SSブログ

歩けば棒に… [◇雑記帳]

 朝、仕事に行くべく電車に乗っていたら、駅で電車がストップ。暫くしてアナウンス。人身事故。20分経った頃、「代替輸送しております、お急ぎの方は駅員まで…」迷ったが、ここからバスに乗り換えても、半時間はロスするだろう、と思ってそのまま(ラッキーなことに座席に座っていたし)座っていた。ところが、動かない。「ただいま、警察による現場検証が行われており、もうしばらくかかることと思います、お待ちくださいますよう…」云々。

 結局、45分ほど止まった車内で過ごし、やっと動き始めた。もちろん、仕事に遅れた。ネットで見たら、自殺だったよう。46歳男性。あまり歳も変わらない。

 久々の朝の仕事、ちょっとショックであった。

 帰りの電車では…
 泣き叫ぶ子供が車内に。声からすると、三歳くらいの子供。次の駅で降りたようなので、車窓から様子を見ていると、大人が三人(夫婦らしき若い男女とひとりの中年女性)いたのでまず大丈夫だろう。その子があまりに切実に泣くので、車内のオジサンオバさんおじいさんおばあさんの世代はみんな、首を伸ばしてそっちを見つめて。私もその一人。

 外に出ると、何とも知れない人の波、生き様、人生に触れてしまう。見知らぬ人たちの心の痛みみたいなものが、押し寄せてくる。ちょっと、ぐったり。自然は素敵な朝を贈ってくれたのだが。

 仕事の合間に時間があるので、久しぶりに本屋さんをのぞくと、二酸化炭素が地球温暖化の主要原因であるというのは真っ赤なウソ、みたいな本を見つけた。だが、数十ページをパラパラ流し読みしていると、どうも作者の文がアジっているような奇妙な文体なので、買わず。それでも、温度のデータがそもそもすり替えられている、捏造されている、というのは、そうかも知れないな、と思う。日本でも、地方によってはむしろ1940年代のほうが今よりも暑かったというのだ。体感的には、それは頷ける。都市部は確かに暑くなっているが、故郷に帰ったら変化は感じない。

 そもそも、南極の氷が「地球温暖化」で溶ける、というのが、どうしても納得がいかない。たかだか2度かそこらの気温変化で、氷がそれほど簡単に溶けるものか?オゾンホールができた紫外線の影響で氷が溶けて…というのならまだ分かるのだが。

 久々に歩いて、棒に当たってしまったみた、おじゃままな一日。でした。

 だがそれでも、まずまずの気分転換にはなった。このところ、とある国の外務省の報道官とかいう女性官僚の顔を見ると卵を投げつけてやりたくなって、わが家のテレビが危機に瀕していたが、それは治まった気がする。


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

あぁ、テレビにあたっちゃいけないけれどたしかに。
食事中に見ると消化不良に。 --;
明日はかなり気温が下がるようです。
by 畑の帽子 (2010-09-29 22:10) 

シラネアオイ

こんばんは!地球温暖化でなくおじゃまま様温暖化ですよ!冷静に!冷静に!
地球誕生から40億年温暖化も寒冷化も沢山あったでしょう。それでも地球は
回っているのです。自然ってそんなに軟じゃないです。ご安心あれ!!
by シラネアオイ (2010-09-29 23:56) 

minK

朝から大変でしたね。
私も、最近また会社勤務の時の用に朝から仕事が
入る事が出てきて、久しぶりに通勤ラッシュに出くわすと
先方についた時にはもうぐったり・・・です(笑)

某国の報道官?私は、某国の話題が出るだけで
チャンネルを変えたくなります。
「 恩をあだで返す国・・・ 」と、思っていたら
「 そもそも恩などありません。○華思想というのは
  自分達が一番なのですから、やってくれることは
  当然なんだと思っているのです。」
だ、そうで・・・
by minK (2010-09-29 23:58) 

笑うオヒョウ

お疲れ様
他人の悲しみや、悲惨、欺瞞などを目にして、こちらの精神が疲れてしまうという事はありますよね。そういう時は田舎に行くのが一番と考えております。土に触るのも気分転換になりますね。

それにしても、某国の女性報道官の表情はいやですね。高慢で傲岸で無表情を絵に描いたような人ですな。しかも、時々理解できる中国語のトーンは日本語訳以上に高圧的で命令調になっています。日本に対して命令口調で話す事自体、中国の考え方を表しているようで不愉快です。
日本の官房長官は、中国に対して馬鹿丁寧な敬語を使っていますが。
by 笑うオヒョウ (2010-09-30 05:49) 

mutumin

何か野菜や花を見てる時のおじゃままさんじゃないような、過激な感じを受けてしまった私。
そんな面も持ち合わせているんだということも含めて、今のおじゃままさんなんだなぁ~って・・・ってふと思った今日のブログでした。。。私も同じですけど・・・
by mutumin (2010-09-30 08:46) 

おじゃまま

畑の帽子さん、おはようございます。
ホントにテレビにあたったことはないのですが(笑)、そういう気分に…。
花を眺めて、虫退治して、落ち着きましょう!今日は寒いですね…。
by おじゃまま (2010-09-30 09:03) 

