SSブログ

助っ人発見!コクロヒメテントウ [☆益虫]

musi.jpg チコリのアブラムシのところに、奇妙なものを発見した。白いふわふわした虫である。何だろう?初めて見るような、見たことがあるような…。しばらく見ていると、動いている。そして、アブラムシを食べているように見える。しかもアリが来ても平気である。普通のてんとう虫やその幼虫、ハナアブの幼虫などは、アリに撃退されるのに。アリがうろうろしている横で平気でアブラムシを食べ続けている。これは…何?

 さっそく、いつも助けてもらっている「幼虫図鑑」のサイトで調べてみたところ、コクロヒメテントウというてんとう虫の幼虫であることが分かった。その説明に『カイガラムシのように見えるが,白いのは分泌した蝋物質で,アリに対して「私はカイガラムシです」と偽装しているのだそうです。』とある。すごい!アリをだましてるんだ。これは素晴らしい助っ人!ホントはバラのアブラムシを食べて欲しいのだけれど、バラの蕾にはアブラムシが少ないから、すぐにお腹をすかせてしまうだろうし、しばらくチコリのところでお腹いっぱいになってもらおう。そうして、また卵を産んで、たくさん増えてください。

 みなさま、カイガラムシと間違えて潰さないでね〜。アリにも負けない、強い味方ですよ〜。


nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
まめ

絶対間違える・・・
でも、すごく強力な助っ人ですね!
わが家にも来ないかな・・・
by まめ (2010-06-05 10:31) 

袋田の住職

パプリカにアブラムシがついていたので取り除ました。
人間の役に立つ益虫ですね。
by 袋田の住職 (2010-06-05 10:48) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
見た時はちょっとびっくり調べてなおビックリ!こういう擬態もありなんですね〜
by おじゃまま (2010-06-05 12:24) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
アブラムシはなるべく放置する主義(別名めんどくさがり)なのですが、
そのおかげか、アブラムシを食べる昆虫も増えている気がします…。
by おじゃまま (2010-06-05 12:26) 

ぶんろう

素晴らしい助っ人です。
私も放置主義になったら、害虫が減りました。
無農薬無肥料の果物が実っています。今はびわがおいしいです。
by ぶんろう (2010-06-05 15:32) 

眠り猫

こんにちは。
面白い擬態ですね。
我が家の菜園は、農薬が効いているのか茎や葉で虫を見かける事は今のところありません(苦笑)
by 眠り猫 (2010-06-05 16:01) 

夢空

ムク・・・当初はこれだったんです。
元に戻しました~(^^)
助っ人☆がんばれっ!ですね(^^)v
by 夢空 (2010-06-05 18:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
この白いの、以前一度見たような。
今度は気をつけて見てみます。
by 夏炉冬扇 (2010-06-05 19:01) 

おじゃまま

ぶんろうさん、こんばんは。
ぶんろうさんも放置主義なんですね〜。
害虫って、一時的に増えても、放っておくと天敵が増えてバランスが取れる気がします。
農薬は使わないほうが害虫は減るのでしょうか…。
by おじゃまま (2010-06-05 20:37) 

おじゃまま

眠り猫さん、こんばんは。
災難でしたね〜。こうなると、ウリハムシが待ち遠しい?(笑)
by おじゃまま (2010-06-05 20:39) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
いいお名前ですね〜。「ムクドリ」とか「椋の木」かな〜なんて、
勝手に思っていました ^ ^;
助っ人君、今日は一匹しか見つかりませんでした。どこへ行ったのかな〜。
by おじゃまま (2010-06-05 20:40) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ふわふわだし白いから、鳥なんかに狙われそうなんですけれど…。
大丈夫かな〜
by おじゃまま (2010-06-05 20:42) 

めぎ

虫の世界も大変なんですねえ。
by めぎ (2010-06-05 20:43) 

snowミント

今晩は~^^ お邪魔します。

カイガラムシ偽装・・・面白いですね。^^
私も知らずに見たら、なんだろう?これって?ってなってました。
幼虫なのにすごいです。

前の日記も読ませて頂きましたが、なんだか楽しみながら勉強できそうな気がします。^^
また寄らせて頂きますね~。ぽちです^^

by snowミント (2010-06-05 20:48) 

おじゃまま

めぎさん、こんばんは。
そうですね〜アリとアブラムシとコクロヒメテントウの三つ巴の戦い…。
きっとここに、さらにいろいろな虫や鳥やカナヘビ君などが絡み…@_@
by おじゃまま (2010-06-05 21:42) 

mutumin

言われたら、確かにテントウムシの幼虫に似てるわ・・・
悪い(十二夜星てんとう虫)テントウムシも白くはなく、黄緑っぽかったけど、こんな形してました。
なすの葉っぱを食べ尽していた悪いやつですよ!白は良いんですね。。。
by mutumin (2010-06-05 21:46) 

おじゃまま

snowミントさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます!
この幼虫、なかなか知恵者ですが、白いので鳥には狙われやすいんじゃないかと
少し心配しちゃいます…。

半分は単なるメモみたいなブログですが、
またよろしければご訪問ください。
by おじゃまま (2010-06-05 21:47) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
そのようです…今日見たら、一枝分のアブラムシを食べ尽くしたようでした。
ニジュウヤホシテントウは困りものですね〜。
わが家にもいることはいるのですが、あまり被害は出ません。
by おじゃまま (2010-06-05 22:00) 

mimimomo

おはようございます^^
それは強力な助っ人ですね~ 我が家にも来てくれないかしら~
このあたりは天道虫も来ないし・・・困った環境だわ~
by mimimomo (2010-06-06 04:40) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
来てくれるかも知れませんよ〜。この虫はアリにも負けないみたいですから。
by おじゃまま (2010-06-06 09:57) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。