SSブログ

病気の顛末 [◇雑記帳]

 昨日の夕刻、かかりつけの小児科の先生に診てもらう。入院していた病院からの紹介状を持参し、読んで頂いて、聴診していただいた。いつもより念入りに聴診器を当ててから、「今のところ喘息の兆候はありません。」そして、今回の症状を私から聞いた先生は、「急性の喉頭炎の一種で、クループという病気があって、声帯のところが炎症を起こすので、息を吸う時に非常に苦しくヒューヒューという音が出て、咳をするとまるでオットセイが鳴くような音がする病気があるのですが、それと違いますか?そんな感じじゃなかった?」とおっしゃった。

 ドンピシャ。

 そうか〜。オットセイ。なるほど〜。そういう音でした。

 じつは異変が起こった時、最初に私の脳裏をよぎった病名が「クループ」だった。最近流行っているのを知っていたし、上の子のお友達がそれで学校を休んだことも知っていたから。とても深い音の、変な咳をするの、と、その子のお母さんから聞いていたのだ。なので、救急隊員の方にも、「クループと違うでしょうか」と聞いてみたし、病院に着いてからも、先生方に、クループっていう病気ではないでしょうか、と聞いたのである。

 しかし、救急隊員の方も、病院の先生方も、「うーん、クループ…」と言ったきり、あまり考慮していないようだった。私も実際にクループの咳を聞いたことはなかったから、何度も言うのは止めた。先生方は、ずっと「喘息」を疑っている感じだった。

 かかりつけの先生がそう言った時、やっぱり、と思った。多分、クループで声帯が腫れ、そこに痰が絡まって呼吸困難を起こしたのだと思う。チアノーゼが出ることもあるという。間違いないだろう。

 今回の教訓は、初めての病院で、医師がたくさんいる場合は、会う先生ごとに疑問に思っていることをぶつけなくてはならない、ということだ。患者側の話は医師の耳には錯綜して届くはずである、特に救急の場合は。だから、それを聞いた医師は自分の判断でその情報を取捨選択する。その先生が重要と思わなければ、こちらが言いたいことが他の先生たちには伝わっていない、ということになる。今回がそうであったかどうかは分からないが、私は最初に症状を尋ねてきた先生にしかクループのことを言わなかった。それは、私のミスだったと思う。

 で、今は、ウチのチビちゃんも、熱と鼻水とちょっとバトルしているくらいです。ありがたや。


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
笑うオヒョウ

病名が確認できて一安心ですね。
by 笑うオヒョウ (2010-10-06 23:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
病名分かって、それはそれで安心ですね。流石、小児科の先生。
朝焼けの朝でした。
by 夏炉冬扇 (2010-10-07 06:40) 

あやけい

大変でしたね。
子供の病気はどんどん心配になって怖いですよね。
うちの子も喘息があるので大変です。
早く良くなるといいですね。
by あやけい (2010-10-07 08:38) 

mutumin

良かったね!
病名わかるとこれからの対処の仕方がわかるというもの。
喘息だったら、すっと気を付けてやらないといけないから・・・
by mutumin (2010-10-07 09:01) 

nougyoujin

いろんな新しい病名が出てくるもんですね。

by nougyoujin (2010-10-07 09:57) 

おじゃまま

笑うオヒョウさん、こんにちは。
はい、安心しました。一過性の病気だった点も、嬉しいです。
by おじゃまま (2010-10-07 10:04) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
さすがです。多分、夏炉冬扇さんと同じくらいの年代の先生…。
すごく信頼してるんです!この先生に会えてラッキー☆と思っています。
by おじゃまま (2010-10-07 10:07) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
そうですか…。今回、喘息がどんなに大変か、よく分かりました。
血の気の失せた子供の顔を見るのは、つらいですね。
by おじゃまま (2010-10-07 10:08) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
はい。アトピーがあるので、いつ喘息を起こしてもおかしくはない、
と言われていたので、ホッとしました。
ありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-10-07 10:09) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんにちは。
ほんとに。ほとんどかからなくなった病気がある一方で、
聞いたこともない、という病気が出てきてますね〜。
by おじゃまま (2010-10-07 10:11) 

