SSブログ

段ボールコンポスト [段ボールコンポスト]

DC2-0402.jpg

 4月2日に「段ボールコンポスト」を始めてみた。使い古しの段ボールを工作。蓋が簡単に開けられるようにして、底は二重底になるように一枚段ボールを敷いた。床に直接置くのは駄目なんだそうで、何か足が必要だという。ふと目に入ったのは、ペットボトル。これでいいんじゃない?切って底にしいてみたら、うまくいった。ペットボトル2本で足4本を作って出来上がり。
 そこにピートモスと薫炭を3:2の割合で入れる、というのが、だいたい平均した作り方らしい。そこでピートモスを10リットル、薫炭を6リットル分くらい入れて始めてみた。ほんとうはこの1.5倍くらいの量を入れるものらしいが、薫炭の残りが少なかったのだ。買いに行く暇もなく、園芸用に至急必要な量を取り除DCの足.jpgくと、これくらいになったのである。
 だが、一週間もしないうちに、生ゴミが土にうまく混ぜられないくらいに多くなった。そこで、とりあえずピートモスだけ増量。いろいろ調べていると、別に薫炭でなくても炭であればいいらしいことが分かった。そこで、コーヒー滓と、備長炭の端切れがあったのでそれをとりあえず入れておいた。
 注意点は、生ゴミを入れたら底からよく混ぜて空気を入れること、だそうでる。

 二週間くらいで発酵が始まるとあったが、ホントに二週間経った頃から、温かさを感じるようになった。だが、一進一退というか、あまり発酵が進んでないようなので、4月16日に古くなってしまった米ぬか(普段は園芸用に少しずつ使っている)をかなり多めに混ぜ込んでみた。すると、翌日にはもうホッカホカに温かくなっていた。段ボールの内側に何ヶ所か貼ったテープには水滴がつき、底からかき混ぜていると湯気が上がるのが見える…。

 始める前、いくつか気になる点があった。
1。室内に置いてホントに大丈夫なんだろうか。微生物とか、虫とか…。でも考えてみれば、家中にカビもあれば菌もいっぱいいる。少々増えたところで、特に問題は無いんじゃない?と思い直す。虫は…わからないが。
2。置き場所。廊下は不便、やっぱり台所?台所に生ゴミの入った段ボールを置くの?普段、衛生面にとても気をつけているというわけではないにせよ、やはり気になった。しかし、やってみるなら台所が一番効率的なので、台所の流しの横に置くことにした。

DC0415の様子.jpg 置いてみると、台所の一角を大きな段ボールが占拠。邪魔。だが、便利な点も。第一に、生ゴミ入れ(三角コーナーのような)が不要。生ゴミが出そうなら、蓋を開けて直接ここに入れられる。開口部が大きいから入れやすい。例えばジャガイモの皮をむく時はふたを開けて直接ここに皮を落とせばよい。小さい生ゴミはボールに一旦受けるが、すぐコンポストにポイ。生ゴミ処理は格段に楽になった。
 それに、これまで使っていたコンポスト(生ゴミを入れて軽い発酵を促す大型のポリバケツのようなもの)では、二ヶ月もするといっぱいになってしまい、処理もけっこう大変だったのであるが、これだと最低3ヶ月は処理できるそうで、しかも「匂わない」らしい。まだ未知数だが。

 ヌカを入れて2日後、恐れていたことのうちの1つ、「虫がわく」が現実に…。ウジ虫発見。箸でつまんで捨てておいたが、まだいるだろうな…。ということで、やはり「カバー」をかぶせておくことにした。古い布団カバーを再利用した布製のカバー。ナイトキャップのようだ。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

段ボールコンポストなさっているのですね。
お友達がやっていて、あんばいを聞いてからやってみようかなと思っていたんですが結局まだ。虫が発生したのは厄介ですね。
でも、なんだか楽しみです。頑張ってください。^^
by 畑の帽子 (2010-04-21 17:47) 

MERRY

む、む、虫がわいた!
う、う、ウジ虫ですかあ(;一_一)
ああ、絶対、それは、ダメですぅ・・・。
by MERRY (2010-04-21 18:19) 

akino

段ボールコンポスト良いなぁ~ECOですねb
でも、ウジ虫は・・・・・・勘弁してくださいm(_ _)m

by akino (2010-04-21 19:34) 

夏炉冬扇

こんばんは。
細かく注意してものごとをやる、と言うのが苦手なのです。
生ごみは畑に大きな入れ物作ってその中にどんどん。腐敗したら適当に土に鋤き込んでいます。
by 夏炉冬扇 (2010-04-21 21:09) 

あやけい

噂のダンボールコンポストですね。
教育番組で小学生がやっているのを見ました。
本当に分解されるんだ~って驚いたり。
私はミミズコンポストが欲しいけど、これも場所を取るんですよね。
ただでさえ分別が細かくなってゴミ袋があふれている台所。
これ以上はもう置けません。
でも羨ましい。

