SSブログ

晩酌茶豆播種 [☆栽培日記]

tyamametane.jpg モニターになっている晩酌茶豆の播種時期を覚え間違えていて、もう期限ギリギリになってしまっていた!どこに蒔こうか迷った末、庭隅の畝を少し伸ばして、そこに蒔くことにした。だが、種袋に蒔き方の記載が一切ない!農家用なんだろうな…。調べてみたら、「ポリポットに蒔きましょう」…。鳥対策らしい。せっかく畝も作ったし、畝に一ヶ所2粒、ポリポットひとつに2粒と蒔いておいた。もう少し場所を考えてみて、あと数カ所は蒔いてみたい。

tomatosasime.jpg ミニトマトの葉には、所々黒っぽくなっているところがあり、見つけたら摘み取ることにしているが、庭隅のジャガイモにも似たような斑点が見つかった。ホントに病気なんだろうか?…とほぼ毎日見ているのに、脇芽が伸びているのに気づかなかった。葉っぱばかり見ていたから(笑)。大きくなった脇芽を一応、挿し芽しておいた。「…根が出たとして、どこに植えるの…?」だけど。
 チビちゃんに尻餅つかれて折れてしまい、挿し芽(5月17日)してkyuurimabikinae.jpgあったブルーサルビアはめでたく発根、ビオラのプランターに移植した。そのあとに、ミニトマトを挿し芽。

 間引き苗のキュウリが大きくなったので、これも庭隅に植え付けておくことにした。茶豆を蒔いた横にちょこんと。

 播種・発芽した苺「女峰」の芽が大きくならないので、ポリポットにitigouekae.jpgあげてみることにした。1ポットに3つ、4つ。土は庭土に少し牛糞堆肥を混ぜておいた(→右のふたつ)。

 同じ土を使って、ポリポットにオクラを1本植え付けた(→左)。オクラパセ鉢に合計で4本出てきたので、まずは最後に出てきた芽を慎重に抜き取って、植えかえた。これが大きくなれば、オクラは3本は確保できる。うまくいくかな。

 発芽していた空芯菜、翌朝見たらなんと!一ヶ所にダンゴムシがたかっている!しかも小さいのばかりではない、大きなダンゴムシが多い!全部で10匹もいた。あぶないあぶない…。これは…対策が必要かな〜…。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(37)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
もも

おじゃままさん、こんにちは。
晩酌茶豆はその名の通り、「おいしい枝豆」のことかしら。
こちらは、「黒崎茶豆」がおいしいと有名です。
義父の借用畑も収穫が始まりました。
玉ねぎ、キュウリ、カブ、もうすぐソラマメです。
70坪くらいの畑を借りて、しています。助かりますね。
by もも (2010-06-08 15:10) 

おじゃまま

ももさん、こんにちは。
「ダダチャ豆」の選抜品種、とのことです。
枝豆そのものが初めてなので、どうなることやら…です。
「黒崎茶豆」っていうのも、同じような品種でしょうかね…。
70坪って、けっこう広いですね〜!ウチの狭い庭の何倍かな(笑)
by おじゃまま (2010-06-08 15:17) 

MERRY

枝豆の種、もらったんですね(^-^)
おいしいのができるといいですね。私は、枝豆は毎回、失敗続きですが、今年もめげずにトライしてますよ。
by MERRY (2010-06-08 16:06) 

snowミント

こんにちは~^^

良かったですね、ギリギリでも思い出して。^^
へぇ、種のモニターっていうのもあるんですね?
結果しだいで、良い種かどうかが決まるのかな?

私もトマトの脇芽を差し芽してみましたよ。
そうなんですよね、どこに植えるの?って言いながら増やしてしまいます。^^;
直接土に植えたのと、水耕栽培でやってるのと2通りで実験中です♪

うちのオクラ・・・ダメかもしれないです。(p_;)
全く生長しなくって。

by snowミント (2010-06-08 16:26) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
袋を開けてみたら、ものすごく大量の豆が…!はっきり、農家用(笑)
これ…、2、3年は保つらしいですが、使い切れないでしょうね…もったいな〜い。
今年初めて挑戦なので、種蒔きから調べてます ^ ^;
by おじゃまま (2010-06-08 16:39) 

おじゃまま

snowミントさん、こんにちは。
↑のMERRYさんに教えてもらったんです ^ ^
武蔵野種苗さんに貰いました。モニターと言っても、ブログで生長過程を報告するだけ。
でも、うまくいかなかったら申し訳ないな〜 ^ ^;
トマトはわりあいよくつきますよね。根が降りたら、「どっか」に…(笑)
オクラは本葉が出たら、まず大丈夫だと思うのですが…(食害に遭うと、だめですが)
by おじゃまま (2010-06-08 16:44) 

yakko

こんにちは。
作物を育てるって大変なご苦労があるんですね〜
by yakko (2010-06-08 17:50) 