MERRY

クループ、って初めて聞きましたよ。
by MERRY (2010-10-07 10:29) 

畑の帽子

今は鼻水とお熱という事で、咽頭炎でクループになったというわけですね。 
でも、起きた症状は命に関わるものですから大事に至らず良かったです。 ^^
子育て中は波乱万丈、事件がいっぱいですね。
どこでもそうでしょうが、大変だった事ほど後から懐かしく思い出されるもので。(笑)
by 畑の帽子 (2010-10-07 10:42) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
私も初めて聞きました。鶏の病気としては知ってましたが(笑)。
by おじゃまま (2010-10-07 11:11) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
そのようです。一時的に息ができなくなっていたようです。
救急車の中で酸素を吸わせてもらったのが、結果からすれば非常に効果的だったのかも。
喘息かも、といわれてとても心配でしたが、今のところそれはないということで、
そちらの点でも胸をなでおろしております。
大変だったことこそ…。ほんとにそうです、懐かしく思い出せそうで、よかった。
by おじゃまま (2010-10-07 11:15) 

かぁこ

クループ 初めて聞きました。
お医者様の中にはこう思ったら、と考えを変えない方もいらっしゃうからね・・・
おじゃままさん さすがです!!
やっぱりママたちの情報網はDrもかなわないですよ

ホント、落ち着かれて良かったです。
by かぁこ (2010-10-07 13:54) 

おじゃまま

かぁこさん、こんにちは。
私も、初めて聞いた病名でした。近所のお子さんがかかってたんです。
ママ情報はホント、大事ですね〜〜つくづく。
今回は、咳をしてくれて、泣いてくれて、ほんとによかった!!
隣の部屋にいたから、もし咳をせずに苦しんでいたら、気づかなかったと思います。
ひょっとしたら…と思うと、ぞっとします。
by おじゃまま (2010-10-07 16:05) 

旅爺さん

完治するように頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2010-10-07 16:23) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ありがとうございます☆今日はもう、ハナミズくらいです ^ ^
by おじゃまま (2010-10-07 16:52) 

mykaira

色んな病名があるのですね。でも病名が分かり治療に専念できますね。子供の病気は私も軽視できなくて・・・。今朝も息子は頭がイタイと言っていたので心配でしたが、幼稚園に行くと元気に・・。精神的な事も関係あるのでしょうね・・。
喘息は体力も消耗するのでホント早くよくなってくださいね。
by mykaira (2010-10-07 17:07) 

yakko

クループ・・・初めて聞く病名です。
おじゃままさんに予備知識があったから、割合冷静でいられたんですね。
ほんと、情報は大事ですね〜〜 喘息じゃなくて良かった !!
うちも次女が子供の時、一時喘息で心配しました。今はおばさん(?_?)ですが
喘息の症状は出なくなり、ホッとしています。お子さんも大人になったら
良くなられると思います。とにかく大事に至らなくてよかったです。お大事に〜

by yakko (2010-10-07 17:32) 

おじゃまま

mykairaさん、こんにちは。
ありがとうございます☆
子供の病気も昔とは様変わりしていて、オロオロすることが多いですよね〜。
喘息ではなかったようで、今はもう(鼻声ではありますが)元気になってます。
by おじゃまま (2010-10-07 17:40) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ありがとうございます、いや、救急車の中ではぜんぜん冷静でなかった…。
とにかく落ち着こう、子どもには笑いかけよう、と必死でした。
一時にせよ、喘息だったというのは大変でしたね…。
by おじゃまま (2010-10-07 17:42) 

夢空

引き続き、お大事に。
ほっと、ひと安心ですね(^^)
by 夢空 (2010-10-08 09:21) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
ありがとうございます。ひと安心ですが、
痰が絡んだ音がすると、ビクッとしちゃいます ^ ^;
by おじゃまま (2010-10-08 13:16) 

トラックバック 0

病気の子法蓮草播種! ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。