SSブログ

成平三昧 [☆栽培日記]

yasai0715.jpg 昨日は昼、夜とも成平が活躍。昼はチャーハンに入れ、夜はミンチカレーの「メインの野菜」になった。

 昼にはミニニンジンも収穫、お幼稚園が休みだったチビちゃんに。マヨネーズを少しつけながら、完食。葉っぱはチャーハンに。その葉っぱであるが、1ヶ月か1ヶ月半ほど前からうどん粉病が少し出ていた。すると、そのうどん粉病の出た葉っぱをダンゴムシが好むらしく、ほとんど食べられた。まあ、うどん粉病の葉っぱは食べたいとは思わないので、別に構わないのだが、tyahan.jpgそういうわけで少し葉っぱを足したくてパセリも収穫、オクラパセ鉢のパセリである。

 昼から、とうとう念がけていた追肥。粉末油粕をあちらこちらに入れた。ナスピー家、ミニトマト家、オクラマリ鉢・オクラパセ鉢、鉢植えの朝顔、花プランターの朝顔と花瓜草、東通路のカボチャ・つるむらさき・朝顔。

 花苗床になっているブランターで、西洋朝顔ヘヴンリーブルー(推定)が蔓を巻き付けているのを発見、遅すぎた〜と慌てて植えかえ。ひとつは窓下(ここはもう既に先客がいっぱいだが、ひとつくらいは大丈夫かな〜?)、もうひとつは発根した朝顔を植え付けた花用プランターに。

minito.jpg ミニトマトのかなり大きな枝が折れていた。折れた枝をナスピー家にどかんと挿しておいた。大きくなるかな?もう一方は風で折れかけ。適当に支柱を足して結わえていると、まだ橙色くらいの実がひとつ落ちてしまった。これは子どもには報せず、ワタクシがパクリ。でも意外と甘く、酸味もあって、このほうが完熟した赤いのよりも私には美味しかった。ただ少しエグミがある。narih0715.jpg酸味のきいた味を選んでエグミは我慢するか、ちょっと水っぽいけど甘くてエグミのない完熟に近いものを選ぶか…。お好みのままだが、そんなに個数もないので悩みますね。

 夕食はミンチカレー。いつもはカボチャも入れたりするが、今回は成平をメインに。タマネギ・豚ミンチ・トマトピューレ・成平・塩とカレー粉とガラムマサラ。curry.jpgシンプルであ〜る。わが家のカレーはだいたいこのパターンで、肉と野菜の具材が違うだけなんだけれど(笑)。

 夕刻、一時間ほどまたもや集中豪雨。その途中で、「…あ…!」と、前々から考えてたことを実行に移す。それは…

「網戸を外して、雨の中に放り出す。」

 数年前から梅雨時期限定の「網戸掃除」である。全部を外すのは面倒なので、一番汚れてて、しかも拭き掃除などがしづらいもので、なおかつ室内から外して倒せるものを雨に当てた。三十分ほどの降雨で、網戸洗い完了〜。特に集中豪雨の時は雨粒が大きくて叩き付けるように降るので、汚れがよく落ちる。試されますか〜?(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(46)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
fujiyama

おはようございまーす♪
成平、大活躍ですね!おじゃままさん、お料理上手!
夕飯のミンチカレーが美味しそうで食べた~い!
梅雨時期限定の掃除法、目から鱗(笑)。「ポチポチ☆」
by fujiyama (2010-07-16 10:21) 

おじゃまま

fujiyamaさん、こんにちは。
ありがとうございます☆ミンチカレーは素早くできるので大好きです(笑)
集中豪雨型掃除法は、けっこうエコでもあります。
水道水も洗剤も電気もいりません。…(笑)…
いつもポチありがとうございます♪
by おじゃまま (2010-07-16 10:55) 

シラネアオイ

こんにちは!nice!とご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-16 13:04) 

旅爺さん

平成の成平ですか。笑
野菜は作るだけでなくお料理の楽しみもありますね。
人間は頭を使えば網戸掃除も手間いらず・・・御見それいたしました。
by 旅爺さん (2010-07-16 13:28) 

yakko

こんにちは。梅雨時期限定の「網戸掃除」・・・考えましたね〜
参考にさせて戴きます(*^_^*)
by yakko (2010-07-16 16:53) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
by おじゃまま (2010-07-16 16:59) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
成平、なかなか古風なお名前で…(笑)
食べるほうが楽しみです。育てるのももちろん楽しいですが、「メンドー」になることも…。
網戸掃除法はいつぞやラジオで気象予報士の方が言っておられたんですよ。
by おじゃまま (2010-07-16 17:02) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
最近の網戸はなかなか外れないものもあるかもしれないですね。
外に出すだけなので、ラクチンです♪
by おじゃまま (2010-07-16 17:03) 

