SSブログ

鳥の食害、鳥の糞、鳥インフルエンザ… [☆栽培日記]

 昨日のことである。部屋にいると、窓の外に影が走った。目の隅に映ったその影は、鳥が二羽飛び立ったような感じであった。今、庭には生ゴミが埋めてあるが、どうも鳥に見つかっているらしい。明日にはダンボールでも敷いて隠そう、と思った。

bblatt.jpg だが夕刻、洗濯物を取り入れようと庭に出て、生ゴミの埋まっているあたりを見て、ふと、はて?窓の外に映った影の位置はもっと窓に近かったな…と思った。そして、鳥の飛び立ったあたりを覗くと…。なんと、ブロッコリーの葉がほとんどない!そしてその周りが真っ黒な糞だらけ…。飛び立った影の感じからして、ヒヨドリと思われる。最近、わが家の南天を狙っているのは知っていたが、二日ほど前にナンテンの実がなくなった。仕方なくなのか何なのか、ブロッコリーの葉っぱに狙い定めたようだ。そして今日はなけなしのキャベツ(といっても、たぶん収穫できないだろうと思われる出来損ないであるが)の葉っぱも齧られていた。一応、まだ庭に残っていたキュウリネットを引っ張って、キャベツとブロッコリーのあたりに適当にかけておいたが、どうなるだろう…。

 それにしても、心配なのはどちらかというと糞のほうである。昨日のことだったか、兵庫県の池で水鳥が死んでいて、インフルエンザだったという。そこからわが家まで、直線距離にして10Km離れていないだろうと思われる。まあ、水鳥とヒヨドリでは縄張りが違いすぎるし、それほど感染しそうにはないけれど、それでもやっぱり不安は不安である。

 ヒヨドリが農作物も含めて大食漢なのはよく聞くが、それにしてもブロッコリーの「蕾」は食べず、葉を食べていたのに驚いた。その後は固そうなキャベツの葉。でもそう言えば、子供の頃に飼っていた鶏も、キャベツの外葉などが大好きだった。人間は最近、そういうものを食べなくなっているが、鳥さんたちは案外、栄養があるのがどういう葉なのかをよく知っているのかもしれない…。それこそ、出来損ないとはいえ、すぐ横には柔らかい白菜もあったし、ブロッコリーの蕾のほうが美味しそうなのに、わざわざ硬い葉を選んで食べている…。単なる気まぐれではないのかもしれない。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 34

krause

記事がかぶりました^^。拙宅でも、鳥害が発生してきました。
by krause (2011-01-28 04:20) 

yakko

お早うございます。
ヒヨドリはほんと、大食漢で可愛くないですネ。
うちも毎年マンリョウ、ナンテンの実を食べて大きな落とし物を
していきましたが、今年はどういうわけか姿を見ません・・・
by yakko (2011-01-28 06:27) 

mutumin

雪も大変だけど、鳥も病気を運ぶから気をつけてください。
by mutumin (2011-01-28 06:47) 

水郷楽人

我が家もムクドリ、ヒヨドリの葉物野菜が被害に遭っています。せっかくの冬越しホウレンソウの葉も一部食べられていました。(/_;)
by 水郷楽人 (2011-01-28 07:01) 

旅爺さん

我が家の菜類も殆ど鳥に食べられちゃいました。
by 旅爺さん (2011-01-28 07:30) 

mykaira

ヒヨドリもおじゃままさんの栽培したお野菜が美味しいとわかったみたいですね・・・。
でも、嬉しいやら悲しいやら・・・複雑。
確かに今は鶏インフルエンザで糞などみやみに触れないし、食用は特に不安になりますね。
私も小学校の鶏にキャベツの葉をよく食べさせていました。
キャベジンにもなるように胃の消化にはいいのでしょうね。ということは・・・鳥も消化不良をおこすのかな?!気になりますね。

by mykaira (2011-01-28 08:48) 

nougyoujin

我が家でも南天の実は総てヒヨドリの餌になります。
どういうわけか、広くない我が家の庭木(山茶花とベニカナメ)に2年続けて巣をつくり、雛をかえしました。ヒヨドリは生命力の強い鳥ですね。
by nougyoujin (2011-01-28 09:50) 

めもてる

こんいちは、我が家もピラカンンサは丸坊主になっていますよ。
by めもてる (2011-01-28 11:15) 

tama

鳥インフルエンザのニュースが流れ始めると、鳥を見ても、糞が落ちていても、心配になりますよね。
by tama (2011-01-28 16:10) 

MERRY

ブロッコリー、そういえば葉っぱは食べられちゃうことがあるけど、実は大丈夫ですね(^_-)-☆
最近、うちのマンションの庭にメジロがたくさん飛んでいて、ベランダから眺めるのが日課になってますよ。
by MERRY (2011-01-28 18:52) 

まめ

糞からの病気、怖いです。
気をつけてください、といってもどうやったらいいんでしょう。。。
by まめ (2011-01-28 20:15) 