これからもレポートお願いします!
by あやけい (2010-04-21 23:33) 

mutumin

昨年生協で買った生ゴミコンポスト。
臭くて臭くて、外に置いても、あんまり臭くて手に負えません。
多分今年はやらないでしょう。。。
こちらはその分炭を入れてるんですね。
でも、虫は湧くかもしてませんね。
我が家だったら、駄目そうです。
それでなくても、家の中に虫がいると私のせいだと言うんですから・・・
by mutumin (2010-04-22 06:00) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
気になる存在だったんです…。一度、挑戦!です。
虫は5mmほどのものでしたから、きっと小バエかショウジョウバエ。
これ以上増えなければ私としては大丈夫です。どうなるかな~~
by おじゃまま (2010-04-22 08:53) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ウジ虫ですが、小さいですよ~。でも、嫌いな人は嫌いですものね。
私もヘビが嫌いなので、気持ちは分かります。
by おじゃまま (2010-04-22 08:53) 

おじゃまま

akinoさん、こんにちは。
ECOよりも、肥料が欲しい…(笑)。
ウジ虫は、以前使っていたコンポストのほうがずっとすごくて(笑)、
もう慣れっこです。でも、今回は置き場所が台所だし密閉していないので、
ちょっと注意しときます(笑)。
by おじゃまま (2010-04-22 08:53) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
私もニガテです(笑)。庭まで持って出るのが面倒で、
どうにか手近でやれないものか…という、
ある意味でもっと面倒くさがりの発想です(笑)。
by おじゃまま (2010-04-22 08:54) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
ホントに分解されるみたい。最初に入れてた生ゴミはなくなったようです。
(例の毛ガニの殻がいい指標になりました♪)
分別、大変ですよね〜。
そちらのミミズコンポストも興味津々です。
by おじゃまま (2010-04-22 08:54) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
匂いはまったくない、というわけではなく、
微かにカビとか糠床に似た微生物の発する匂いがあります。
(家人の表現を借りると「土の匂い」だそうです)
虫はそれ以降、見かけません。もう蛹になっちゃったのでしょうかね。
羽虫が出てきたら、テープでもはりつけてくっつけて取っちゃいましょう、
と考えております。
虫に関しては、わが家はみな、わりと平気です。(小バエ程度なら…)
ゴキブリだと、さすがにちょっと嫌ですが〜
by おじゃまま (2010-04-22 08:57) 

旅爺さん

ダンボールから汁が染み出しませんか?
最後に捨てる時ダンボールが軟らかくなって持ち上げられないのでは?
心配な爺です。
by 旅爺さん (2010-04-22 09:39) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ご心配、ありがとうございます。
最初に入れるピートモスが乾燥している状態なので、
生ゴミはあっという間にすこし乾燥した状態になります。
段ボールは通気性がいいので、水分は外に逃げてゆきます。
だから、まわりを囲ってはいけなくて、「足」が必要なんだそうです。
発酵が進んでいる間は段ボールの内側が軽く湿った状態になっています。
ここからどうなるでしょうね?
by おじゃまま (2010-04-22 09:51) 

mimimomo

こんにちは^^
上手くいくと良いですね~ 我が家は特別なことをしないで、生ごみを庭に埋めていたことがありましたが、やはり虫がわくし、おまけに鼠が一度だけですが庭で発見され、それ以来やめました(__;
我が家は台所に置くスペースは無いですものね~残念ながら。
by mimimomo (2010-04-22 10:25) 

ムク

虫はつきものですね^_^;
こちら、わけわかんない虫が夏になると出没するので
慣れてはいますが・・。
by ムク (2010-04-22 10:45) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
私も最初は庭にそのまま埋めていましたが、虫も猫も寄ってきまして…。
で、次にポリバケツみたいなコンポストを使っていましたが、最後の処理の時が
けっこう大変で…。匂いも半日ほどは残るし…。虫はたくさんになるし(笑)。
でも、肥料をゲットできるのだから、と何とか頑張っちゃうんです(^_^;
by おじゃまま (2010-04-22 10:46) 

おじゃまま

ムクさん、こんにちは。
大丈夫、私も慣れてます(笑)。それに、もういなくなったようですよ。
少なくともここ3日は見てません。
by おじゃまま (2010-04-22 10:54) 

まめ

気になってたんですけどね、そう虫がわく可能性が高いので
いまだに手をつけていません、、、
by まめ (2010-04-22 12:14) 

yakko

こんにちは。
段ボールコンポストって聞いたことはありましたが、どんなものか
分かりませんでした。やはり私には無理なようです・・・(-。-;)
by yakko (2010-04-22 13:00) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
虫対策、まだいいか、と思ったのですが、暖かい日もありましたからねぇ…。
今はもういないようです。これで成虫が出てこなければ、駆除成功でしょうか…。
by おじゃまま (2010-04-22 16:19) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ううーん、置き場所が一番の問題でしょうか…。
他は今のところ、(少し虫がいましたが、今はいないので)問題ないですね〜。
何より、ここまで3週間の生ゴミがほとんど消えてなくなっている!というのが、
私には面白い(笑)デス。
by おじゃまま (2010-04-22 16:21) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。