SSブログ

ステムブロッコリーと成平 [☆栽培日記]

yasai0712.jpg 昨日は結局、追肥せず。蚊が多いし、寝不足でだるいし、雨は降ってるし、やめとこう〜と(笑)。今日こそは!(ホンマかな〜)

 昨日の夕刻、ステムブロッコリーと成平収穫。成平は屋根に近いところでもプラプラしていたので、「高枝切りばさみ」に登場願った。たかだかつるありインゲンの収穫に高枝切りばさみって…思わず笑ってしまうが、脚立を出してくるよりも楽である。bb0712.jpgこのハサミはずっと裏に置いてあったが、これから時々活躍しそうなので、室内に置いておくことにした。

 ブラックベリーも雨続きで収穫していなかったので見てみたらいくつかあったが、傷んでいるものも多く、結局食べられたのは6個くらいであった。子どもがほとんど食べた。酸っぱいのに、種もあるのに、ものともせず。どうして子どもは苺が好きなんだろう…。

kai-bl.jpg 刺身用のホタテ貝柱(冷凍)がなぜか2個だけ残っていて、しかも賞味期限が切れていた。忘れていたようだ。バターを弱火で熱したフライパンで焼く。箸で適当にほぐしながら焼き目を多めにつけて、お湯の中に入れて10分程煮出して出汁をとる。塩こしょうで味付けして、適当に切ったステムブロッコリーを葉ごと入れた。よく洗ったけれど、小さい虫は入っていた。何匹か見つけて取り除いたが、驚いたことに…家人「虫は食べたらあかんのか?腹の中で卵産むんか?」「まっさか〜」「なら、食べたらええやん」と何とも力強いお言葉。みんな、虫がいるかどうか確かめることもなく、パックリ食べました。私も茹で虫食べたかも〜あはは。nasu-nari.jpg貝柱は軽く焼き目をつけてあったので、生臭さもさほどなく、いい出汁が出た。アブラナ科の蕾と貝って、ここでもいい相性発揮。

 成平は、貰い物のナスを豚肉の薄切りと炒め合わせてちょっと煮込んだものに最後に入れて火を通した。味付けは砂糖と醤油で薄めに甘辛く。これも美味しかった。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(45)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

まぁ、ご主人素敵~。 ^^
それに続く子供さんも素敵~。
そういえばうちも週末のホームセンターで高枝バサミの購入検討しましたよ。
蔓ありインゲンの収穫用に。(笑) 
もちろん主たる目的は柿の木の剪定ですけど。
by 畑の帽子 (2010-07-13 14:59) 

MERRY

そういえば、今年は、私の畑にはあまり蚊がいないんですよ。
なぜかなあ?
こんなに湿度があるのに、ちょっと不思議です。
by MERRY (2010-07-13 15:16) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
私もちょっとびっくりしました。5mmにも満たない小さい虫を
ひとつひとつ探すなんて面倒だったし、助かりました〜(笑)
高枝切りばさみ、つるありインゲンに使うのもありだったんですね〜(笑)
掴み刃(?でいいのかな?)が付いていたので、落とさず穫れました。
by おじゃまま (2010-07-13 15:45) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
排水溝の掃除がよく出来ている…とかでしょうか?
フランスなどで蚊が少ないのはそのおかげ、と聞いたような…
この辺は木が多いので、庭に出て1分もすると、
脚の周りに「黒雲」たなびきます〜

by おじゃまま (2010-07-13 15:48) 

シラネアオイ

こんばんは!男はこれ位がいい!!虫もつかない野菜は美味い筈がない。
ご主人に同感です。
nice!とご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-13 19:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
高枝はさみ活躍しましたか。
さきほどから激しい雨が降っております。早く梅雨が明けて欲しいもの。
by 夏炉冬扇 (2010-07-13 19:59) 

あやけい

旦那さん、えらい~。
うちの夫はトマトのちょっとした皮の傷も全部取り除きます。
虫じゃなくて傷だよ!といってもダメ。
トマトにはこだわりがあるようでちょっと口に合わないと全部残すし。

ブラックベリー、うちのは数個です。
いいなぁ、ちゃんと食べられて。
by あやけい (2010-07-13 20:26) 

mutumin

ブラックベリーとっても美味しそうです。
どんな味か、食べてみたいわ!
by mutumin (2010-07-13 21:17) 