おじゃまま

krauseさん、こんにちは。
私はブロッコリーを食べられたのは初めてです!
よっぽど餌が足りなくなっているのでしょうか。
by おじゃまま (2011-01-29 09:51) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ヒヨドリ、部分的に大繁殖?なんでしょうか…。
高知ではあまりいないんですかね〜?
by おじゃまま (2011-01-29 09:52) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
うう〜ん、雪のほうが大変…鳥はまずまず大丈夫だと思うのですが、
さすがにいつものように糞を洗い流すべきか、困惑しています。
by おじゃまま (2011-01-29 09:53) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
あら〜法蓮草まで??何とも…大食漢で見境ないですね。
なかなか大変なことになってますね、どことも。
わが家はキュウリネットを引っ張ってきてからは食害が出ていない、と思います。
by おじゃまま (2011-01-29 09:55) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
葉菜が狙われるのは初めてで、ちょっとびっくりしています。
今年はナンテンの実がよくなったので、わが家に来るクセがついていたのでしょうか…。
by おじゃまま (2011-01-29 09:57) 

おじゃまま

mykairaさん、こんにちは。
お互い、小さい子供がいると、鳥の糞は気になりますよね…。
庭には出ないように言ってありますが、糞の始末、どうすべきか…
やっぱりそうですよね、キャベツの外葉が好物でしたよね?
どうしてでしょうね〜
by おじゃまま (2011-01-29 10:00) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんにちは。
へー!ヒヨドリって、そんな近くに営巣するものなんですね〜!
私は見たことありません。ヒナはかわいいんでしょうね…。
by おじゃまま (2011-01-29 10:02) 

おじゃまま

めもてるさん、こんにちは。
わが家の周りの家にはまだピラカンサは残っています…。
ナンテンのほうが狙いやすいのでしょうか?
by おじゃまま (2011-01-29 10:08) 

旅爺さん

我が家の赤いナンテンの実は全部小鳥に食べられちゃいました。
同じ場所の白いナンテンは残ってますが、これから食べに来るでしょう。
by 旅爺さん (2011-01-29 10:09) 

おじゃまま

tamaさん、こんにちは。
まったくです。しかも(鳥の移動距離からすると)すぐ近くで見つかったので、
ちょっと怖い〜 ×o×
by おじゃまま (2011-01-29 10:09) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
小さいメジロなどは糞もかわいいもの、というかほとんど分からないので、
大歓迎なんですが、
このヒヨドリたち、なぜか真っ黒な糞をまき散らしてます…
お腹壊してるのかしら、とかいろいろ考えて、よけいに怖いんです!
by おじゃまま (2011-01-29 10:11) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
そう、「どうやったらいいんでしょう」なんですよね〜
なかなか判断できないでいます。
by おじゃまま (2011-01-29 10:13) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
うう〜ん、鳥さんの好みにも「優先順位」みたいなのがあるんでしょうかね〜
確かに、「食べる」とすると、白より赤のほうが美味しそうかな?(笑)
by おじゃまま (2011-01-29 10:15) 

まめ

幼稚園や小学校で飼ってるところ多いと思いますが、どうなんでしょうね。
こちらもよくわかってません(汗)
あーさんが行ってる幼稚園には動物は飼ってないんですよ。
ご近所でも鳥はいないので、う~ん・・・
by まめ (2011-01-29 10:32) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
あーさんの幼稚園にはいないんですね〜。
こっちの幼稚園は鳥がいます〜。雀なども寄ってきてて…。大丈夫かな〜。
by おじゃまま (2011-01-29 16:22) 

めもてる

こんにちわ。ノスリがいる里山は何時も歩きに行く、運動公園の近くでウオーキングがてらチャンスを狙ってます。
by めもてる (2011-01-29 16:37) 

ツギサー

ヒヨドリにカラス、鳥害には困りますよね。
by ツギサー (2011-01-29 17:57) 

袋田の住職

いよいよ食べるものがなくなってきたのでしょうね。
by 袋田の住職 (2011-01-29 20:10) 

おじゃまま

めもてるさん、こんばんは。
じゃあ、近くなんですね!すごくいいところですね〜。
ウォーキングがてら、ノスリが見られるって、すごい〜!
by おじゃまま (2011-01-29 21:39) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんばんは。
カラスもやってくれますよね〜!
最近はゴミあさりの現場くらいしか目撃していませんが、
作物を荒らす時は集団で一気にやられます…。怖いです〜
by おじゃまま (2011-01-29 21:40) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
そうでしょうね、考えれば可哀想なものです。
でも糞が怖くって…。食害よりもそちらが不安です…。
周囲のお宅にはまだ赤い実もあるんですが、クセがついているのかも… ^ ^;
by おじゃまま (2011-01-29 21:41) 

夏炉冬扇

こんばんは。
此方唯今はキャベツに被害。パオパオ掛けると防げます。
by 夏炉冬扇 (2011-01-29 22:28) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
でもきっと、「エコ野菜」愛用のかたはわかってくれますよ〜。
パオパオはないのですが、キュウリネットでもちょっと羽にかかるのが嫌なのか、
近寄らない…ような…でも、わかりませんね!気をつけとかないと。
でも、それより子どもの風邪症状がいつインフルに?のほうがこわい〜ブルブル
by おじゃまま (2011-01-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン作り子ども手当…社会保険 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。