中、なるほど〜。私は今はオーブンの発酵機能でやってますが、
以前はお湯を瓶に入れてタネにつっこんでましたっけ…。
by おじゃまま (2011-02-11 18:06) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
たしかに、外側の「カリッ」としたところがよく合いますよね〜 ^ ^
by おじゃまま (2011-02-11 18:07) 

おじゃまま

まめさん、こんばんは。
私が子供の頃は、まだシチューがあんまり一般的でなかった、と思います。
田舎だったし〜。どっちかというと、魚の産地だったので〜。
だから、「ご飯とシチュー」はあまり馴染みがなかったんですが、
子どもが好きなので時々やってました。でもやっぱり、パンの方が合うかな〜
by おじゃまま (2011-02-11 18:09) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
このところ体調不良で、子どもにも家人にも迷惑かけっぱなしです。
早く、元に戻りたいのですが〜。パンも、このところ作ってません…。
by おじゃまま (2011-02-11 18:10) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
わが家のプランターのブロッコリー(ステムじゃないほう)は片方だけ大きくなりました。
同じように育てたんですけど…。そして、やはり葉はなくなってます -_-;
by おじゃまま (2011-02-11 18:11) 

おじゃまま

hanadukuriさん、こんばんは。
焼きたて、というだけで、なんだかごちそうですよね。
ご飯も同じかもしれませんが、パンの方がその度合いは強いように思います!
(他は手抜き… ^m^)
by おじゃまま (2011-02-11 18:12) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
こちらは蕾そのものがたくさんつきませんでした…。
すごく小さいブロッコリーになっちゃいそうです。
by おじゃまま (2011-02-11 18:13) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
こちらも今朝は積もっていました。昼頃には溶けましたが…。
by おじゃまま (2011-02-11 18:14) 

旅爺さん

爺のブログをいつも見て頂いて有難う御座います。
今日の当地は雪ですがそちらは如何ですか?
冬でも野菜が収穫出来て美味しく戴いてますね。
by 旅爺さん (2011-02-11 20:49) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
こちらも寒波、来てます。昨日は雪がありましたが、今日は消えています。
午後から雪の予報ですが、どうでしょうか〜
by おじゃまま (2011-02-12 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腹筋と背筋風邪、ぶり返し… ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。