SSブログ

成平を沖縄そばに [☆栽培日記]

okinawasoba.jpg 昨日の昼は沖縄そば。少しは青味が欲しいな、と思ったが、もうあまりネギがないので、ここは青味に収穫中の成平を使ってみることにした。麺を茹でるために湧かしたお湯で10秒ほどさっと茹で、水にさらさずにそのままななめ切りにしてトッピング。沖縄そばに合うかというと、微妙なところ。沖縄そばの独特の香りに合うのはやはりショウガ。ショウガと成平が合うから、まあまあ美味しい、という感じ。

asagaokawari.jpg 雨がまた。昨日、追肥しようと思っていたのにできず、今日も雨の前にやろうと思っていたのに降り始めてしまった。いい加減、ミニトマトもナスも肥料を欲しがっている。雨が止んだら、即、追肥だ。

 今朝の朝顔のうち、ひとつ、花びらが花の真ん中からヒラ〜と出ているものがあった。この学校教材用のアーリーコール、変わり咲きになる確率が高いようだ。先日も花びらが二枚に分かれたようなのがあった。

dokudami.jpg 花用のプランターのビオラはほとんどもうおしまいであるが、最後のだめ押しはアリとアブラムシである。昨年もこの時期に、弱ってきたビオラの株元に穴がつくられて、でっかいアブラムシ牧場がほとんどすべての株に出来た。これが出来たら、もうビオラは再生できない。順次抜き取っているのであるが、一ヶ所だけまだ元気なビオラがある。周りにドクダミが生い茂っているプランターには、アブラムシが来ていないようなのだ。
 抜き取ったビオラで、まだ元気そうな一枝ふた枝を挿し芽してあるのだが、そこにもアリが集まってきてアブラムシを連れてきている。ちょっと追い払って、ドクダミの葉を敷いておいた。ドクダミにはアブラムシが来ない。ドクダミのマルチ、効果あるかな?!奥に見えている朝顔の葉っぱは、先日の発根した朝顔である。頑張っているようだ。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mutumin

どくだみは蟻もアブラムシも匂いであんまり寄り付かないんですね。
私は雑草だと思うので、むきになって抜いてたけど、ちょっと適度というかその抜いた葉っぱを置いておけばいいのね!
一つ勉強になりました。。。
by mutumin (2010-07-11 13:10) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
どうでしょうね〜。枯れてきたら効果がなくなると思うので、
効果があるとしても2、3日では…。また敷き直さなきゃいけないかも、ですね。
by おじゃまま (2010-07-11 13:47) 

minK

聞いて下さい。(T■T)
我が家の”どくだみ”もやっぱりだめで、蟻が昇ってきます。
色々試したのですが、ほぼハーブ類は効果なしです。
タンジーなんて増えただけでした。

アブラムシはやはりテントウムシの幼虫でしか撃退できませんでした。
成虫になると飛んで行ってしまうので、最近またもやアブラムシが出現!
あーあ。です。
by minK (2010-07-11 16:23) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
そうですか〜確かにアリは無敵ですね〜少々のことではへこたれないし。
ハーブ類はむしろ、アブラムシを呼び寄せるのが多いようですよ、
カモミールとかミントなどは、「おとり」という性質のほうが強いようです。
つまり、自分自身がアブラムシだらけになることで、天敵であるてんとう虫などを
呼び寄せてくれる、ということなんですって。
だから、肝心の作物に来ていなければ、コンパニオンプランツのアブラムシは
駆除してはいけないというか、駆除したら意味がないというか…らしいですよ。
タンジーは確かにアリの駆除によい、ということですが、ダメなんですね。
お勉強になりました〜
by おじゃまま (2010-07-11 16:45) 

もとひろ

沖縄そば♪僕も大好きです!
沖縄そばに合うトッピングの野菜が見つかったら
教えてくださいね。

ブログへの訪問&コメント有難うございます。
ズッキーニは強風や大雨に合うと
”ポッキリ”折れてしまいますので
短い支柱を立てて誘引するといいですよ!

僕のいる農場の近所ではこの梅雨時期には
けっこう”ポッキリ”折れているズッキーニを見かけます。
by もとひろ (2010-07-11 19:17) 

夏炉冬扇

こんばんは。
アサガオもう咲きましたか。
ぎゃらりぃの日よけのアサガオはまだです。お隣は咲いているのですが。
by 夏炉冬扇 (2010-07-11 20:30) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
そうなんですか〜今、すでにだいぶ「寝っころがって」いるので、
どないしましょうね〜今のままでそーっと支柱を添えましょうかね〜
起こしてたらそれこそ、ポッキリいっちゃいそうですね。
わざわざお越しいただいて教えてくださり、ありがとうございました。
by おじゃまま (2010-07-11 22:08) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
西洋朝顔にしては咲くのが早いと思います。
この朝顔、葉っぱも日本朝顔みたいな形だし、どうも「和系」が強いような…。
by おじゃまま (2010-07-11 22:09) 

シラネアオイ

おはようございます。我が家の花壇の隅に蟻が住み込みで居るようで、
芝桜が撤退を始めるようです!時折水攻めをしますが効果はありません。
nice!とご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-12 08:49) 

旅爺さん

沖縄そばは沖縄で一度食べましたが・・味は忘れました。
野菜に追肥ですか、爺はすっかり忘れてました。
by 旅爺さん (2010-07-12 09:39) 

mimimomo

おはようございます^^
沖縄そばって初めてです~
中華そばみたい?それとも日本そばのようなもの? 美味しそうに見えます~!^^
あ、そうなんだ。ドクダミの効用~今度試してみます。
by mimimomo (2010-07-12 09:47) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
シバザクラが受難ですか〜。アリが運んでくるアブラムシはしつこいですからね…。
私も昨年、ビオラを守ろうとしてみましたが、
ダメでした、根元のアブラムシはどうしても取れませんでした。
by おじゃまま (2010-07-12 10:04) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
さすが〜☆本場で食べていらっしゃるんですね!美味しかったでしょうね〜
追肥、今日こそ!(私も昨日だか、メモを見て「イカン!」と…・笑)
by おじゃまま (2010-07-12 10:05) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
どちらかというと中華そばに近いのですが、すごくあっさりしたスープです。
豚骨・鶏ガラ・鰹節の出汁、と聞いたように思うのですが、
独特の匂い(たぶん、鶏ガラ?)があり、ショウガが臭み消しにぴったりです。
(「臭み」というと、「臭い」ようですが、そのままでも美味しいですよ)
ドクダミ、単なる思いつきです〜うまくいくかどうか…。
by おじゃまま (2010-07-12 10:09) 

水郷楽人

ドクダミはアブラムシ予防になるのですね。
by 水郷楽人 (2010-07-12 10:50) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
いえ〜単なる思いつきなんです、うまくいかないかも知れません… ^ ^;
by おじゃまま (2010-07-12 11:35) 

みぃ

ドクダミ・・・効果が有ったら良いですね。
おじゃままさんの所で、効果が有ったら、私も早速真似して見ようっと。
沖縄そばって、食べた事が無いです。
見付けたら、買って食べて見ようかしら?
その時は、生姜を入れますね。^0^

by みぃ (2010-07-13 07:53) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ドクダミはアリには無理ですが、アリが蟻塚を作っているのに、その中にいまのところ
アブラムシはいません。少しは効果あるかも…。
沖縄そば、定番は紅ショウガですが、合成の着色料がイヤで、私は普通のショウガを…。
彩りはイマイチですが。
by おじゃまま (2010-07-13 12:50) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。