SSブログ

遠赤外線ヒーター「暖話室」活躍中 [◇雑記帳]

(その後の感想、アップ[次項有]しました。電気代や暖かさのことなど。)

すみません[たらーっ(汗)]さっきまで、リンク先を間違っていました〜[がく~(落胆した顔)]

 わが家の暖房器具がエアコンひとつになってしまっていた。今年の春、ガスファンヒーターの電気コードがとうとう悲鳴を上げた。何度も足を引っかけられて、付け根部分が断裂してしまったらしい。修理・・・と思ったものの、何度も倒されて本体もボコボコになっていたし、他にも不満に思う点が多かったので処分することにした。

 で、「安全で壊れない暖房器具」を探した。

danwa.jpg 結局はタイトル通り、遠赤外線ヒーターを購入することになった。そしてその中でも「暖話室」にした決め手は
1。1000W・750W・500W・250Wの四段階に切り替えが出来て経済的。
2。丸くて倒れにくそうでコンパクト。
3。本体が熱くならない。
4。保証が3年あって、しかも国産。

 これを見た瞬間の家人の感想は、「鳥かごみたいやなー」・・・確かに。

 使ってみた結果は大満足。今までいちども使ったことのない種類の暖房器具だったのでいろいろと考えてしまったが、すべて杞憂。一番心配していた「暖かさ」であるが、暖かい。昼間の暖かさが部屋に残っている夕方なら外気温が7℃くらいになっても、これひとつで六畳+台所四畳半ほど=合計十畳強の空間を1000Wにすれば十分暖められる。朝はエアコンをつけるが、ちょっと前まで、最低気温が10℃くらいの時には、これだけでも十分だった。速暖性はない、ということであるが、確かにつけて10分は近くにいないと暖かくない。10分を過ぎてからは1m範囲くらいは暖かい。30分ほどすると、部屋全体がかなり暖かくなってくる、というくらいだ。つけっぱなしで2時間ほどすると、部屋のどこにいてもポカポカしてくる。

 なのに、本体は熱くないし、近くにある物も熱くはならない。これが不思議なのであるが、本体から出てくる熱はホンワリ暖かいのに、近くにある物も、本体そのものも、熱くならないのである。この商品のレビューに「猫が近づいて寝ている」とあったが、私の子供は抱きついている!それでも熱くない。
 そして夜、ひとりでパソコンをいじっている時などは、足元に置けば250Wでも暖かい。四段階切り替えはなかなかに経済的である。さすがに冷え込むと、500Wにしたくなるが、それでも例えば電気ファンヒーターなどよりはよっぽど経済的だ。

 極寒の地でも断熱性が高ければ使える・・・と思うけれど、それはわかりません。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園

選ぶときに他の暖房器具を含めてまず検討した項目は

1。安全性。本体が熱くならないこと。触りそうなのがいるし。
2。できれば燃焼系ではないこと。ガスファンヒーターは暖かさの点では比類がないと思うのだが、空気の入れ替えが必要。そして水を出すから、結露がひどい。朝起きるとアルミサッシの溝が洪水状態。
3。風が出ないこと。わが家は家の中でも走り回るのが2匹ほどいるので、ホコリは必定。風があると、それが舞い上がって、「こんなところにまで?!」というところもホコリだらけになってしまう。アトピー持ちの子供がいていい環境とはとても言えなくなる。
4。丈夫なこと。例えばガスファンヒーターはコードがガス用・電気用の二本になる。あっちこっちとコードが伸びると、走り回る子供の足が引っかかってひっくり返されるor電気のコードが傷む可能性が高い。
5。できればある程度は経済的であること。

以上を満たすものは私が知っている限りでは「ない」。オイルヒーターは子供が生まれた時から「いいな〜」と思っていたが、最後の項目「経済的」でひっかかった。えらいこと電気代が高いらしい。なので、「知らない」暖房器具を探したのである。
 すると、「遠赤外線ヒーター」が浮上した。

