SSブログ

ミニトマトと虫食いピーマン・豪雨 [◇雑記帳]

minitopi.jpg 2日前になるが、ミニトマト2つ収穫。夕食前に子どもがパクリ。そして越冬ピーマン、頑張って大きくなっていたが、虫さんが食べてしまったので、もう収穫。夕飯はハンバーグの予定だったが、湿気と暑さで食欲がなく、子どもも賛成してくれたので素麺に変更。初どりの茗荷と、青蘇を添えた。(写真撮るの忘れました)食べたのは上の子と私だけだったが。ピーマンは小さかったので、2つに割って種を取ったものを、素麺を茹でこぼすザルに乗せておいて、熱い素麺を上からザバーッとかけて素麺と一緒に流水で冷やし、そのままパクリ。

 昨日、仕事の都合で大阪市内に出たが、集中豪雨に遭った。電車から降りたプラットフォーム、一応屋根はあるが役に立たず、まるで滝の横に立っているよう。水しぶきで全身びしょぬれ。みんな、傘をさしてプラットフォームに立っているが、その傘もほとんど役に立たない。水が「縦横無尽」に飛び交っているのだ。電車が止まってドアが開くと、電車の中にまで雨が吹き込んでくる。窓から見ると、近くの建物は見えるものの、100mくらい離れた建物は霞んでいて、その後ろはホワイトアウト。時折強い風が吹き、雨が風に流されているのが分かる。電車はあちこちでストップ。乗っていた電車も速度を緩めて運転、遅れた。学校もお幼稚園もお休み。お母さんが子供連れで電車に乗っているのをよく見かけた。
 数年前の自宅付近のには及ばないものの(あのときは怖かった…家ごと、湖に漬かってるようだった)みんな、恐怖と困惑と、好奇心と興味の入り交じった複雑な表情で電車の窓外の雨を見ていた。都市型の集中豪雨、なんだろうな。

 打って変わって今日は薄曇りで、晴れそうな雰囲気。上の子は学校へ。何となく、「行きたくない」オーラが出ていた。私も覚えがあるが、休みが近くなると、学校へ行くのが気だるいのだろう、しかも臨時で休みが入ったから、尚更である。幼稚園は「大阪府下にはまだ警報が出ている」との理由で、お休み。2日連続。あらま。

 さぁて、洗濯だ〜!

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
袋田の住職

都市部の集中豪雨は、恐ろしいですね!
最近は集中豪雨とはあまり言わず、ゲリラ豪雨とか都市型豪雨とか呼ばれる大雨が多いようですが・・・
by 袋田の住職 (2010-07-15 10:48) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
そちらの立派な滝ほどではないですが、ホントに滝のそばにいるみたいでしたよ。
電車に乗るにも、みんな駅舎の奥のほうに隠れてて、開いたドアにダッーシュ☆
そういえば、「ゲリラ豪雨」というおとろしげな名前がありますね…
by おじゃまま (2010-07-15 10:52) 

fujiyama

大阪、かなり降りましたね~。お野菜は大丈夫でしたか?
我が家のお花は雨にうたれてお顔がうつむいてました;
無農薬だから虫もおじゃままさんちのピーマン狙ってるんですね。
「ポチ☆」
by fujiyama (2010-07-15 10:54) 

おじゃまま

fujiyamaさん、こんにちは。
fujiyamaさんは、大阪では…ないですよね??
ピーマンもキュウリも、狙われてるようです ^ ^;
by おじゃまま (2010-07-15 11:55) 

まめ

警報関係なく幼稚園ありましたよw
う~ん、園によるのでしょうが、急に無くなられると働いている方はかなり
辛いです。
by まめ (2010-07-15 12:10) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
ほんとにそうですよね〜。小学校も幼稚園も、家に誰かがいることを前提にしてる、
としか思えませんね。
まめさんとこはまぁ、おば(あ?)ちゃんが何とか!でしょうか…。
ウチは曜日によってはほんとに困ります〜
by おじゃまま (2010-07-15 12:17) 

mimimomo

このごろの梅雨は、しとしとではないですね~ゲリラ的集中豪雨。
千葉は日中はほとんど降りません。この梅雨の間傘は持って歩きましたが
差したのはほんの2~3度。奇妙な梅雨です。
by mimimomo (2010-07-15 12:20) 