旅爺さん

晩酌茶豆は始めて聞きました。
我家のミニトマトの挿し芽は10本位順調に育ってます。
by 旅爺さん (2010-06-08 20:14) 

みぃ

こんばんは~。
モニターなのに、不親切な種袋ですね。(笑)
毎日毎日虫と病気との闘いですね。
サニーレタスにびっしりとついた油虫は、木酢液をスプレーしたら、無事全員に無くなってくれましたが、きゅうりの葉っぱが突然ぐしゃぐしゃに、・・・見たら、変な緑色の虫が・・・いました。
植える所も無いのに、私も、枝豆の種を買って見ました。 大きめの鉢を探して見て何とか植えたいと思います。^0^
by みぃ (2010-06-08 20:19) 

mutumin

私も茶豆を植えたけど・・・まだ発芽途中のが2,3個です。
今回、いろんな豆を植えてみたけど・・・大丈夫かしら?
畑はねずみが多いんですよ。
by mutumin (2010-06-08 20:45) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
それだけ楽しみもありますから。子育てに似てますね(笑)
by おじゃまま (2010-06-08 21:27) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
これは「ダダチャ豆」なんだそうです。その選抜種だそうです。
ネーミングは武蔵野種苗さんの遊び心でしょう。
ミニトマト、そちらも早いんですね〜もう挿し芽が育っているのですか!
by おじゃまま (2010-06-08 21:28) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
あら〜、木酢液だけでそんなに効果があるものなんですか!
私もやってみよう。柑橘スプレーも効くことは効くのですが、
いつも作るというわけにはいかないので…(夏みかんを食べないことには・笑)
変な緑色の虫…、ぐしゃぐしゃ…。なんだろう…。まだ大丈夫そうですか?
枝豆、私は初挑戦。ちょっとドキドキ。
by おじゃまま (2010-06-08 21:31) 

あやけい

苺の種をまいたの!?
すごいですねぇ。
私はワイルドストロベリーの種を去年の秋に蒔きましたが、そちらは順調に育ってますよ。
今は花が咲いているので実を食べられる日も近いかな。
大粒の苺の場合はどうなんでしょうね。
今からで来年の春には花が咲くのかしら。

うちはランナーから苗作り挑戦中です。
来年はナメクジに負けないように収穫したいです。
by あやけい (2010-06-08 21:34) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
ねずみ!それは〜ちょっと大変かな〜。虫なら何とかですが、ほ乳類は…(笑)
猫?とんびとか、フクロウさんが来てくれるといいんですけどね…。
ヘビも効果的でしょうが、それは私は願い下げにしたいところです(笑)。
by おじゃまま (2010-06-08 21:36) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
苺、おもしろそうだったので、蒔いてみたんです。
「新種」かも〜(笑)。先祖帰りして強い品種が出来てくれたらいいのにな〜なんて。
ワイルドストロベリー、どうやって増やすのか分からなかったんですが、
そうか〜種でいいんだ(笑)。次に実が穫れたら、種をいくつか採ってみます。

by おじゃまま (2010-06-08 21:40) 

夏炉冬扇

お早うございます。
晩酌茶豆、ネーミングがなかなかですね。
飲まずに1月半です。

by 夏炉冬扇 (2010-06-09 06:45) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
いいネーミングですね。飲まずに…ですか〜。
もうすぐ、暑くなったらまた…?ビールが美味しくなる頃ですね。
by おじゃまま (2010-06-09 23:47) 

サムライ菊の助

いつも丹精込めての野菜作りに、感心させられております┏(<:) ペコッ

うちもポリポットに茶豆を蒔いております^^どうしてもポリポットは過湿になりやすいので、皮ポンチを使って、底穴を4~6個増やしております。根の張りがかなり良くなりました。
畑に豆を蒔く時は、覆土をフンワリ厚めにかけて、豆の芽が地中で緑化してから出るようにしております。鳩は緑化した芽が嫌いなようで、食べられないようになりました。
豆を蒔く時に、二つをくっつけて蒔くと、お互いが力を合わせて土を持ち上げるので、発芽がいいですよ~^^
長々と失礼しました~~では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

by サムライ菊の助 (2010-06-13 09:27) 

おじゃまま

サムライ菊の助さん、こんにちは。
わー、ありがとうございます!豆類にはあまり覆土していませんでした。
覆土したほうがいいんですね〜。やってみます!(でもダンゴムシは…どうかな〜)
豆をくっつけて蒔くほうがいいというのも、初めて知りました。
これって…ひょっとするとオクラにも応用が利きそう…ムフフ。
by おじゃまま (2010-06-13 17:04) 

サムライ菊の助

\(菊^▽^菊)ノ ハーーイ

オクラにも応用できますよ~^^^(菊^――^菊)
by サムライ菊の助 (2010-06-13 20:33) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。