SSブログ

花たち [*花]

 ちょっと落ち込んだ昨日のワタクシに、心のこもった温かいコメントを頂きまして、皆様ありがとうございました!!とある国も環境も今日は横においといて、本を読んだりネットで遊んだりビデオを見たり…。玄関先のお花も少し眺めていました。geratubomi.jpg
 一輪の花があれば、一編の詩があれば、物悲しい歌がひとつあれば、ひとは生き返ることが出来る…。…みたいなことを言っていた詩人は誰でしたっけ…。

 というわけでということもないのだけれど、わが家のお花巡り。先日買ったカリエンテの蕾が少し大きくなって。急に寒くなってきたので咲くのは遅くなりそうだけれど。早くきれいな花を見てみたい。買った時に咲いていた花はもう萎みかけているので。

aimevibert0930.jpg こちらは、オールドローズのエメ・ヴィベル。八月に入った頃からポロポロと咲き続けている。「夏のバラ」って書いてあったけれど、ほんとにこの猛暑にもめげず、ずっと咲き続けてくれた。珍しいバラですよね?これからも咲いてくれるのかな?ただ、仕立て方が分からずに適当に伸ばしていたので、あちらにひとつ、こちらにひとつ、というバラバラな印象が… ^ ^;

asagao.jpg 最後は朝顔。バラと逆に、朝顔は猛暑で花数が減ったと思う。今になって、またポロポロと毎朝二つ三つ咲くように。しかしもう10月、そろそろ終わりだろう。

 今日は10月下旬並みの寒さだそうです。日中も長袖…。今夜は布団を一枚足すつもりです。皆様もどうか温かくお過ごしください!

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

今日は雨の一日でした。肌寒いですね。あまり菜園作業は捗らずにちょいと焦り気味です。こちらも今、朝顔が急に咲きだしています。
by 水郷楽人 (2010-09-30 15:29) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは!
こちらも雨です、冷たい雨です!明日からはまた平年並みか暑いくらいだそうですが。
そうですか、やはりそちらでも朝顔が元気に…。
かつてはこれくらいが「夏」だったのか、西洋朝顔系が増えたからか…。
by おじゃまま (2010-09-30 15:40) 

あやけい

うちの朝顔はもうボロボロでただ私の片づけが遅れているだけなんですが、いくつかは花が咲いています。
でも種ができないんですよね。
西洋朝顔だからかしら。

早く晴れてほしいですよ。
by あやけい (2010-09-30 19:15) 

畑の帽子

今日は雨なので読書でした。 ^^
花はいいですね。 
好きな音楽を聴きながら花を眺めていると穏やかな気持ちになれるような気がします。
by 畑の帽子 (2010-09-30 20:45) 

kasan

急に涼しくなって、気がつけば種蒔きがいつもより遅れているではありませんか。
何から始めたらいいか・・・ちょっと焦っています。
by kasan (2010-09-30 21:49) 

mutumin

家も朝顔まだ咲いていますが、大きいモンスター朝顔は取りました。。。
「何で?」・・・虫食いがひどいと思ったら、毛虫やら大きい青虫(芋虫?)が付いて、怖いから主人にとって、今乾かして取り払おうとしてます。というより怖くて、触れない。。。(笑)
今はビオラの芽出しした成長を毎日見ていますよ。。。なかなか大きくならないものだ。。。
by mutumin (2010-09-30 22:20) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
わが家のももう葉っぱも小さく、茎はところどころ枯れて
…かなりみすぼらしいのですが、頑張っているのでついつい置いてます。
あやけいさんと違って、見切り踏ん切りがなかなか難しいんで(笑)。

ウチの朝顔も、一番きれいな紺色の朝顔には種が出来ません!
やはり交配品種だから…。
by おじゃまま (2010-09-30 23:31) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
眺めているとすぐ半時間くらい経ちますよね、つい手入れしたり… ^ ^
今日の雨降りは、(洗濯しない口実にもなって・笑)私にはgood!でした。
by おじゃまま (2010-09-30 23:38) 

おじゃまま

kasanさん、こんばんは!
そうですよ、急すぎます!でも明日からはまた平年並みらしいですから、
今のウチ!ですね〜!この週末は狙い目ですね☆
(といいつつ、私も他の野菜の種を蒔かねば、と焦ってます…)
by おじゃまま (2010-09-30 23:39) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
じつはいまだに、mutuminさんがいも虫嫌いなのが不思議で仕方ない…(笑)
ビオラ、今年はお休みしようと思います。花殻摘みが大変なんだ、もーん(笑)
(「…なんだ、もーん」というのが、子供の間ではやってます・笑)
by おじゃまま (2010-09-30 23:45) 

トラックバック 0

歩けば棒に…間引きを急ぐ! ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。