 これがいいかも知れない、と思ってからも、しばらくは迷った。使ったことがないし、それほど安いものでもない。しかも、サイトの説明を見ていると「断熱材を使っていない木造住宅では効果はわからない」なんて書いてあるし…。

  でもやはりこれだろうな、と心に決めてからも、どれにするか迷った。けっこうたくさんあるのだ。偶然立ち寄った知人の家で、遠赤外線パネルヒーターが使われていて、体験できた。なるほどほんわりと暖かい。感じはいい。だが、大きい!!それに、パネル型なので当たったら倒れそうだ。わが家には走り回るのがいるので、ちょっとね〜と、また、悩む・・・

 結果、「暖話室」にしたのでした(上に続く)


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
mutumin

大坂だとこういう暖房器具で良いんですね。
エヤコンより温かいのですか?
これを見て、私も欲しくなっちゃった!
というのは蓄暖というのを電気でやっているのですが、それでも寒い時があり(きっと私だけ)、第2の暖房機としていかがなものか?と考えているんですよ。
エアコンは全然効き目がないので、エアコンより上かどうかが決め手です。
オークションを載せてくれたので、安い中古ので試してみる?とかいろいろ考えたりしています。
by mutumin (2010-12-11 08:39) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
エアコンと単純比較はできませんが、温まり方が違います。
エアコンは温風ですが、これは「大きなこたつ」か「性能のいい火鉢」という感じ。
底にコロコロがついているので、すぐに移動できるから、近くだと間違いなく温かいです。
それに、青森だと家の気密性が高いと思うからすきま風もないですよね。
でも、それこそ経験したことのない環境なので何とも言えませんが。
by おじゃまま (2010-12-11 11:49) 

もとひろ

初の山間部での冬の寒さに耐えられず
本日暖房器具を買いに行ってきましたが
・・・結局買いませんでした(^^;)
今いる農業塾生の寮を再来年に退去するので
それまで買うのは我慢します!
でも寒い!!!(TT)


ピーマンは赤くなった方が栄養価が高いと
聞いたこともありますよ。
食べちゃって下さい(笑)

by もとひろ (2010-12-11 17:05) 

夏炉冬扇

今晩は。物入りでしたね。
此方自宅はガスストーブ・炬燵・石油ファン。
ぎゃらりいは掘り炬燵+箱火鉢+石油ファン入れてます。

by 夏炉冬扇 (2010-12-11 19:17) 

夢空

お見舞いコメント、ありがとうございました(^^)
by 夢空 (2010-12-11 23:10) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
ひぇー・・・買ったほうがいい、と思いますよ〜。風邪ひいちゃいますよ。
氷点下もかなり下の方になるでしょう?

ピーマンね、赤くないんですよ!青いまま頑張ってるんです。
どうなってるんだか・・・
by おじゃまま (2010-12-11 23:29) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
さすが、ぎゃらりぃの暖房はカッコイイですね!
でも、さすがに普通の家で子供がいると火はコワいです・・・
昔の人は、そういうところから子供をしつけていたんですね〜

by おじゃまま (2010-12-11 23:33) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
ホントに・・・何といいますか・・・すごいですね・・・
じつは私の母も肋骨にひびが入ってるのに気づかずに、
2週間働いちゃったことがありましてね、思い出しました。
ずーっと、「何か痛い、いたい」って言ってましたよ。
早く治りますように。
by おじゃまま (2010-12-11 23:34) 

ラック

今晩は。コロコロが付いているのはすぐれものですね。
遠赤外線は陽だまりのような温かさですね。
我が家はガスの床暖と薪ストーブとお日様です。
床暖はとても快適ですがガス代が・・・・ですから出力を一番小さくして
冬の間はずっと点けっぱなしです。でも電気を利用しているお宅の電気代を
聞いてぎょっとしました。
ところでキウイフルーツ当選おめでとうございます!

