SSブログ

ホソヒラタアブ(?たぶん…) [☆益虫]

hhabuyoutyuu.jpg hhabusanagi.jpg hhabuseityuu.jpg
(左から幼虫、蛹、成虫)
 先日、サラダ菜を数枚収穫した時に、葉にホソヒラタアブの蛹と思われるものがついていた。例のアブラムシ牧場と化しているチコリには、これの幼虫が活躍してアブラムシをせっせと食べている。そして、同じ日に成虫も発見。その前日には、成虫がチコリのあたりを飛んでいた。また卵を産んだのだろうか。どの写真も私の持っているデジタルカメラでは残念ながらうまく撮れない(古いからな〜)。雰囲気だけ…。

baraaburamusihha.jpg こちらはバラの蕾のホソヒラタアブ(かな?)の幼虫とコクロヒメテントウの幼虫のそろい踏み。(クリックで少しだけ拡大します)

 見かけはグロテスクな幼虫であるが、とても役に立つ。もっとたくさん増えてほしい。アブラムシの駆除をほとんどしなくなってから、こういういわゆる益虫が確実に増えている。今年は春先に寒くなったせいか、アブラムシが少なめで、ちょうどいい具合に虫たちのバランスが取れているようなので、このまま放置することにした。あまり手出ししたら、せっかくのバランスを崩してしまうだろう。今年に関しては、ニンゲンの手は入れないに越したことはない…ような気がする。ぐうたらのホンネは別のところにあったりするが。

 ステムブロッコリーにまたアブラムシが来ているが、こっちのアブラムシは灰色である。これは…どうやらこの庭には天敵になる虫がいないようである。アブラムシもいろいろいて、天敵になる虫が違うのだそうだ。緑色のアブラムシはだいぶ減ったが、黒っぽい小さいものと、茶色の硬そうなもの(これはアブラムシかどうかもよく分からない、ダニの一種なんだろうか…)と、灰色のアブラムシは、たくさんいる。実害はあまりないようだし、面倒なので放置してある。何か天敵が寄ってこないかな…。待ってます。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
MERRY

昨日、畑で、ウリハムシをテデツブースで退治してたんですが、他に、なにか分からない虫を発見。一瞬、つぶそうかな、と思ったんですが、止めておいて良かったです。
益虫でした。テントウムシの幼虫だったんです。幼虫の時って、なんか悪そうに見えますよ、テントウムシ(^-^)
by MERRY (2010-06-09 16:12) 

あやけい

うちのニンジンとパセリにも大量のアブラムシがついています。
庭の花はもっとだし。
花はオルトランをまいてもいいけど、野菜はちょっとね。
テントウムシを捕獲するべきか…。
カナヘビはたくさんいるんだけどアブラムシは食べないだろうし。

私がまいたワイルドストロベリーは購入した種です。
でもあれは宿根草でランナーで勝手に増えるんじゃないの?
大粒の苺より簡単!って思ってまいたのよ。
by あやけい (2010-06-09 19:50) 

snowミント

今晩は~^^

わぁ、虫さんの観察日記ですね~。
知らずにいたら、害虫と間違えて駆除しちゃいますね。
野菜を育てるには、病気のことも害虫・益虫のことも勉強しないとなんですね~。^^;

薬を使わず、自然の力で植物を守るって、安心して食べられる気がします。ポチ

by snowミント (2010-06-09 21:16) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
そうなんですよね〜かなりグロテスクです。グロテスクなもののほうが益虫。
(ある意味で)かわいい、コロンとした芋虫とかアブラムシ(見ようによってはまるくてかわいい)
が、害虫。自然の妙、ですね〜(笑)
by おじゃまま (2010-06-09 23:50) 

おじゃまま

パセリもニンジンも、灰色のヤツではないですか?
そいつはなっかなか〜てんとう虫もお手上げ状態みたいです。
でも私はほったらかしです。パセリは特に強いし。何より、面倒(笑)
カナヘビも、気が向いたらちょっとは食べてくれるでしょう!(ホンマ?笑)
ワイルドストロベリー、私はポット苗で買ったのですが、
ランナーが出てこないんです…。育て方が悪いのかと思って検索してみたら、
ランナーが出ない種類があるのだそうです…。
株分けなら出来るみたいなのですが…ちょっとまだ勇気がなくて〜
by おじゃまま (2010-06-09 23:56) 

おじゃまま

snowミントさん、こんばんは。
虫たちは害虫にしろ益虫にしろ、自分の本分で頑張ってるので、
それにどうのこうのと言える筋合いは本来ニンゲンにはないんだろうと…
で、放置(笑)。あまりにひどい時はちょっと手助けしないと植物が弱りますので、
(花は特に。バラの葉を食べる害虫は手で潰します…)
少しはやりますけれど。
意外と野菜も強いらしいことが分かってきましたし〜
ダメな時は何やってもダメだ、ということも分かってきました〜。
いつもポチありがとうです。
by おじゃまま (2010-06-10 00:02) 

夏炉冬扇

お早うございます。
西瓜に来ていたのはこのアブかも知れないと写真見て思いました。

by 夏炉冬扇 (2010-06-10 04:56) 

mutumin

アブラムシは今の所、見てません。。。
というより、種を植えるのに必死で、植えた物はあんまり見てないので気にならない。
どちらかというと、こちらは毛虫の方が多いですよ。。。

今は、なるべく早く種を植えないと・・・と焦っているのです。
種を植えようと思うとその植える所を開墾したりで、朝と夜じゃ時間が足りない!
あぁ~もっと自由になる時間がほしい!

もっと虫や野菜の成長過程も観察しないとね。。。
by mutumin (2010-06-10 07:59) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
そちらも無農薬ですから、たくさん虫さんが来てくれることでしょう!
私もナナホシてんとう虫ぐらいしか知らなかったので、お勉強中です!
by おじゃまま (2010-06-10 08:46) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
広いですからね〜mutuminさんとこの畑。
青森は花も一気、種蒔きも一気なんですね…。無理せずに〜
by おじゃまま (2010-06-10 08:47) 

yakko

お早うございます。自然界はうまく出来ていますね。
by yakko (2010-06-10 10:51) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
うまく出来ているのですよね。あんまりいじらないほうが、いいのかもしれません。
by おじゃまま (2010-06-10 11:46) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。