SSブログ

スペイン優勝!自民の勝ち? [◇雑記帳]

 荒れ模様、ほとんど台風のような湿度・風・雨…。窓ガラスにまで水滴がたくさんついている。

 選挙速報を見てびっくり。自民が、…勝ってる…?そもそも選挙に勝ち負けという言葉を使うのが嫌いだが、驚いた。家人は「自民党に入れてきた」という知人に「え?ようそんな決断しましたね〜」と言った直後に始まった速報を見てわが目を疑ったそうだ。
 私は薄々、民主は苦戦するだろうとは思っていたが、まさかこれほどとは。しかも、よりによって自民…。新党乱立の中で売れ残りの魚屋みたいだったのに。
 正真正銘の無党派層なので、民主党が好きなわけではない、あれほどの寄り合い所帯がひとつの政党を名乗っていること自体、不可解である。政権交代した時も期待はなく、ただ、政治家と官僚のなれ合いや隠し事が少しは減って白日の下にさらされ、風通しが良くなるのではないか、という漠然としたイメージがあっただけだ。
 一年前には混乱というリスク承知で「政権交代」を望んだのではなかったのか…?今、ダメ出しをするというのは、安定と正常化という的に向けて、暗闇と風雨の中に放った矢を、的に至らぬまま自ら撃ち落としてしまうことにならないだろうか。

 これでまたねじれ国会。上の子が幼稚園の年少さんの時、「幼稚園の義務教育化・無料化」が打ち出され、予定通りなら年長さんのときには無料になるな〜と思っていたが、内閣がコロコロ変わるうちにうやむやになった。もうチビちゃんが年少さん。ねじれ国会で、子ども手当だってまたなくなるんじゃない?(笑)中高の一貫化も、もう忘れているみたいだし。

 という速報はそこそこにして、眠りにつき、早朝からスペイン対オランダの決勝戦を見た。ゴールキーパーが二人ともすごかった!スペインのパスとドリブルは見応えがあった!そして終了間際に点が入るとは…。日本の試合以外で最初から最後まで見たものは少ないが、さすがに決勝戦、面白かった〜。
 そして、MVPはフォルラン選手だという。一番かっこいいな〜と思っていたので、これも嬉しかった。

 で、寝不足です(笑)。

 スペインの選手が国歌を歌っていないので、変わってるな〜と思っていたら、歌うのを拒否しているのだそうだ。ほとんどの選手がカタルーニャ人だという…。彼らはきっと、ものすごく複雑な気持ちを乗り越えて、「スペイン代表」として戦ったのだ。決して、「スペイン人」として戦ったのではないだろう…。おめでとう!


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
まめ

国の代表って、重たいですよね。
特に人種のるつぼと言われるような国々にとっては。
by まめ (2010-07-12 12:49) 

MERRY

タコくんの予想、当たりましたね(^_-)-☆
選挙は、高校の2年後輩が比例区で出馬していたので、名前書いてきたんですが、落選しちゃったみたいです。
by MERRY (2010-07-12 14:33) 

あやけい

まったく、選挙は蓋を開けないとわかりませんね。
私は自分が入れてきた人が当選したのでまぁ、満足です。
去年の民主党の支持率の高さからして胡散臭かったですよね。
でもこれ以上首相がころころ変わるのは勘弁です。
対外的に格好が悪すぎます。

昨日は2時ぐらいまで選挙番組を見ていて、朝は5時に起きてサッカーを見たのでちょっとお疲れですよ。
お天気が悪いのでのんびりしてますが。
by あやけい (2010-07-12 15:23) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
そうですね…。決勝戦まで知らなかったというのもなんだか、ですが、
そういう理由があったとは驚きました。
by おじゃまま (2010-07-12 15:36) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
タコ君、赤が好きらしい(笑)。
それで赤や黄色の多い旗のほうに行ったのではないかと分析されておりましたが。
でも、全部当てた、というのはおみごとですね〜。
後輩さん、残念でしたね…。
by おじゃまま (2010-07-12 15:40) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
選挙はあやうく忘れそうになっていて、雨上がりに子ども引き連れしゅたーっと(笑)
5時に起きたら、ちょうどいい瞬間が見られたのでは?良かったですね!
私は11時半頃寝て3時でしたので、あやけいさんよりは寝てますワ(笑)。
でも、ぼーーーっとしてて、追肥がまだです(笑)

by おじゃまま (2010-07-12 15:46) 

minK

政権交代が一年で何とかなるはずないのに、見切りは早いですね。
でも対外的にも落ち着かない国は相手にされません。
ねじれ国会でも何でも頑張って頂かないと!!
ですよねぇ。
この国には 改革 という二文字は暫く無縁のようですね!