by ラック (2010-12-11 23:46) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
これ、ちょっと薪ストーブみたいなんですよ〜
パワーはもちろん、そこまでないですけど、
暖かさの伝わり方が似ています。
1000Wでつけっぱなしにすると暑いくらい・・・
電気代を考えて、途中から500Wくらいにしています。ここ大阪ではそれで十分です。
薪ストーブ、子供の頃にはあったんですよ・・・懐かしいな〜
ストーブの横で祖父が肌着1枚になってたりしました・・・
キウイ、ほんとにびっくりです、私、くじ運悪いと思っていたのですが・・・
ありがとうございますm(_ _)m
by おじゃまま (2010-12-12 00:22) 

yakko

お早うございます。
わが家は寒がりなので 灯油ストーブ エアコン 遠赤外線 おこた・・・
おじゃままさんの「暖話室」良さそうですね〜 メモメモ(^。^)
by yakko (2010-12-12 08:10) 

旅爺さん

これなら中に小鳥が飼えますね~。笑
でも・・・焼き鳥になっちゃうか!”
by 旅爺さん (2010-12-12 11:24) 

MERRY

うちはガスファンヒーターを主に使ってるんですが、今年はほとんど使ってません。
マンションなので寒くないんですよ。
これ、初めて見ました。名前がなごみますね(^-^)
by MERRY (2010-12-12 13:29) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
私も寒がりです。暖かいところで育ちましたので(笑)
その私でも納得の暖かさです。
by おじゃまま (2010-12-12 16:21) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
かなり大きいので、鶏くらいは入りそうですよ♪
クリスマス用に・・・違うか ^ ^;
by おじゃまま (2010-12-12 16:22) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
「マンションは寒くない」っていいますね、ホントに暖かいんですね〜。
うらやましい〜。
by おじゃまま (2010-12-12 16:23) 

norichan

暖房器具が必要な季節になりましたね
我が家も先週灯油を買ってきました。
寒い我が家では、早く温まる石油ファンヒータが欠かせません。
”当選”おめでとうございます。
この調子で”宝くじ”も・・・・
by norichan (2010-12-12 17:53) 

mimimomo

こんばんは^^
暖房器具も色々ありますね~ わたくしの部屋は足暖と、電気カーペットですが、
カーペットをつけることは滅多にありません。お日様があると暖かい^^
by mimimomo (2010-12-12 17:58) 

あやけい

いろんな暖房器具があって悩みますよね。
うちもエアコンが古いので電気代がかかります。
今はこたつだけで乗り切ってますが、子供がカタツムリのようになって動かないのがじゃまですね。
いまだに外出時にもコートは着ない(ポンチョだけ)し、この先の寒さが怖いです。
by あやけい (2010-12-12 20:09) 

おじゃまま

norichanさん、こんにちは。
石油もガスも、ファンヒーターは確かにすぐに暖かくなりますし、
部屋中がポカポカになりますよね。わが家では諦めましたが・・・
お祝いありがとうございます(笑)
宝くじ、調子に乗って買っちゃおうかしら(笑)
でもほんとにくじ運悪いんですよ、
これが今年最初で最後の「大当たり」のような気がします。
by おじゃまま (2010-12-13 09:15) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
わが家でも昼間はお日さま暖房です。晴れた日は少々外気温が低くても
10時〜3時くらいはほぼお日さまだけで十分です。
朝晩と曇り・雨の日に主に活躍中でございます。大阪の冬は晴が多いですしね ^ ^
by おじゃまま (2010-12-13 09:18) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
うちのエアコンもですよ〜。まだ七年くらいなんですが、
今ひとつ効かないし、たぶん電気代も・・
今年の冬は「暖話室」だのみかな〜
それでもこのあたりはそちらに比べればずっと温暖だと思います!
by おじゃまま (2010-12-13 09:21) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。