袋田の住職

実に、素晴らしいアイデア!
by 袋田の住職 (2010-07-16 19:41) 

畑の帽子

ナイスアイディアですね。 ^^
うちはさえぎるものの無いマンション上階のベランダなので雨台風の後は網戸の色が違います。ピッカピカ。(笑) …まぁその分サッシのガラスは汚れますけどね。 ^^;
 倒しても上からの雨はあまり期待できないので。
by 畑の帽子 (2010-07-16 20:14) 

ポチタマ

おじゃままさ~ん!ミニニンジンで思い出しました!
昨日、畑で抜いてそのまま忘れました…トホホ~
どうしたかな~!!
by ポチタマ (2010-07-16 20:40) 

mutumin

はっはっはっ~いつもながらアバウトで良いですね!おじゃままさんは。。。(ニッコリ!)
網戸を雨で掃除して貰うという考え、初めて知りました。
なかなか良いかも知れません。
でも、我が家の網戸ほとんど外せないんです。。。
by mutumin (2010-07-16 20:59) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
発案はワタクシではございませんよ〜。
とある気象予報士の方です(名前は覚えてないですが)。
面白そうだったのでやってみたらホントに面白かったので、以来、続けてます。

by おじゃまま (2010-07-16 22:35) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
なるほど〜マンションの上のほうは、最近のゲリラ豪雨でもピッカピカになりそう。
集中豪雨の時は風もかなり強いですからね〜
窓ガラスのお掃除のほうが、網戸よりは楽ですよね…?
被害状況を聞いていると、面白がってはいられない気分ですが。
by おじゃまま (2010-07-16 22:38) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
あれ〜〜。大丈夫かな〜。一日くらいは置いといても食べられそうですが、
でもでも、美味しいから鳥さんとか、ムニョムニョとか…
無事だといいんですが。
by おじゃまま (2010-07-16 22:40) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
そうそう、私も初めて聞いたとき(ラジオの番組でした)、大笑いしましたよ〜
やってみると、もっと笑えました、面白いんですよ〜。
排気ガスではなかろうか、というような黒っぽい汚れまできれいに取れるんです。
網戸の掃除で一番イヤな、ホコリっぽさも感じずに済みますしね〜
あ、でも、取れないんですね、網戸。そういうお家が増えてるみたいですね。
by おじゃまま (2010-07-16 22:45) 

とみー

網戸の掃除法、いいですね~。
ついでにサッシのガラスも綺麗になると嬉しいのですが(笑)
by とみー (2010-07-16 23:48) 

mimimomo

おはようございます^^
成平は優秀ですね~ 柔らかくて美味しいでしょ^^
あ、網戸ね~以前よく裏のうちの方がそうやって雨に当てていらっしゃいました^^
このごろは集中豪雨がないから出来ないけれど。
by mimimomo (2010-07-17 04:48) 

kasan

網戸お掃除、お見事!
私も2階のベランダ掃除がしたいけど、
雨だけでは流せないので、諦めました。

by kasan (2010-07-17 07:03) 

MERRY

ミンチカレーって、キーマカレーっぽいですね(^-^)
by MERRY (2010-07-17 08:44) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
ほんとに。お掃除ロボットがいるかな〜?(笑)
by おじゃまま (2010-07-17 09:20) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
成平、もうそろそろ一段落です。またできるでしょうか?
網戸、やはりやってらっしゃる方がいらしたんですね!
最近はそちらは集中豪雨がないんですか、不思議ですね〜??
by おじゃまま (2010-07-17 09:22) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
ベランダも雨がお掃除してくれたらいいんですけど、
「隅っこ」「でこぼこ」などなど、雨君も手の届かないところがありましょう。
それにしても、そちらもきっと被害が出ているのではないですか?
なかなか酷い豪雨ですね。
by おじゃまま (2010-07-17 09:24) 

beluga

大雨を利用して網戸掃除。グッドアイデアですね。省エネで労力も省けるし、まさに逆転の発想の機智ですね。
by beluga (2010-07-17 18:18) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
キーマカレーって、一回しか食べたことないんですけど…
独特の香りがあったような…。成平カレーも美味しかったですけど、
キーマカレーも食べてみたくなりました。
by おじゃまま (2010-07-18 10:20) 

おじゃまま

belugaさん、こんにちは。
その集中豪雨が梅雨の最後だったようです。いきなりかんかん照りです。あっつーい。
by おじゃまま (2010-07-18 10:20) 

夏炉冬扇

今日は2。
こんな暑いと昼間の畑仕事はできませんね。
暑いと辛口カレーかな。
by 夏炉冬扇 (2010-07-19 16:48) 

水郷楽人

やはりアイディア次第ですね。参考にさせていただきます。(^^)
by 水郷楽人 (2010-07-19 17:15) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。