SSブログ

腹筋と背筋 [◇雑記帳]

野菜の話題がないもので、最近タイトルと違う話が増えております(笑)
今日もまたしても関係のないお話。

 上の子、じっと座っているのが妙にニガテ。食事中の姿勢も悪し。すぐに背もたれにもたれて、肘をのせてみたり、横を向いたり、ひどい時は後ろを向いている。茶碗を持ったまま背もたれに腕を乗せようとして茶碗をひっくり返したのを機に、「鍛えろ!」ということになり、背筋を鍛えることになりました。ついでに腹筋もちょっと鍛えとこうということで、寝る前にちょっとだけやってます。

 腹筋は「1、2、3、4、5、はい、休んでー」
 背筋は「吸って上げてー、吐いてー、吸ってー、吐いてー、吸ってー、吐いてー、はい、休んでー」の繰り返し。毎晩やっていた。

 するとある晩、チビちゃんが「今日はやるからー、やらせてー」
そこで、腹筋をやらせようとすると、「違う、ちがう〜」

「何がちがうの、何したいの?」
「はい、吸ってー、吐いてー、する」
「え?背筋?」
「うん、はいきん。いい?」
「うん、いいよ〜」

するとチビちゃん、やおら上の子の方を向き、

「はい、やるよー、吸ってー、上げてー、吸ってー、上げてー」…

 …号令をやりたかったのね[わーい(嬉しい顔)] 上の子、笑って出来ず。

 だがその後、チビちゃんの号令で上の子は背筋をやってあげている(笑)。チビちゃんは最初はものすごく真剣にやっていたが、私たちが笑うと「もう、笑わないで!」とちょっと恥ずかしそうにする。[晴れ]

 で、肝心の食事中の姿勢が直ったかというと…道は遠し(笑)[たらーっ(汗)]


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 20

yakko

こんばんは。号令ですか〜 カワイイですね。(^。^)
by yakko (2011-02-06 19:41) 

norichan

可愛いですね
羨ましいです
うちの子は、もう二人とも声だけでぼくとの判別が
嫁は、つかないそうです。

by norichan (2011-02-06 21:41) 

袋田の住職

腹筋鍛えねば・・・
by 袋田の住職 (2011-02-06 21:43) 

mutumin

微笑ましい光景です。。。(にっこり)
by mutumin (2011-02-07 08:41) 

夏炉冬扇

こんにちは。
私も姿勢はよくないのです。
トホホ…
by 夏炉冬扇 (2011-02-07 12:21) 

MERRY

すごい!
小さなうちから腹筋と背筋を鍛えているなんて!
両方やるのが体には良いそうですね。
by MERRY (2011-02-07 14:23) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
そっちだったか〜と、私も久々に大笑いしました。
by おじゃまま (2011-02-07 16:57) 

おじゃまま

norichanさん、こんにちは。
もう声変わりしてるんですね〜。お手伝いできる、いいお子さん、ですよね〜。
こちらはまだまだでございます。お手伝いも、まだまだです。
by おじゃまま (2011-02-07 16:58) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
親はやってません(笑)私もやらないと…ですね。
by おじゃまま (2011-02-07 16:59) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
いちばん面白い時期ですものね〜。もうあと一年くらいは、こんな感じで楽しめそう(笑)
by おじゃまま (2011-02-07 17:00) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
あれだけの農作業をされているのですから、そんなことは…。
上の子はホントにゴロゴロする子なんです。どうしてなんでしょうね〜??
by おじゃまま (2011-02-07 17:00) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
あ、やっぱりそうでした?何となく、そんな記憶があったので、ついでにやらせてました。
5回ずつくらいなので、ある程度、ですが。
by おじゃまま (2011-02-07 17:01) 

もとひろ

この時期、野菜の話題って
ほんとなかなか無いですよね~(^^;)
僕も同じく話題に困ってます(笑)
by もとひろ (2011-02-07 17:44) 

mykaira

腹筋はとにかく腰痛やお腹周りのダイエットには効果が一番でるんですよね。私もいつも接骨院の先生に腹筋してください。といわれてるのに、できない・・つづかない。
1回で起き上がれない・・・。若いうちにやってるほうがいいですね・・・。
by mykaira (2011-02-07 17:44) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
ほんとにないです(笑)。昨年はそれでも、遅く蒔いた二十日大根があったのですが、
今年はほんとにない。これからまた、ボチボチ種まきが始まりますね!
by おじゃまま (2011-02-07 20:49) 

おじゃまま

mykairaさん、こんばんは。
そうです、続かないんですよね、自分のは(笑)!
テレビ見る時とかに、「飛行機腹筋」ちょっとやってます。
起き上がり腹筋は面倒だし、しんどいけど、じーっとしてる腹筋は見ながらできます(笑)
by おじゃまま (2011-02-07 20:50) 

ラック

おじゃやまま家の楽しそうなご様子が伝わってきます。
姿勢-背筋-腹筋-姿勢 本来の意図から変化していったご様子^^
by ラック (2011-02-07 23:53) 

keichangarden

我が家の息子たちも自由保育の幼稚園出身だったので
じっとしているのが苦手でした。
長男が小2の時、将棋を習いたいと言い出して
二人で通いだしたんですが、集中力がつき姿勢も良くなりましたよ。
by keichangarden (2011-02-08 06:51) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
なかなかじっとしていない上の子と、
何でも真似したがるチビちゃんの取り合わせは面白い一方で
親としてはついていくのが大変な時も…あります… ^ ^;
by おじゃまま (2011-02-08 16:22) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
将棋!いいですね〜。わが家でも家人がそろそろ将棋を教えようとしています。
まだ「はさみ将棋」ですが〜(笑)
これでじっと出来るようになるかというと…家では無理でしょうね、
やっぱりお教室に行かないと〜(笑)
by おじゃまま (2011-02-08 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。