SSブログ

ステムブロッコリーでグラタン [☆栽培日記]

sb0123.jpg 寒い日々が続いているが、昼はお日さまがあるとまずまず暖かい。今日のお昼は、ちょっと育ちすぎかな?というステムブロッコリーを収穫する。やっぱり、シチューかな?と思ったが、ご飯が少し残っていたので、マカロニも茹でて足して、グラタン風にすることにした。

 タマネギのみじん切りを多めに作って炒め、グラタンとスパゲティに半分ずつ使う。(朝ご飯の卵焼き用にちょっと取り置きしておいたが。)グラタンのほうは、炒めたタマネギにバターをgratin.jpg少し加えて小麦粉を普通のスプーン一杯くらい加えて、粉っぽさがなくなるまでゆっくり加熱してから、ミルクを加え、温めたご飯と茹であがったマカロニを加えて塩こしょうで味を整えてから、耐熱容器に入れ、ブロッコリーを周りに適当に並べてピザ用チーズを振ってから、オーブントースターで焼くこと4分。できあがり。ちょっと焦げ目が少なかった…。

 スパゲティは普通のミートソース風。いつもなら、トマト味のスパゲティのほうが人気だが、今日は子供たちも家人もグラタン派であった。やっぱり、寒い時期はミルク味がいいのかな…?ブロッコリーのおかげでしょう、と言うほど、私は図々しくない。はず。

 各地で鳥インフルエンザにかかった野鳥が見つかっている。山に食べ物がなくなったのか、わが家の南天が狙われていて、庭にもよく鳥の糞が。野菜にもかかっている。大丈夫だろうと思う一方で、ちょっと怖い…。鳥の糞がかかっている野菜は処分したり、念入りに洗ったりしている。そこまで神経質になる必要はないだろうとは思うものの(ひとつふたつの糞から感染するなんて可能性は限りなくゼロらしい)、やっぱりちょっと不安に感じてしまう。

にほんブログ村参加中 野菜料理  人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 18

あやけい

鳥インフルエンザは他人事でした。
そうか、糞も危ない可能性があるのね。
そもそも収穫できる野菜がなかったりして。

グラタン、うちは上にパン粉をパラパラと降りかけます。
そうするときれいに焦げ目がついておいしそうですよ。
by あやけい (2011-01-23 20:52) 

とみー

ウチの庭には鳥の餌台が設置してあって、野鳥を呼んで楽しんでます。
今の所、地元では被害もないので気にしていませんが、
流行りだしたら考えないといけないですね。
ウチはいいですが、近所に迷惑かけるといけないですしね。
by とみー (2011-01-24 00:35) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
私が気にしすぎなんでしょう。そういうとこは妙に神経質でいけません。
グラタン、いつもはパン粉振ってたわ、そう言えば(笑)
すごい忘れかたですね〜物忘れもここまで行くと…アブナイかな?
by おじゃまま (2011-01-24 07:00) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
野鳥はこの季節、食べ物がないようなので、喜ぶことでしょう!
でも、「雀などの小さな野鳥から」感染した可能性…とか聞くと、
怖いんですよね…。我々は鳥じゃないから、まあ、大丈夫でしょうけれども…。
by おじゃまま (2011-01-24 07:03) 

yakko

お早うございます。
野鳥もコワイんですね〜 この冬はどういうわけか鳥が少ないです。
ブロッコリーは良いそうですね。成る可く欠かさないようにしています。
by yakko (2011-01-24 08:39) 

mutumin

グラタン、家はパン粉とバターのほかに醤油を少したらす。
焦げやすくて、香ばしくて美味しいですよ。
お試しあれ!
by mutumin (2011-01-24 08:40) 

水郷楽人

グラタン、美味しそうですね。(^^)。。鶏インフル、野鳥から伝染するこのことですが、これは防ぎようがありませんね。
by 水郷楽人 (2011-01-24 09:07) 

とりのさとZ

 鳥インフルは、カモなどの水鳥が感染源とされていますので、近くに池があるとかでもないかぎり、小鳥には心配ないと思います。

 でも、ヒヨドリの食害は困るなぁ。
by とりのさとZ (2011-01-24 12:32) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
そうですか…。こちらは鳥が多いように思います。
糞だらけ ×o×
by おじゃまま (2011-01-24 16:44) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
なるほどー。醤油!今度試してみます!
ありがとうございました☆
by おじゃまま (2011-01-24 16:45) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
「鳥」ではないから、すぐに感染、ということはないはずですが、
やっぱり、心配ですよね…。
by おじゃまま (2011-01-24 16:46) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
ヒヨドリは群れになってこのあたりにも出没し、
わが家の南天の陰にはよくいますよ。
ナンテンを無くせば、来ないのかしら、
それとも葉菜を狙うかしら〜 -_-;
by おじゃまま (2011-01-24 16:47) 

夏炉冬扇

こんばんは。
グラタンですか。
こちら、夕飯はおでんですね。

by 夏炉冬扇 (2011-01-24 18:24) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
夕食はほぼ毎日、お鍋です☆
温まるので、ついつい ^ ^;
by おじゃまま (2011-01-25 00:04) 

旅爺さん

美味しそうに作られましたね。
我が家の畑の菜類は全て小鳥たちの餌になってボンボツの全滅です。
by 旅爺さん (2011-01-25 09:51) 

ラック

もしかしたら野鳥もなんらかの被害者かも知れません。無邪気に飛んでる野鳥達も
加害者にされて可愛そうですね。本当の加害者は人間自身かも?
by ラック (2011-01-25 15:03) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
ありがとうございます。
鳥の害はよく聞くようになりました。熊や猪と同様、鳥さんも餌がない??のかな。
by おじゃまま (2011-01-25 21:40) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
考えてみれば、鳥に罪はないんですものね…。
野菜は鳥さんたちに食べられずに済んでいます。美味しくないのかしら(笑)
by おじゃまま (2011-01-25 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白菜収穫〜♪パン作り ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。