SSブログ

病気の子 [◇雑記帳]

 運動会のあった日のほぼ真夜中、下の子が突然ものすごい音で咳き込んだ。最初、それが咳の音だとは分からなかった。まるで大きな木魚を叩いたような、あるいは食用蛙が鳴いたような、奇妙な音。喉をかきむしるような仕草をし、声にならない声で「くるしい」「いたい」とささやく。泣き声もかすれている。息を吸おうと一生懸命な感じ。すぐに救急車を呼んだ。

 救急車の中で、収まりそうに見えたのに、血中の酸素濃度(?でいいのかな?指先で測る機械を付けて測る)を測ると、低すぎる、肺の音もしている、というので、やはり搬送されることに。隊員の方達は、アトピーのある子だと聞いて、初めての喘息の発作かもしれない、と思ったようだった。本人も意識が少し遠のいているような感じで、寒いのかブルブル震えていた。

 搬送されるとき、最近よく聞く話であるが、3ヶ所から受け入れを拒まれた。だが救急隊員の方が次々と連絡を入れてくれ、10分ほどで受け入れてもらえたし、それほど遠くない病院であった。都市部近郊の強みである。電話してから30分ほどで病院に着けたと思う。搬送の間も酸素吸入などの処置をしてくれて、それでずいぶん落ち着いたように見えた。顔色がスーッと変わって、眠りそうになったのだ。ありがたかった。この子は病院搬送は三回目である。こういう時は、ここに住んでいて良かった、と思う。

 結局、その夜とつぎの夜を病院で付き添って過ごした。原因はわからないまま。吐いたものを喉に詰まらせたのかもしない、が、そういう兆候はレントゲンでは見られない、喘息のような音もしているが、位置が少し違う、とかで。ただ、血中の酸素濃度は救急車の中で測った時が一番低かったそうである。だから、病院でも元気だった。入院中はずっと心電図を測る機械に繋がれていたし、いつ何時必要になるかも分からない薬剤点滴を見越してか、点滴にも繋がれ、血中酸素濃度を測るコードにも繋がれ、なかなか重装備であったが、元気に動き回るのでしょっちゅうそれらのコード(点滴はさすがに取れないが)が体から取れる。私の仕事はコードを繋ぎ直すこと、だった。

 搬送された先は、ある大学病院の高度救命救急センター。少し心配だったので、主治医の先生の勧めもあって、二晩目も泊めていただいた。途中で小児科に移されるものと思っていたが、小児科に空きがなかったのか、理由は分からないが、ずっと救命救急のベッドの上であった。なので、食糧調達などに出かける度に、玄関に血の跡が点々と残っていたり、医師に葬儀屋のことを訊いているご婦人がいたり、眼を真っ赤にしながらマスクを付けていそいそと病室に向かう人がいたり。我が子の病室が初療室のすぐ横だったので、心停止を告げるアラームが鳴り続けているのをずっと聞いていることも、何度かあった。そして、不意に病室からその音が響く、急にスタッフが駆け回る。我が子の使っていた点滴の装置にも、よく見ると血のシミ。戦場みたいだ。いろいろと考えながら時を過ごした。それでなくても寝不足になりがちな入院付き添いであるが、なかなか寝付かれなかった。

 帰ってきて最初の食事、家族で夕食を摂ろうとすると、キュウリを奪い合って子供がケンカ。見ていた家人も怒り出し。こんな時にケンカしたり怒ったりしなくてもいいじゃない、と思った次の瞬間、それが妙に嬉しかったり…。

 今日は幼稚園に行ったものの、昼頃、38度の熱があると連絡。迎えに行ったら、熱はあるもののしっかりしている。今はアニメを見ながら横になっている。夕刻には小児科に行くことになろう。もうしばらくは、仕事と看病が続きそうである。私も体力が落ちたのか、またヘルペスが出た。そんなこんなでご訪問は滞ると思いますが、どうぞよろしく〜。


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

大変ではないですか~!
小さな子は悪くなるのも良くなるのも早いですからねぇ。
お子さんもおじゃままさんも頑張ってください。
お大事にね。
by 畑の帽子 (2010-10-05 16:57) 

旅爺さん

大変驚かれたことでしょうね。
今は少し落ち着いたようですがご自分の体調にも気を付けて下さいね。
by 旅爺さん (2010-10-05 17:42) 

MERRY

本当に大変な週末でしたね。
それでも大事にならず、良かったですね。
うちの息子は幼稚園の時に10日間入院したんですが、3歳だったので夜付き添いで簡易ベッドを借りて、横に寝てないといけなくて、夫婦で交代で泊まったのを思い出しました。
小学校では3週間、盲腸をこじらせて入院してました。

by MERRY (2010-10-05 18:16) 

シラネアオイ

こんばんは!小さいお子さんは何かにつけ要注意ですね!体の弱い子はなおさらのこと
気を配ってあげないと!御自身もお大事に!
by シラネアオイ (2010-10-05 19:33) 

mutumin

大変でしたね。
今もまだ、大変ではありますが、子供は熱があっても元気であれば、大丈夫!
おじゃままさんもあまり体が丈夫でないので、無理しないようにしてくださいね。
まずは子供たちと自分を大切にしてください。
by mutumin (2010-10-05 20:33) 