明け方には私もスペイン戦を観戦しました。
国家を唄わないとやり玉に挙げられる国もあるのに、信念を
通せる意志を持てる人は凄いですよね。
by minK (2010-07-12 17:33) 

yakko

こんばんは。あの蛸くんの予想にはビックリですね〜〜 全部当てちゃいましたね〜
日本はどこへ行くのでしょう ! 今こそ 龍馬さん、帰って来て〜〜〜(*^^)v
by yakko (2010-07-12 20:01) 

畑の帽子

今朝一番の会話で私が新聞を読んだ夫に最初に聞いたのはたこの予言が当たったかどうかでした。(笑)
今回の選挙、今度こそもう誰に投票したらいいのか(気が済むのか)途方にくれました。--;
by 畑の帽子 (2010-07-12 20:02) 

mutumin

選挙・・・「誰に入れてもあんまり変わらないかな?」と皆に思わせること自体が、腐敗してますね。

by mutumin (2010-07-12 21:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
戦後の混乱期ではありませんが、しばらくは政治の混乱期と思っております。

by 夏炉冬扇 (2010-07-13 05:44) 

みぃ

全く同感です。
政治がますます混乱して、何も決められない世界にも信用されない国になってしまいそうです。
政策が良し悪し以前に、お互いに足を引っ張り合って、自分保護だけをしているのですから、今後の迷走日本が心配です。 同じ党内でも、バラバラの与野党ですもの。
by みぃ (2010-07-13 08:00) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
ほんと、そう思います。
今までやったことないんだから、「練習」もいるだろうに…。
独立を願っているカタルーニャの人びとの永く深い信念と対照的ですナ…。
by おじゃまま (2010-07-13 12:09) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
タコ君、面白かったですね〜。そしてその予想を巡るニンゲンの反応も、
とても面白かった(笑)
龍馬さん〜何か、「龍馬になる」言ったスットコドッコイもいましたね〜(爆)
ホンモノはなかなか出てきそうにないですが〜
by おじゃまま (2010-07-13 12:10) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
当たっちゃいましたね〜。楽しみました〜タコ予想。
選挙、確かにわけ分かりませんでしたよ。「党」か「人」か…
by おじゃまま (2010-07-13 12:10) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
「党は嫌いだけど、この人は信用できる」という人に入れるのは、
なかなかつらいものがありますよね〜〜
結局、その嫌いな党を応援しちゃうことになるし…。ムジカシイ…。
by おじゃまま (2010-07-13 12:11) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
なるほど〜〜。確かに、そうですね〜。
新党が乱立している時期というのはそういうものなんでしょうね。
自民党が一党独裁(笑)してたときも、コロコロでしたけどね〜
by おじゃまま (2010-07-13 12:11) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ほんと、自民も民主も、バラバラ〜。
両方とも解散して、組み直したほうがずっとすっきりするでしょうね〜(笑)
by おじゃまま (2010-07-13 12:12) 

袋田の住職

各政党の政策と協力関係が、一致していないのが問題ですね。
同じ政党の中でも政策が一致してないし・・・
党利党略でなく、国民の為、国家の未来のために行動する政治家を待ち望んでます。
勝海舟や坂本竜馬のような思考のできる人物を・・・
by 袋田の住職 (2010-07-13 22:09) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
自分自身のため=国家・国民によいこと、と自然となるような人が、必要ですよね…。
なかなかいませんね〜、ホントに面白く楽しく政治してる人…。
by おじゃまま (2010-07-14 23:05) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。