SSブログ

庭に咲く野菜の花たち・スナップの種… [☆栽培日記]

 昨日は暑くて、日中は庭での作業を止めておこう、夕刻に作業しようと思っていたら、突然の雷雨。夕立である!暫く続いたので、結局作業できなかった。今日は大車輪になりそう…

snaptane.jpg snapsaya.jpg先日、庭隅を少しだけ整理していて見つけたスナップエンドウの莢が乾いてきたので、種を取り出してみることにした。だが…乾燥してはいるが、ずいぶん緑色だし、それにシワシワだ。これは種としてはあまり期待出来ないかな…。ともかく、置いておくことにする。もう少しだけ、室内で乾燥させておこうと思う。

rucolablume.jpg 作業日記は特にないので、庭に咲いている野菜やハーブの花を。

ルッコラ(←)。

perselyblu.jpgパセリの花(→)にはアリが群がっている。蜜が欲しいのか、それともアブラムシ牧場を作ろうと画策中か…。

saladanahana.jpgサラダ菜の花(←)。これは苺のプランターに同居していたもの。花がきちんと開いている。春先に採種用においてあったものは、こういうふうに開かなかった。ということは、その時点で既にカビに感染していたのかもしれない…。

tymian.jpgタイムの花(→)。今年は花芽が少ないようだ。

overnightsensation0604.jpg最後はミニバラ。「オーバーナイトセンセーション」であるが、黒点病にやられてしまい、花も小さい。小さな蕾があと二つあるので、それが咲いたら一気に切り戻して植えかえてみようと思っている。

nanokuromusi.jpg今年もとうとう出た!菜の黒虫を発見。プランターにいた。先日もひとつ見つけたのであるが、いなくなっていた。シマサシガメか、カナヘビの活躍だろうか。撮影後、捕殺しようとしたら、必殺転がりの術で下に落ち、見つからなかった。シマサシガメに見つけてもらうことにしよう。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんにちは。
サラダ菜の花はハナニガナに似ていますね〜
by yakko (2010-06-04 14:48) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
同じキク科で、似たような感じなんでしょうね〜。
サラダ菜、確かに苦みがあります(笑)
by おじゃまま (2010-06-04 15:43) 

もとひろ

エンドウの季節ですね~。
僕がいる農場では毎日「スナップ」「絹さや」が食卓に
並ぶ日々です。
食べても食べても無くなりません(笑)
by もとひろ (2010-06-04 17:10) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
いいですね〜絹サヤも大好きです。
スナップ君の子づる(?かな?)にまた花が咲いて実が…。
処分出来なくて困っています(笑)
by おじゃまま (2010-06-04 17:32) 

mimimomo

こんばんは^^
春から夏は、虫や病気と格闘ですね~ 結局我が家のコットンは全部虫か鳥に食べられて
すっかり芽がなくなりました(__;
お野菜というのはほとんどアブラナ科と思っていましたら、キク科のお野菜があるのですね~
by mimimomo (2010-06-04 19:19) 

みぃ

こんばんは~。
蟻んこがルッコラに・・・心配ですね。
蟻んこはカイガラムシ、油虫、何でも運んで来ますから。
私は大きなプランターの足の所に、大きな鉢皿の様な物を敷いて、塩水で侵入を阻止していました。  水遣りも少なくて済みますので、上手く下に敷く物が見つかれば、意外と便利です。
まる虫もナメクジも入れませんし。^0^(塩水にして見たのは、蚊のボウフラの発生を防ぐかと期待してなのですが…。実際ボウフラは、発生しませんでした。)
菜の黒虫と言うのですか?  我が家でも発生した事が有りました。
カナブンもそうですが、虫類は必ず必殺転がり技使いますよね~。
私は下に、昆虫網などを下に用意してから、補殺しています。
それでも、結構逃げられてしまうのですけれど…。>0<;

by みぃ (2010-06-04 20:02) 

水郷楽人

最近暑いですね。菜園は灼熱地獄。。雷雨ですか。。ある意味羨ましい。。(^^;)
by 水郷楽人 (2010-06-04 21:33) 

mutumin

チコリ、一年以上ほっとくんですねぇ・・・私我慢できない気がする。
雪だって降るし・・・ 環境が違い過ぎるなぁ~
by mutumin (2010-06-04 22:14) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
わー…。。残念。。コットンって、播種期が限定されますか?
それにしてもよっぽど美味しい芽なんですね…。
お野菜(葉菜)は確かにアブラナ科が多いのですが、レタス系はキク科で、
法蓮草は…忘れました(笑)、アブラナ科ではない、です。はい。
by おじゃまま (2010-06-04 22:53) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
考えましたね〜。それは思いつきませんでした!
でもね、アリはいいこともしてくれるので、そうそう無碍にはできません。
害虫を追い払ってくれるようなんですよ。小さい芋虫なども、獲ってくれるらしい…。
アブラムシさえ我慢すれば、アリも「益虫」かも…。微妙ですが。
菜の黒虫くらい落ちても、わが家の守護神たちを信用して、放置!(笑)
わが家の場合、地面に落ちたらまず助からないでしょう。カナヘビパトロールがあるから(笑)
by おじゃまま (2010-06-04 23:02) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
水郷さんのところは、灼熱地獄ですか!そういえば、写真が「赤道直下」みたいでしたね。
水やり、大変ですよね〜…。
by おじゃまま (2010-06-04 23:04) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
いや、「我慢」なんてしてないですよ〜?ほっといただけ(爆)
ちょっとほっとくスペースくらい、ありそうですが?mutuminさんの畑、広いもの〜。
チコリは耐寒性はありそうです。雪が上に積もったら、どうか分からないけれど。
や、決して、この花を咲かせて〜なんて、思っていませんけど ^_^
by おじゃまま (2010-06-04 23:11) 

夏炉冬扇

お早うございます。
「野菜の花」の写真展、ぎゃらりぃで一度しました。好評でした。
by 夏炉冬扇 (2010-06-05 05:26) 

旅爺さん

これらも皆野菜?色んな種類が・・美味しそう~♪
楽しみ一杯ですね、育てる知識も豊富な様で素晴らしい~。
by 旅爺さん (2010-06-05 05:35) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
野菜の花、かわいくて素朴なものが多いですよね。
by おじゃまま (2010-06-05 09:37) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
花が咲く前に普通は処分しちゃいますよね〜あわよくば種を…と思っております。
やはり、自分で採った種は安心ですし…。
まだまだ試行錯誤です、よろしくご指導ください。
by おじゃまま (2010-06-05 09:39) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。