SSブログ

大根・二十日大根間引き [☆栽培日記]

 そろそろ間引かねば…と思ってはや3日ほどたつ。今日こそ!

daikonmabiki.jpg 9月9日播種の二十日大根の間引き(写真・右)。もう根の近くの茎はかなり赤くなっている。
 これまで二十日大根は大きい苗を残して間引いていたが、徒長しそうなものは間引いてしまうほうがいい、と聞き込んだのでそれを念頭に、寝てしまっているもの、茎があまり太くなくて腰高になっているものを抜いてみることにした。抜いた後、今回は少しだけ土寄せしてみた。

 同じく9月9日播種の大根(写真・左)も間引き。これも腰高になっているものを選んで間引いてみた。うまくいくかな。

 どちらも、現在一ヶ所に2本になるように間引き。2本しか生えていないところはそのまま。大根はそろそろ1本にしたほうがいいのかな?目安がよく分かっていないので、迷っている。

どなたか、1本にする目安を教えてくださいませ

これまでは条蒔きにして適当にやっていたので、よく知らないのであります…。(どちらかというと間引き菜目当てで、あわよくば大根も…と思っていたからですが…。)

mabikimisosiru.jpg 間引き菜はお昼のお味噌汁に入れた。本当に久しぶりの間引き菜!香りといい柔らかさといい、やはり美味しい!間引き菜は食べるたびに「間引き菜用にもっと蒔きたいな〜」と思う美味しさである。キャベツとかブロッコリーの間引き菜はそうでもなさそうだけど。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
侘び助

1番乗りの・・・おじゃままでした~ ダイコン一昨日まいたけれど
遅いようね~ 母はお盆が過ぎるとまき、台風時裏の畑で葉が
ちぎれるほど風に吹かれていたのを思い出す。





by 侘び助 (2010-09-28 19:25) 

mutumin

お隣りの師匠の大根を見てたら、2本から1本にする時、背丈が20センチ位になってからやってました。私も「こんな遅くていいの?」と思ったけど、50年以上やっているプロだから、それなりの考えに基づいてやっていると思いますよ。。。参考まで!
by mutumin (2010-09-28 22:23) 

minK

大根畑が近くにあるので、注意して見て見よう!

今年は、大根植えて見ようと思っていたのですが
植えそこないました。
既に、白菜と芽キャベツで植える場所が・・・

by minK (2010-09-29 02:07) 

おじゃまま

侘び助さん、おはようございます!!
一番乗り、ありがとうございます m(_ _)m
私はあまり知らないのですが、少なくとも葉っぱは食べられますよ、大丈夫です。
このあたりの標準は9月10日前後、と覚えていますが、最近記憶力が…(笑)
それに間違いがないとすると、まずまずの大根にまでなってくれそうですけれど。
大根の葉が千切れそうな渦を巻く台風の風が眼に見えそうです。
by おじゃまま (2010-09-29 05:46) 

おじゃまま

mutuminさん、おはようございます。
20cmくらい、ですね?有力情報です、ありがとうございます!
確かにそれくらいになっていれば、けっこう株がしっかりしてきそうです。
今はひょろひょろで、1本にしたら確実に倒れそうだし、
でも本葉の本数は揃ってきたし…と迷っておりました。助かった〜 ^o^
by おじゃまま (2010-09-29 05:48) 

おじゃまま

minKさん、おはようございます。
そうそう、植える場所が、というのはよく分かります。
私も今、「ジャガイモ、どうしよう…」と…(笑)
by おじゃまま (2010-09-29 05:49) 

畑の帽子

間引き菜万歳ですね。 ^^
ぼちぼちモロヘイヤと空芯菜に飽きてきたので大根の間引き菜の風味が絶品に思えました。
うちも目安は大根の育ち具合。葉の重なり具合とか。
昨日一ヶ所二本くらいに二度目の間引きをしました。間もなく最後の間引きで一本にします。
大きさは15~20センチくらいになっていました。でも、芯くい虫が多くて心配で一本にしきれないんですよ。抜かないと大きく元気に育たないんですけどねぇ。^^;
(ちなみに先日コメントした古い大根の種のほうです。)
by 畑の帽子 (2010-09-29 07:53) 

yakko

お早うございます。間引き菜は彩りにもなりますね〜(^。^)
by yakko (2010-09-29 09:53) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
ほんとに〜!!間引き菜の美味しさ、体中に染み渡る感じで…。
シンクイムシ、確かに…!(笑)私もそれも一因で、二の足踏んでます。
でもでも、抜かないとダメなんですねっ!心を決めて、エイやってやります!
まだまだですが…(笑)
by おじゃまま (2010-09-29 20:27) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
彩りにもいいですよね。とにかく、香りが…。いいわ…(笑)。
by おじゃまま (2010-09-29 20:28) 

夏炉冬扇

今晩は。
二十日大根、間引きする必要がなく「まばら」です。秋物どうも不調ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-09-29 21:37) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ああ、そうなんですね〜。暑かったから…。
さすがに年中蒔ける二十日大根も、この暑さではちょっと無理でしたね…。
わが家も三粒蒔きでしたが、発芽はだいたい二つです。
by おじゃまま (2010-09-29 21:44) 

トラックバック 0

ニンニクを埋めてみた歩けば棒に… ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。