おじゃまま

シラネアオイさん、おはようございます。
クールダウン!しなくちゃ!というより、昨日はちょっと落ち込んだ感じでした…。
不惑の歳も越えているというのに、こんなことで落ち込んでいてはダメですね。
地球は大丈夫!そうですよね!自然の強さは、虫や草も教えてくれますよね!
コオロギが元気に鳴き始めました。
by おじゃまま (2010-09-30 09:07) 

侘び助

世界の人がどう思っているのかな~と思うほどの国が一杯~
此方から拒否する位の(万博参加などの行事でも・・・)プライドも欲しい
歯がゆい日本人のあいまいさ・・・ 
by 侘び助 (2010-09-30 09:10) 

おじゃまま

minKさん、おはようございます。
ほんとにぐったり…。夕方のラッシュはましですが、朝は…。
事情(人身事故)が事情だけに、みんなシーンとして、車中で40分…。
時々、携帯で連絡する人の小さな声が、みんなに聞こえるくらい静かでした。
本を読んで過ごしていましたが、なかなかこたえました。

某国のお話は今回もつい「ききぃ〜」っと…(笑)
都知事じゃないですが、ちょっといただけません。
by おじゃまま (2010-09-30 09:16) 

おじゃまま

笑うオヒョウさん、おはようございます。
泣いている子供は、どうもお母さんがいなくなったみたいだったんです…。
ただの迷子ならいいのですが…。走っている電車の車中でしたから、
どういう事情だったのか、心配です。
土に触ります。花も愛でましょう。今日は一日、「オフ」です。

そう、あの表情も、言っている内容も、卵の原因です(笑)。
そんなに高圧的なんですか、中国語が分かると、そういうのも分かるんですね…。
訳者もちょっと気を使っているんでしょうか。
by おじゃまま (2010-09-30 09:25) 

おじゃまま

mutuminさん、おはようございます。
過激ですか〜(笑)。むしろ、落ち込んだような…。
でも、朝になってみると、「ま、私に直接関係ないし!」と開き直ってました。
考えてみると、100年前の村に住んでいたら、これらすべて知らずにいた出来事ですよねぇ。
まったく見ず知らずの人や出来事が日常的に否応なく人生のひとコマに飛び込んでくる、
そういう環境にいる、ということなんですね…。
久々に外に出て、そういうことに対する免疫が薄れていたんだな、と痛感しました。
もうちょっと、図太くならないとね。オバさんなんだし。
by おじゃまま (2010-09-30 09:33) 

おじゃまま

侘び助さん、おはようございます。
コメントを「承認」にしてしまっていたようで、ゴメンナサイ…。
そうですよね、パパッと引き上げればよかった。
向こうに言われて行事を止める、というのは何ともイヤな気分です。
by おじゃまま (2010-09-30 09:40) 

夢空

電車内でのお話・・。
先日、私も全く~心の底から嫌ーな場面を目撃し、
なんだかなーっ・・て悲しくなりました。
また、記事にしますね。
温暖化、ほんとっ常々私も思ってました。
何もかも、誰かがどこかで利益を得るための大騒ぎなんじゃないかと。。

by 夢空 (2010-09-30 10:03) 

おじゃまま

夢空さん、おはようございます。
ホントにね…。電車とかエレベーターとか、密室みたいな感じで、
そこでの出来事は普通の街角でよりも心の中に侵入してくるような…。

温暖化のハナシは、どうも納得がいかないところが多いですよね〜??
でも、「それは違う!!ウソだ!!」と主張している人たちのハナシも、
ちょっと眉にツバ付けとかないと…という雰囲気を持ってる気がします…。
なんだかモヤモヤしちゃうんですよね。何がホントなんだろう。
モノや水や電気を大事にするのは、いいことだと思いますけれど。
by おじゃまま (2010-09-30 10:14) 

旅爺さん

列車に飛び込み自殺・・と聞くと現場に飛んで行ったものです。
昔親父の仕事上いつも事故があると電話がかかって来たんです、
怖いもの見たさでいつも行きました。でもその日はご飯が食べられませんでした。
by 旅爺さん (2010-09-30 11:30) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは!
まあ、元気なお子様だったのですね!(今も変わってない…?・笑)
怖いもの見たさ、というのはよく分かります〜。子供時代は特に。
今はもう、無理ですが…。
by おじゃまま (2010-09-30 11:37) 

シラネアオイ

こんにちは!nice!&コメント有難うございます。
by シラネアオイ (2010-09-30 13:18) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは!
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます!
きのうは元気になるコメント、ありがとうございました!
by おじゃまま (2010-09-30 14:46) 

水郷楽人

最近なんか鉄道自殺が多いようですね。確かにTVで拝見すると怒り寸前になってしまいます。
by 水郷楽人 (2010-09-30 15:31) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは!
そうですよね…。なんだか…お通夜みたいな車内でしたよ…。
…かの国のひとは、さすがにやりすぎたからか、
きのうだかおとといだかは笑ってたそうで… ^ ^;
さっき、家人の録った録画を見ましたが、
卵を投げつけられたみたいに引きつってますね〜(笑)
by おじゃまま (2010-09-30 15:59) 

夏炉冬扇

今晩は。
いつもとちがった文章にナイス。

色即是空、実感すね年齢になりました。
by 夏炉冬扇 (2010-09-30 20:41) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
おじゃままも歩けば棒にあたります…。
この日は本当に…痛かったです、いろいろ。
by おじゃまま (2010-10-01 00:10) 

トラックバック 0

大根・二十日大根間引き花たち ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。