とりのさとZ

今年、こちらはカラ梅雨かと思っていたら、昨日は激しい豪雨でした。

 ミニトマトは作っていなくて、ミディの小さめを作っています。実がだんだん小さくなっていき、ミニになっていきます。

 今のところ、こちらは害虫は少ないです。カタツムリとアマガエルが元気です。そして、ツバメも。
by とりのさとZ (2010-07-15 12:36) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
「雨が降ります、雨が降る」のしっとりした歌がしっくりきませんね。
「雨雨降れ降れ」ももう無理ですね〜。かたつむりもびっくりの雨です。
by おじゃまま (2010-07-15 12:50) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
こちらも空梅雨の雰囲気でしたが、この一週間はよく降ったと思います。
洗濯物が山になってます(笑)
害虫、少なくなってきた感じがします。ピーマンは…ヨトウムシかな〜?
by おじゃまま (2010-07-15 12:52) 

シラネアオイ

こんにちは!皆様の方面は梅雨と豪雨で大変ですね!ご注意ください。
梅雨も豪雨もない北海道今が一番いい季節になりました。
nice!とコメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-15 13:16) 

あやけい

大変なお天気だったんですね。
ニュースで見ましたが、神奈川は晴れていたのでピンときませんでした。
野菜が高騰するらしいですよ。
自家製で乗り越えられればいいんですが。
by あやけい (2010-07-15 13:27) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
北海道はまだまだ初夏の雰囲気が残ってますか?
雨の降り方が変わってきて、「ジャングル」気分です。「ビル」ですが。
by おじゃまま (2010-07-15 13:34) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
こちらも今日は薄曇りです。昨日の豪雨が嘘のよう。
また、野菜高騰ですか〜。ウチはほとんど生協(定額)で野菜を買って、
足りない分は自家菜園から調達なので、あまり影響ないんですけど。
野菜や魚も市場でなく通販とか直売型になっていくかもしれませんね〜
どちらがいいかは分かりませんけど。
by おじゃまま (2010-07-15 13:38) 

ゆきゆき

トマトは採りたてが美味しいですね。
by ゆきゆき (2010-07-15 15:58) 

MERRY

うちも埼玉なんですが、練馬と板橋の近くなので、豪雨になりやすい地区です。
ただ、丘の上のマンションなので、外に出なければ大丈夫なんですが・・・。
by MERRY (2010-07-15 16:42) 

おじゃまま

ゆきゆきさん、こんにちは。
そうですね〜。トマトは「色」を食べているような感じです(笑)。
by おじゃまま (2010-07-15 17:54) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
高いところは「水」は怖くないですね。わが家もそうです、高台です。
こういうところは「地滑り」「山崩れ」のほうが怖いですね。
by おじゃまま (2010-07-15 17:55) 

夢空

大阪そんなに、降りましたか~。
こちらは、なんとか雨雲が避けてくれているようで、あんまり降りません。
何年か前には、被害も大きかったので、あちこちの災害の様子を見ると
胸が痛みます。
by 夢空 (2010-07-15 21:05) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
今夕も一時間ほど激しく降りました。
山での災害は都市部と違って非常に危険ですね(都市部でも時には危険ですが)。
お気をつけて。
by おじゃまま (2010-07-15 23:27) 

mutumin

都市部の集中豪雨って、怖いね!
そう考えたら、朝顔なんて・・・って小さい事に過ぎない気がした。
テレビを見てもかなりの集中豪雨でがけ崩れで人が死んでいる。
これって、青森で言えば、屋根雪で死ぬようなもんなんだなと、ふと思った。
by mutumin (2010-07-16 08:41) 

みぃ

お早うございます。
そちらはそんなに雨が降ったのですか?
こちらは昨日に引き続き、晴天で助かりました。
今日から梅雨明けかしら~って位、青空が美しいです。
これで枝豆の方も陽が当たって、元気になるかしら?
今の所ひょろひょろとして、黄緑色の葉っぱで心配です。
by みぃ (2010-07-16 09:17) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
山は怖いですね〜。最近は「深層崩壊」というのが多くなっているそうで
被害も甚大です。古くから大丈夫だった山は、みんな安心してますからね…。
地球温暖化を何とかするのも大事でしょうが、それよりも緊急に必要なのは
こういうところで被害が最小限に食い止められるような予算ですよね…。
by おじゃまま (2010-07-16 09:20) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
こちらも今日は晴れ(安定してはいないですが)そうです、蝉も鳴いてます。
枝豆、すっかり倒れてます ^ ^;
そろそろ起こさないといけないな〜
by おじゃまま (2010-07-16 09:22) 

トラックバック 0

ステムブロッコリーと成平成平三昧 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。