袋田の住職

うちでは、ラズベリーが食べ頃です。
もうすぐ、ブルーベリーも熟してきそうです。
by 袋田の住職 (2010-07-13 22:05) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんばんは。
そうですね、あんまりキャーキャー言われても…(笑)
今でもカナブンなどはニガテなようですが、ゴキには強くなりました(笑)
by おじゃまま (2010-07-13 22:30) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
こちらも周囲は大雨洪水警報が出ていますが、ここは小降りです。
大変な雨量になるようですね、どうかご注意ください!
by おじゃまま (2010-07-13 22:31) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
あの美味しそうなトマトを…!この間のちょっとした傷もそれでダメだったのですね…。
なるほど〜。でも、一緒に野菜畑やったり、お料理したりしてくれるなら、
それはそれで楽しそうです。(家人は超無関心。庭の存在をほとんど無視してます)
by おじゃまま (2010-07-13 22:34) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
ブラックベリーは「苺」というより、「葡萄」です。
見た目もそんな感じですよね〜。チビちゃんははっきりと「ぶどう」と言います。
酸っぱいですよ、少なくとも私はそのままパクリと食べるのは抵抗があります…
by おじゃまま (2010-07-13 22:36) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
ほぼ半月くらい違うようですね〜
すると、ブラックベリーもちょうど梅雨明けに実るのですね。
カビが少なくて、いいですね!
by おじゃまま (2010-07-13 22:37) 

みぃ

こんばんは~。
塩水に付けて置くと、ブロッコリーの中の虫は出て来ると料理の先生が言っていましたっけ。
我が家の長男は、家にいた頃は、食べ物には神経質で、ブロッコリーに油虫がいると大騒ぎするので、閉口していました。
誰にも見えないのに、じーっとしつこく眺めていて、見付けるみたいで・・・(笑)。
我が家のブラックベリーは、遅咲きなのか、今年はまだ固い実です。
たぶん、梅雨明け頃に、粒状になり始めるのでは・・・と期待しています。
(今までは、梅雨の時に熟していたので、忘れていると直ぐに黴ていました。)
by みぃ (2010-07-13 22:49) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
なるほど、塩水ですか〜。良さそうですね。
今回のは長男さんのお嫌いなアブラムシではなく、メイガの幼虫でしたワ。
(もっと嫌いかも〜・笑)
ブラックベリー、たくさんあるのでしょうね、楽しみですね。
わが家のも、先日1つ2つまた花が咲きました。実るかどうかは分かりませんが。
by おじゃまま (2010-07-13 23:19) 

ポチタマ

おじゃままさんの御主人~素敵~!
我が家の夫くん…へびちゃん大丈夫なのに野菜につく虫さんがだめで!
採れた野菜をくまなくひっくり返して鬼のように絶対みつけだします。
わたしも虫さん嫌いだけどそこまでしなくても…となってきます^^
by ポチタマ (2010-07-14 12:51) 

ラブ

> 刺身用のホタテ貝柱(冷凍)がなぜか2個だけ残っていて、
なぜ2個だけ残ったのでしょうねぇw 不思議です。
きっちり使い切る、おじゃままさんが偉いです。

by ラブ (2010-07-14 13:13) 

ラック

高枝切りハサミ我が家もそろそろ木が生長してきたので購入しなければ。
使い方色々ですね^^
食卓にぎやかでとても楽しそうですね。我が家のブラックベリーはまだ熟していません。
ブルーベリーときたら毎朝ヒヨドリに食べられて自分の口に入っていません。
by ラック (2010-07-14 17:30) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
そうなんですか〜。それでブロッコリーはパス、だったんですね!
蕾の間の小さいキャタピラー君はなかなか取れませんよね〜(笑)
でもヘビは平気なんですか…。人によっていろいろニガテがあるものですね〜
by おじゃまま (2010-07-14 22:05) 

おじゃまま

ラブさん、こんばんは。
たぶん、「…ちょっと多すぎるなぁ…」と思って2個だけ残したんでしょうね〜
覚えてませんが(笑)
冷凍食品の賞味期限ですから、ま、大丈夫〜〜でしょっ!(笑)
by おじゃまま (2010-07-14 22:09) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
ヒヨドリは悪戯ですね〜広いお庭ですから、安心して来ちゃうんでしょうね。
ワンちゃんたちは、追っ払ってくれませんか〜?(笑)
by おじゃまま (2010-07-14 22:11) 

yakko

こんばんは。ステムブロッコリーというのは初めて知りました。
高枝切りバサミって案外難しいですね。腕が疲れてしまいます・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2010-07-14 22:23) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
高枝切りばさみ、草刈り機みたいに肩〜腰にかかるヒモをつけるとラクチンですよ〜♪
ウチのには最初からその紐がついてて、腕はほとんど使わずに済みます。
by おじゃまま (2010-07-14 22:51) 

シラネアオイ

こんばんは!今年はブログに夢中になって6月になってから
種を蒔いたり、苗を植えたりしたので時期がかなりずれています。
nice!とコメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-14 23:54) 

おじゃまま

シラネアオイさん、おはようございます。
そうなんですか〜。多趣味なうえに、今年、またひとつ趣味が増えたのですね?
それにしても6月にやって、今もう収穫とは、素晴らしい早さですね。
by おじゃまま (2010-07-15 08:00) 

mimimomo

こんにちは^^
なんとも豪胆なご主人様で^^ 羨ましいほど。
我が家の夫は『捨てなさい、捨てなさい、、、』っと恐らく
ホタテの良いだし汁ごと捨てる羽目になったことでしょう(__;
by mimimomo (2010-07-15 12:18) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。