SSブログ

エシャロット?(笑)・ズッキーニとピーマン定植 [☆栽培日記]

tamanegisyuukaku.jpg とうとうタマネギをすべて引き抜いた。横の移植ゴテが大きいのではありません。超ミニの出来損ないタマネギなり。品種は中玉だったはず…ほとんどエシャロット。それでも、自分で作った、と思うと嬉しい。親バカです。

 数日前、草イチゴを引き抜いていたら、何と「鶏糞」らしき肥料の袋が見つかった。何故こんなものが…と思い返していると、もうずいぶん昔、誰だったか、「これいらんからやるわ」と残り物の肥料をくれたことがあった…。そのまま、貰ったこともどこに置いたかもすっかり忘れていた。草イチゴの薮の中だったわけだ…。開けてみると雨が入ったのだろう、piiman0604.jpg強烈な匂いがしたが、捨てるのも勿体ないし第一これは燃えるゴミかどうかも自信がないので、あちこちに埋めておくことにした。
 庭隅に小さい畝を作り、畝の底のほうにも少し入れておいた。畝底にはダンボールコンポストで分解しなかった鳥の骨、そして卵の殻や果物の皮が少し、引き抜いてお日さまに当ててあった草イチゴなどの枯れ草も少し入っている。その上にそこらの土を入れ、さらに盛って10cm弱の高さの畝にした。最後に粉末油粕を2握りほどふりかけて土と混ぜた。

zucchiniuekae.jpg 出来上がった小さな畝に植えたのは、ズッキーニとピーマンの苗である。ズッキーニは葉菜新家で発芽してかなり大きくなってきたもののうちのひとつ。そのまま移植した。ピーマンは正規苗のひとつ。ポリポットからそのまま定植。もうひとつのピーマンの苗、先が枯れてしまったものは、まだ生きてはいるが、この数日のうちに脇芽が出てこなければ廃棄しようと思う。ゴメンネ…。

kyoutikuto.jpg 新たに庭隅に作った畝の上には夾竹桃がある。ピンクと白の2本。白の夾竹桃が咲いた。夏である。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんにちは。
可愛い玉葱ですね(^。^) キョウチクトウ・・・夏の花ですね。
by yakko (2010-06-06 11:27) 

mimimomo

こんにちは^^
この玉葱は、エシャロットとしてお味噌なんかつけて食べたら美味しいのでは~ 結構好きです^^
今日鶏糞撒きました^^ 撒いたと言うか、旅行の前には生ゴミを整理しとかないといけないから
庭に穴掘って、生ゴミ入れて鶏糞入れて・・・なんです。
夾竹桃ですか~夏ですね。確か夾竹桃は千葉の県花かな・・・
by mimimomo (2010-06-06 11:35) 

マルコ

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。
by マルコ (2010-06-06 12:40) 

snowミント

こんにちは~^^

本当にちっちゃなタマネギさんですね~。^^
わかりますよ、私の方はまだ収穫ではありませんが、自分で育てた子の収穫って、たとえどんなに小さくても嬉しいと思いますよ。(^o^)

肥料もそうですが、腐葉土も結構良い臭いですよね。^^;
開けた袋を閉じずに物置に置いているので、ドアを開けたとたん・・・〓■●=バタッ
植えた野菜たちが元気に育ってくれるといいですね~。^^
ぽちです^^

by snowミント (2010-06-06 14:33) 

MERRY

あ、玉ねぎ、小さいですね。うちのほうが、やや大きいかも。
でも、味は変わらないから大丈夫(^-^)
シチューに入れると、可愛いかも。
by MERRY (2010-06-06 15:09) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
高知だともう夾竹桃は花盛り?タマネギ、よく言えば…(笑)
by おじゃまま (2010-06-06 15:41) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
旅行に行かれるのですね。確かに、生ゴミやっとかないと、×_×;
でも、しばらくするといい土に変わっていることでしょう!
鶏糞を一緒にいれると、発酵が早そうですね!
by おじゃまま (2010-06-06 15:42) 

おじゃまま

マルコさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
応援ポチも、ありがとうございます〜☆
by おじゃまま (2010-06-06 15:43) 