袋田の住職

うちの姪っ子も運動会の日の夜、発作で病院に連れて行った事がありました。
汗を書いて、体液が濃くなって喘息が起きたようです。息が吸えず、とても苦しいのですよ。
今はその姪も二十歳になり富士山に登れるほど元気です。
by 袋田の住職 (2010-10-05 21:09) 

yakko

こんばんは。ビックリしました。そんなことがあったんですか〜〜
大変でしたね〜 おじゃままさんも心労と看病疲れですね。
とにかくお大事になさってください。お二人が早く元気になられますよう
お祈りしております。
by yakko (2010-10-05 21:21) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
今はもう落ち着いているので、熱だけです。早く治さなくちゃ!
幼稚園の運動会に間に合わない(笑)
私も今のところは、そう体調は悪くないので、大丈夫だと思います。
by おじゃまま (2010-10-05 21:48) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
ありがとうございます〜☆
親子とも、体調を戻すのが急務ですね〜。
by おじゃまま (2010-10-05 21:50) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
すごい長期入院!!大変でしたね〜!
下の子は二回目の入院ですが、前回も5日くらいで済みました。
お察しいたします〜・・・
今回も、どうもそんなに大変な病気でもなかったようで。ほっとしてます。
by おじゃまま (2010-10-05 21:52) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんばんは。
本当にそうですね。ありがとうございます。
五歳を過ぎるまでは気を抜いてはダメ、と言われた言葉を、また噛みしめ直してます。
by おじゃまま (2010-10-05 21:53) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
熱はへっちゃらですね〜(笑)。
ただやはり体力が持たないのか、よく寝ます。
早く治って〜☆☆
by おじゃまま (2010-10-05 21:54) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
私も運動会が一因であった、と思います。医者にも伝えたのですが、
どうもあまりまともに取り合ってくれませんでした…。
喘息の子供がどんなにしんどいか、今回やっとわかりました。
喘息ではなかったのですが、同じくらいの酸素濃度になっていたそうです。
by おじゃまま (2010-10-05 21:55) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
ありがとうございます〜☆
いまはスヤスヤ眠ってます ^ ^
熱と鼻水が出ているくらいで、症状的には軽くなりました。
by おじゃまま (2010-10-05 21:56) 

かぁこ

本当に大変でしたね。
救急隊員の方たちの迅速な対応、よかったです。
子供はいつ何時、体調が悪くなるかわからないですからね・・・

おじゃままさんも大変ですが、ご自身の体調も気をつけて頑張ってください。

by かぁこ (2010-10-06 00:09) 

nougyoujin

いやいやびっくりしました。なんだか読み進むのが怖いくらい。
でもよかった。元気になって。
by nougyoujin (2010-10-06 00:41) 

夏炉冬扇

お早うございます。
一件落着になりそうでよかったですね。
子育てお母さんご苦労妻。
by 夏炉冬扇 (2010-10-06 07:17) 

夢空

お見舞いのniceです。
お大事にしてくださいね、おじゃままさんもね、しっかり睡眠とってね。
by 夢空 (2010-10-06 11:04) 

もも

急に寒くなりましたからね。
小児科はどこも混雑しております。
幼稚園から電話が来るとドキッとします。
今は小学校も保健室で具合が悪いと迎えコールが来ます。
独りで帰るのが禁止だそうです。
おじゃままさんもお大事になさってください。
by もも (2010-10-06 20:49) 

HAL

こんばんは~。
母は寝込む暇もないですね。
by HAL (2010-10-06 20:58) 

おじゃまま

かぁこさん、こんばんは。
救急隊の方には本当に感謝、感謝です。
なかなか落ち着いていられない私にも気遣って頂いて…。
退院した翌日には、子供の具合を尋ねて電話を下さいましたよ。
by おじゃまま (2010-10-06 22:56) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんばんは。
ありがとうございます。おかげさまで、熱もほぼ下がりました☆
突然のことで私もものすごくコワかったです。
by おじゃまま (2010-10-06 22:58) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ありがとうございます☆
喘息というのがどれほどコワいものか、身に沁みました。
こういう経験をされていたのですね…。
by おじゃまま (2010-10-06 23:00) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
ありがとうございます〜。今日で一応仕事も一段落なので、
ゆっくりしたいと思います。
by おじゃまま (2010-10-06 23:01) 

おじゃまま

ももさん、こんにちは。
私も幼稚園と学校からの電話の着信音にはドキッとします!
今回は熱だけで本人はわりあいしっかりしていたので、よかった…。
by おじゃまま (2010-10-06 23:03) 

おじゃまま

HALさん、こんばんは。
ちょっと精神的にホッとしてますので、今が危険ですね(笑)。
これまでも、ホッとしたとたんに一日寝込む、とかありましたので、気をつけまする。
by おじゃまま (2010-10-06 23:04) 

トラックバック 0

運動会もいろいろ病気の顛末 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。