SSブログ

パン作り [◇雑記帳]

 しばらくパン作りはお休みしていた。私と家人は、焼いたパンを美味しいと感じるのであるが、子供があまり食べてくれなくなったから。買ってきた食パンのほうが評判がよく、それなら…と止めていた。私の焼くパンは、基本的に水と小麦粉だけなので子どもには固かったようだ。が、寒さが厳しい折、買いに出るほうが面倒になってきた。一次発酵を低温発酵で六時間以上かけていたので、バターなどを使うとうまく発酵できなかったのだが、少し温めて発酵時間を短く調節して、一次発酵の途中でバターを混ぜ込めば大丈夫かもしれない…と思ったので、やってみることにした。一週間ほど前のことである。これが、柔らかめになってまずまずの評判。今回はミルクも入れて練り、途中でやはりバターも混ぜ込んだ。すると、なかなかいい感じに仕上がってくれた。

pan.jpg このところ、私のパン作りはますます手抜きに磨きがかかって、何とボール一個でできてしまう。ベンチタイムなし、切り分けるのも手で2つに分けるだけ。「なんちゃってカンパーニュ」でござる。でも、まずまずのお味。

 ところがこのパンを食べるはずの今朝、失敗。朝起きたら、チビちゃんがお腹を出して布団から飛び出して、しかも丸〜くなって寒そうにしている。これはいかん、と布団の中に入れて、温めてあげようと一緒に横になったのがまずかった。NHK教育で7時前にやっている「0655」という番組で、「二度寝、二度寝、まさかの二度寝」という歌がある…。その通りになってしまった〜! ハッと目覚めた時は園バス到着の30分前。一瞬、園バスを諦めて幼稚園まで送っていこうか、と思ったが、今日は仕事。その余裕はありそうにない。そこからは大車輪!とにかくお弁当を!何でもいいから!とやりながら、子供を起こし、着替えさせ、食べさせたが、もともと朝は食が細いので、朝食の30分前には起こしておくのに、今日はそれができなかったせいで、チビちゃん、まるで小ネズミが齧ったくらいしかパンを食べられなかった。きっと、お昼までお腹が空いたことだろう…。

 さて今宵は鍋にも飽きてきたし、白菜が心もとない量になってしまったので、お好み焼きなり。普通のガスコンロでフライパンで焼いたあと、カセットコンロにもうひとつのフライパンを乗せて少し温めながら。チビちゃんもたくさん食べてくれた。朝の分も挽回できたかな?

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:パン作り
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

ももこ

私も5~6年前パン焼き買いましたが、使ったのは数回、
最近息子が使ってないならと言われたが、それから数か月棚の上
みんなが喜んで食べてくれるのがやはり張り合いですね。
by ももこ (2011-01-25 22:22) 

mutumin

私の手抜きより、手を抜いてないから美味しそうですよ。
子供が好きかどうかで、作る度合いが違いますね。
by mutumin (2011-01-25 23:05) 

もとひろ

焼きたてパンの美味しさは
家で作る人の特権ですよね♪

僕も自分で作ったカボチャで
焼きたてパンプキンパンが食べられる日を
夢見て頑張ります!
by もとひろ (2011-01-26 07:10) 

あやけい

私は子供が午前中授業の時によくパンを焼きます。
どうせ出かけるには中途半端な時間だし、家にいるならパン作りを楽しもうって。
だからどうしてもお総菜パン(ソーセージパンとか)ばかりになりますね。
でも今の季節は部屋の温度が低すぎてパンの発酵が今一つです。
エアコンをかけて調理すればいいんだけど。
by あやけい (2011-01-26 19:00) 

MERRY

ご飯でパンができる、ゴパンというのが欲しいです、私。
それにしても、エライですね、自分でパンを作るって。
by MERRY (2011-01-26 20:05) 

夏炉冬扇

こんばんは。
朝パンがいいな、と思う日がときどきあります。妻もパン教室に。
by 夏炉冬扇 (2011-01-26 22:15) 

笑うオヒョウ

おじゃまま様 笑うオヒョウです。 コメントありがとうございます。

せっかく、コメントをいただきながら、返信が遅くなり、大変失礼いたしました。お詫びいたします。
パソコンや家電の場合、嘘かまことか、旧式になって、性能が見劣りして、買い換えたくなった頃にちょうど壊れるように設計してあるとの事ですが、本当でしょうか?特にSONY製の電気製品の場合ですが・・・。

でも、オヒョウの場合、経済的事情もあり、他人様より長く旧式のパソコンを使い続ける傾向があります。 もっと使おうと思っていた時に、パソコンが故障すると、数日間は落ち込みます。

またのコメントをお待ちします。
by 笑うオヒョウ (2011-01-27 01:21) 

かぁこ

二度寝・・・気持ちいいんですよね(笑)
私も昨年、やっちゃいました。
まだお弁当がなかったからよかったけど・・・

手作りのパン 美味しそう
私もおじゃままさんの子供になりたいです ^_^
by かぁこ (2011-01-27 15:04) 

おじゃまま

ももこさん、こんばんは。
まさしく、その通りです〜。
いくら自分が美味しく感じていても、子供が食べないと回数は激減です…。
「はりあい」って、そういうものなんですね〜。
by おじゃまま (2011-01-27 22:43) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
いえいえ〜。毎日焼いてらしたそのマメさはすごいです〜
これからは食べてくれるように、少し頑張ってみたくなりました☆
ミルクって、偉大ですね〜!
by おじゃまま (2011-01-27 22:45) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
きっとパンも上手に焼かれることでしょう…。
でも、パンの前にプリン、かな〜?(笑)
by おじゃまま (2011-01-27 22:45) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
いちおう、「発酵」の温度調節ができるオーブンがあるんです。
冬場は一晩中かけて、室温で発酵させていましたが、
今回はこのオーブンの機能を使いました。
by おじゃまま (2011-01-27 22:48) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
GOPAN、大人気だそうですね。妹が持っています。
妹の子供が食物アレルギーで小麦がダメで。
食感は「少しざらざらしてて、そう美味しいというものでもない」とか。
でも、子供は大喜びだそうです。
by おじゃまま (2011-01-27 22:50) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
私はまったく独学で、本を読んで覚えました〜。
だから、きちんとしたパン作りを教わったことはないんです #^ ^#
だから、手抜きになる??んです??と言い訳してみたり…(笑)
by おじゃまま (2011-01-27 22:51) 

おじゃまま

笑うオヒョウさん、こんばんは。
SONYも使ってました…。その時も故障して、販売店に持ち込むと、
「…ちょうど一年のメーカー保証が切れる頃に壊れるんですよね〜、不思議と」
と言われました…。
So-net使ってて、こう言うのも何ですが、
それ以来、パソコンは…ねぇ…です。

国内メーカーなら、安心、安全、丈夫、大丈夫、というのは、もう神話ですかね〜(涙)
by おじゃまま (2011-01-27 22:54) 

おじゃまま

かぁこさん、こんばんは。
二度寝ってほんとに気持ちいいんですよね、いい夢見られたりして…。
パン、ほんっとに手抜きで〜す。
でもね、ちゃんと膨らむし、香りがいいんですよね…。
by おじゃまま (2011-01-27 22:57) 

夢空

子どもたちに手作りのパン☆素晴らしいっです。

by 夢空 (2011-01-28 20:46) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
いやいや〜お恥ずかしいっ!!
本格的なパン作りをなさっている方から見たら…(汗)
by おじゃまま (2011-01-29 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。