SSブログ

スナップエンドウ播種 [☆栽培日記]

maki.jpg 種まきの適期表を見ると、「11月中旬まで可」。・・・[たらーっ(汗)]
 遅すぎるだろうな。と思いつつ、少しだけでも蒔いてみようと思い立ち、今朝、スナップエンドウを宮重大根の間にポツポツと。種は去年の残り(左側)と、今年の春、採種しておいたもの(右側)。プランターの蒔いた位置もこれと同じで、左に残っていた種、右に採種したもの、と蒔いた。発芽するかな?育つかな?無理なら、春に蒔き直そう。というわけで、宮重大根を抜く時は注意しなくちゃ。(って、あんまり大きくなってないから、大丈夫でしょうけれどもね。)

udonseppaku.jpg ここ数日、食べたお野菜はほんの少し。生協さんのキャベツ・白菜・ブロッコリーが欠配なしで届いたので、あまり収穫していない。
 うどんに鳥モモ焼きのソテーといっしょに入ったのは雪白体菜。うどんや蕎麦に南蛮風に鳥を入れるとき、以前はそのまま入れていたが、最近、少し焼いてから入れると美味しい、と聞いてやってみた。肉の中が半生程度で汁に入れると、香ばしさが加わってまた違った美味しさである。sb1210.jpg雪白体菜はあと数株残すのみとなったが、残っているのはまずまず「普通」の大きさに育っているので、もう少し置いておくことにした。寒さが厳しくなってきたら、甘くなるはず・・・
 ステムブロッコリーはやはり朝食に。小さいので、房を切らなくてもそのまま食べられる。これは評判よろしい。チビちゃんもパクパク食べてくれる。今回、失敗があって、いつもは500Wで加熱しているのにthyme.jpg1000Wのまま加熱してしまった・・・ちょっと焦げちゃいました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 最後は昨晩の夕食に使ったタイム。さんまのソテーを作るのに、みじん切りにして塩と一緒に魚に振って臭み消しに。子供たちに大好評で、一尾分まるまる食べてくれました。丸焼きに比べたら手間はかかるけれども、食べてくれるならこのほうがいいかな…。

 それにしても寒い雨。冬を呼ぶのか、小春日和に変わるのか…。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
かぁこ

サンマのソテーにタイム・・・美味しそう♪
香りがいいでしょうね。

さすがです!!

青いトマトのジャム作ってみましたよ。
ありがとうございました。
お砂糖を入れすぎちゃったけど、クラッカーとなら美味しいです。
またアドバイス宜しくです。 m(__)m

by かぁこ (2010-12-13 14:30) 

水郷楽人

スナップエンドウですか。。まだ大丈夫だと思いますよ。
by 水郷楽人 (2010-12-13 16:10) 

おじゃまま

かぁこさん、こんにちは。
サンマ、大好きらしいんですよ。丸のまま焼いてもかなり食べてくれるのですが、
上の子はいざ知らず、下の子にはホネを取って身だけにしてあげないといけないので、
さばいて調理したほうが楽かも・・・です(笑)
でも内蔵が勿体ないんですよね。
トマトのジャム、作ってみて下さったんですね〜。
私のほうこそ、ありがとうございました(笑)
by おじゃまま (2010-12-13 16:15) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
そうなんですか?!
ありがとうございます〜じゃあ、ちょっと期待できますね♡
by おじゃまま (2010-12-13 16:18) 

もとひろ

お互い発芽するのを楽しみに待ちましょう♪
高知県の方が有利ですかねー(^^)
こちら近畿山間部は、寒さがヤバイです(笑)

by もとひろ (2010-12-13 17:58) 

まめ

ブロッコリー、ちょっと焦げたところ好きですw
茎のところも大好きですよ、普通のブロッコリーでもいただいてます。
by まめ (2010-12-13 20:08) 

yakko

こんばんは。ブロッコリーはうちもよく食べます。
秋刀魚のソテーにタイムですか〜 まずタイムを育てないと・・・f(^ー^;
by yakko (2010-12-13 21:00) 

mutumin

サンマのソテーにタイム・・・若い人のお料理だわ。。。
ブロッコリーは重宝しますね。
家も最後のカリフラワーの収穫をしました。
by mutumin (2010-12-13 22:39) 

旅爺さん

本当に野菜が豊富で良いですね。
いろんな料理で野菜が生かされてますよ。
爺も今朝ダイコン採って来て餅や色んな具を入れてお雑煮作りましたよ。
by 旅爺さん (2010-12-14 08:53) 

おじゃまま

も、もとひろさん、こんにちは・・・
あの〜・・・高知は「実家」でして〜
今住んでるとこはお近くですよ?山間部ではないですけどやっぱり大阪なり〜(笑)
紛らわしくてごめんなさいまし〜。
でも発芽にはここらのほうが有利ですね、やっぱり。そちらは寒いでしょう〜
by おじゃまま (2010-12-14 15:50) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
そうなんですか〜。そういえば、グラタンに乗せて焦げ目がついたのも美味しいですね。
茎のところ、皮をむいて炒めものに入れたり、スパゲティに入れたり…。
特にクリームソースのスパゲティに入れるのが好き〜♡(笑)
by おじゃまま (2010-12-14 15:52) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
タイムはとぉーっても簡単です!!
わが家のはもう植えて十年以上になりますが、(苗を1本買っただけ)
挿し芽したものはよく枯れるのに本体はまだまだお元気♡
使い勝手もそう悪くないハーブです、刻むのが面倒ならそのままでも使えますしね、
おすすめです。
by おじゃまま (2010-12-14 15:54) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
いえいえ、若くないですってば(笑)
単に、以前ハーブに憧れた時期があって、たくさん作っていたののウチで
丈夫なものが残っているだけです(笑)
でも、タイムはみんなに好評。ニオイがあまりきつくないのがいいようです。
by おじゃまま (2010-12-14 15:55) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
私もそろそろ、お雑煮・・・ン?お雑煮?なんだかお正月みたいですね。
それとも、餅なしの昔の「お雑煮」なのかな〜。
by おじゃまま (2010-12-14 15:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
私は遅れて蒔いたソラマメに夜はシートかぶせています。なんとかなるかも…と。




by 夏炉冬扇 (2010-12-14 20:12) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
大根の葉っぱの陰なので、何とか大丈夫かと・・・
どうなるでしょうか〜
by おじゃまま (2010-12-15 00:02) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。