SSブログ

久々のメインディッシュです! [☆栽培日記]

benrina1206.jpg いろいろあって、生協の注文忘れなどもあり、野菜の買い置きがほとんどなくなった…。近くの(といっても自転車で7分ほどはかかるが)八百屋のおじさんとこに買いに行ってもいいのであるが、ここはひとつ、庭の野菜に活躍いただこう!!というわけで、 月曜日の夕食に・・・

 べんり菜の本格的な初収穫!

 久々に庭の野菜がメインディッシュとなりました[ぴかぴか(新しい)]
9月10日の播種であるから、benrinaitame.jpgほぼ三ヶ月かかっている。やはりわが家の野菜は育つのが遅い。肥料のせいなのか・・・
 それでも4株でこの量だから、なかなか立派に育ったと思う。べんり菜は間引きもほどほどに、大きくなったものから順次収穫していくことにしている。収穫しつづけると、プランター栽培ではあとの株がだんだん大きくなりにくくなるが、kokabune.jpg今年はどうだろう。追肥してみようかしら。

 寒さも増してきて、甘みも出始めていた。豚肉といっしょにソテーして食卓へ。チビちゃんは相変わらずあまり食べてくれなかったが、それ以外の人びとには評判よし。

kokabumisosiru.jpg 小かぶも間引き程度の多きさながら収穫、根のほうは塩を打ってそのまま、葉っぱはお味噌汁の青物に。ほとんど自家製の野菜だけでの夕食となった。やはりこういうのは嬉しい。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
まめ

葉物はなかなか子供も食べてくれませんね。
離乳食のときは喜んでくれたのにぃって思いますw
by まめ (2010-12-09 12:32) 

旅爺さん

お庭から野菜を調達して美味しいものを・・ですね。
べんり菜は便利ですね~!”オチビちゃんも運動すれば食べますよ。
by 旅爺さん (2010-12-09 13:23) 

シラネアオイ

こんにちは!早く取りに来て、魚は釣ったその日までが賞味期限ですよ!
by シラネアオイ (2010-12-09 13:38) 

MERRY

プランター栽培なのに、大きく立派に育ちますね(^_-)-☆
我が家は、畑の葉物は大きくなるんですが、ベランダで育てている葉物は、ずーっとミニミニですよ。
by MERRY (2010-12-09 16:52) 

あやけい

私もタマネギを植える場所を作るためせっせと葉物を収穫しています。
でも家族みんな嫌いなのよね~。
大根葉なんて炒めても誰も食べてくれない…。
カブを煮てもみんな無視。
ほうれん草の胡麻和えなんて銘々皿に取り分けたら恨まれましたよ。

夫に私が野菜作ってもあなたには関係ないね、って言ったら、そうだねって言われました!
ムカつく~。
by あやけい (2010-12-09 17:17) 

水郷楽人

美味しそうです。(^^)。。おチビちゃんは苦手ですか。。なかなか難しいですね。
by 水郷楽人 (2010-12-09 17:53) 

mimimomo

こんばんは^^
自家製お野菜だけで夕食の献立が出来るなんて、ス・テ・キ(^^
by mimimomo (2010-12-09 17:58) 

もとひろ

自家製の野菜だけでのごはん♪
憧れます(^^)

いつか僕もブログで報告できるように
農業研修頑張ります!
by もとひろ (2010-12-09 20:58) 

yakko

こんばんは。自家製のお野菜で間に合うなんて
なんて素晴らしいことでしょう〜 羨ましいです・・・
玉葱やジャガイモはストックしていますが、青物は間に合いません(;.;)
by yakko (2010-12-09 21:12) 

夏炉冬扇

こんばんは。
野菜一杯ですね。
自家製キンピラでした。
指先冷たい畑仕事の季節に。
by 夏炉冬扇 (2010-12-09 21:32) 

mutumin

自家製野菜で食事が作れるとほんと嬉しいですよね。。。
自給自足してるみたいで満足感があります。
青森は葉物野菜もほぼ終わりで、雪が降るまでは何とか食べられます。
我が家のではないのですが、お隣から「自由に採って食べて!」と言われているので、春菊、ほうれん草、葉大根、毎日のように頂いて食べています。
家のより美味しいんだよね。。。(笑)
by mutumin (2010-12-09 21:50) 

とみー

今年は手軽に穫れる青物も小カブも失敗してしまったので、
自家製野菜での夕食、羨ましいです。
特に小カブは菜園始めてからずっと作り続けてきたのに~。
冬場のカブは甘くて美味しいんですよね!
by とみー (2010-12-10 00:28) 

おじゃまま

まめさん、こんばんは。
上の子は食べるんですよ〜。
離乳食で頑張ったからかと思っていましたが、そうでもないんですね ^ ^;
by おじゃまま (2010-12-10 22:27) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
そうなんだ・・・かなり運動してると思うのですけれど。
今は「おやつ抜き」してます。すると、晩ご飯もかなり食べてくれるようになりました。
でも、お野菜は気に入ったのしか食べてくれません -_-;
by おじゃまま (2010-12-10 22:28) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんばんは。
ああっ!もう賞味期限が・・・(笑)
ほんとうに美味しそうでした〜。やっぱり、釣りしてみたくなりましたよ。
by おじゃまま (2010-12-10 22:29) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
このプランターはかなり大きめです。我ながら、今回はうまくできました♡
by おじゃまま (2010-12-10 22:30) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
うふふ。。。トマトは大好きなのに〜(笑)
それでも頑張ってお料理しているのがスゴい!!
パンもケーキも、すごい〜!!
by おじゃまま (2010-12-10 22:31) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
イケナイかもと思いつつ、最近は
肉団子に刻んでいれる、などの奥の手を使ってしまってます・・・ ^ ^;
by おじゃまま (2010-12-10 22:32) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
わが家のプランター栽培では、年に数回しかない大イベントです(笑)
by おじゃまま (2010-12-10 22:33) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
頑張って下さい〜。早く京野菜を下さいね〜(笑)
今でもすでに出来るんでしょ、ほんとは(笑)。
by おじゃまま (2010-12-10 22:34) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
野菜の買い置きがない時は、私もタマネギとコンニャクとワカメで頑張ります(笑)
でも、あまり続くとさすがに・・・なので、とうとう意を決してやりました〜
by おじゃまま (2010-12-10 22:36) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
明日はまだ暖かなようですが、そこからは寒いらしいですね!!
もう種まきは無理かな〜と思いつつ、画策中です。
by おじゃまま (2010-12-10 22:37) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
もうこちらの真冬くらいの寒さなんでしょうね。
お隣さんからいっぱい貰えるなんて、いいな〜。
法蓮草は寒いと美味しくなるそうですから、きっと甘いでしょうね〜
by おじゃまま (2010-12-10 22:39) 

おじゃまま

とみーさん、こんばんは。
今年は虫も多かったですし、暑さ続きで病気も出たようですしね〜。
発芽しない、という被害もちらほら見かけました。
でもでも、とみーさんとこの収穫には負けてます。完敗です ^ ^
by おじゃまま (2010-12-10 22:41) 

シラネアオイ

こんばんは!遅くなりましたBSで「イサン」を観てました。この卵は「辛子明太子」に使うタラコですよ!
スケトウダラは珍味に使われます。おじゃまま様の御存じのタラコは真鱈の子と思います。
by シラネアオイ (2010-12-11 00:32) 

おじゃまま

シラネアオイさん、おはようございます。
ええっっ・・・「辛子明太子」と「タラコ」は別種なんですか〜
それすら知りませんでした。お勉強になりましたm(_ _)m
by おじゃまま (2010-12-11 07:49) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。