おじゃまま

snowミントさん、こんにちは。
ありがとうございます☆収穫出来れば御の字です(笑)。
玄関、暑いですか?わが家の玄関は西日がモロなので、ものすごいサウナに(笑)。
ここにニオイ物質を置くのは、無理です(靴はしかたないとして…・笑)
いつもポチしてくださって、ありがとうございます〜☆
by おじゃまま (2010-06-06 15:45) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
いやいや〜「やや」ではありません、ずいぶんと大きかったですよ〜MERRYさんとこの。
シチューもいいかも…。でも多分、ハンバーグかカレーでしょうね〜。
おこちゃまの好物ですから。
by おじゃまま (2010-06-06 15:48) 

mutumin

親バカって気持ち、よくわかります。
私もそうですから・・・
自分で作ったものって、可愛いよね!わかるわかる!
美味しくも感じちゃう・・・
by mutumin (2010-06-06 18:12) 

夏炉冬扇

今晩は。
夾竹桃が咲くと夏、原爆忌。

タマネギの収穫にナイス。
by 夏炉冬扇 (2010-06-06 20:37) 

tsuka

生育不良だった玉ねぎですか^^;それは残念でしたね。

by tsuka (2010-06-06 21:22) 

袋田の住職

うちの玉ねぎ、どうなっているか気になってきました。
ほとんど植えっぱなしです。
by 袋田の住職 (2010-06-06 21:35) 

みぃ

こんばんは~。
あらら~、可愛らしい玉葱さんですね。
でも、生で食べても甘くて美味しいかも知れませんね~。
いつでも一生懸命に、何でも積極的に、育てられるおじゃままさんは、偉いですね~。
我が家のサニーレタス、・・・昨日一日旅行している間に、油虫だらけになっていました。>0<;
夾竹桃は美しいですよね。 姑の大好きな花です。
でも、アンビリーバボーで見た気がしますが、アメリカの大学生がバーベキューの串が無いので、串代わりに夾竹桃の枝を使って、バーベキューをしたら、数人の死亡事故が起きたそうです。 ネットで調べたら、枝や花も結構の毒が有るようです。
絶対に、おチビちゃん達に花の蜜を吸わせたりさせないで下さいね~。 勿論枝もなめさせないで下さいね。
by みぃ (2010-06-06 22:17) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
「美味しくも感じちゃう」ところは、ちょっとコワいですよね ^ ^;
家族は無理やりだったり…することもあるかも。
子どもを巻き込むのが一番の解決策ですね♪
by おじゃまま (2010-06-06 22:48) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
この花、夏ですよね。特に白は好きです。サルスベリも夏を感じます。
by おじゃまま (2010-06-06 22:51) 

おじゃまま

tsukaさん、こんばんは。
残念といえば、残念ですが、ま、こんなものでしょう☆
出来ただけでも儲け物です。去年はね、「ニンニクひとかけ」くらいの大きさでした(爆)
by おじゃまま (2010-06-06 22:53) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
私もプランターで毎日目にするとはいえ、ほとんど手はかかっていません。
長い時間がかかる割に、やることはあまりないタマネギ君ですね。
by おじゃまま (2010-06-06 22:55) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
アブラムシがレタスにつくと手に負えませんね〜潰すに潰せず、
水で吹き飛ばそうにも葉が傷むし…。
夾竹桃に毒があることは知っていましたが、串にしたくらいで「死亡事故」ですか…
そんなにすごいとは思いませんでした!気をつけます。ありがとうございました!
by おじゃまま (2010-06-06 23:00) 

旅爺さん

黄色いズッキーニが一本採れました~♪
by 旅爺さん (2010-06-07 07:31) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
すごい!もうズッキーニですか?!いったいどんな魔法を…(笑)
by おじゃまま (2010-06-07 08:23) 

ラブ

自家製が、なによりですよね。姿・形では、ありません。
きっと味は凝縮されてます!
by ラブ (2010-06-07 08:46) 

おじゃまま

ラブさん、こんにちは。
ありがとうございます☆前に食べた時は、少し硬くてピリ辛感もあり…
火を通したほうが美味しいかな(笑)「無農薬」だけが取り柄?
by おじゃまま (2010-06-07 12:16) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。