SSブログ

ミニニンジン、二十日大根収穫 [☆栽培日記]

ミニニンジン0420.jpg

 かわり映えがしないが、ミニニンジン収穫。何ともチビチビ。やっぱり、カラスノエンドウ効果ではなかったかな?(笑)これはチビちゃんのお弁当に。幼稚園のほうは早々にお弁当が始まってしまった…。小学校はまだなのに…。5時起きの日々、開始ナリ〜。昔の人たちにすれば、当然だろうが。だって、もう5時すぎには明るくなっているのだから…。チビちゃん、きちんとミニニンジンを食べてきてくれました。

トウとフリージア.jpg

 夕刻、またフリージアを見つけたので切って瓶に挿す。ついでにもう夕ご飯用のトウも収穫。二十日大根をのぞいてみると、いい感じになっているので、上の子を呼んでまたも収穫。慣れてきて、もう普通にスッと抜けるようになった。「また種蒔かないと、もうなくなるね〜」「えっ、また作るの?!」嬉しそうだ…。二十日大根0420.jpg

 今日は子どもの学校の「道具箱」が不適切だと先生に教えていただいたのはいいが、お陰で午後いっぱい、道具箱作りに費やされてしまった…。買えばいいのだが、雨だし、出来れば一日でも早く使い勝手のいい道具箱にしてやりたいし、作るからにはある程度はかわいく仕上げてあげたいし…。家にあるものを組み合わせて、何とか作成…。疲れましたヨ(笑)。アザレア.jpg

 庭のツツジが咲き始めた。もうすぐ五月。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

うちは人参は秋にいつも作っているのですが今年はベランダでミニ人参を蒔いてみようと先週蒔いたのですけど一週間以上たっても発芽が見られません。 ^^;
柔らかくて美味しいでしょうね。
そういえば私もお道具箱作り直した覚えがあります。
つい最近まで健在でした。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-20 19:30) 

あやけい

いつもミニニンジンがとれていいですね。
うちはせっかく作っても喜んで食べてくれませんよ。
だましだまし食べさせてます。

フリージアきれい。
私もチューリップを切ってきて刺しました。
by あやけい (2010-04-20 20:08) 

mutumin

人参もラデッシュも可愛い!
お弁当残さず食べて、偉い!
おじゃままさんは本当にまめですね!
そういうおじゃままさんも偉い!
by mutumin (2010-04-20 20:32) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
ミニニンジンは発芽が遅〜いですよ。「早い」というひともありますが、
私の実感としては、遅い。現在収穫中のものは夏場に播種だった
(!そんなに前だったのか!今確認して自分でびっくり)ので、10日ほどでしたが、
今回2月に蒔いたものは二週間かかっています。気長〜に…。

道具箱なんて、私自身は使ったことがなく、「それ、何?」の世界。
今は歳取った母親も増えているんだから、もう少し説明してくれないと(笑)。
子どもといっしょに作ったので、満足してくれるかしら。
(お友達はみんな、購入した立派なもの持ってます…。比べられちゃうかな…。)
by おじゃまま (2010-04-20 22:29) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
ニンジン嫌いな子は多いですね…。わが家は家人が…(「子」じゃないって?)
子どもに、「パパ〜、にんじんあげるよ〜、嬉しいでしょ」てからかわれてます(笑)。
あやけいさんのチューリップはほんとに美しい…。挿すとさぞかし美しいでしょうね。
by おじゃまま (2010-04-20 22:36) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます(#^^#)。
お弁当を食べてくれるのは、嬉しいですね〜。
そして何より嬉しいのは、今のところ登園拒否が出ない雰囲気であること…。
どうやら、お幼稚園が気に入ったようです…。油断大敵( ^_^;)ですが。
by おじゃまま (2010-04-20 22:41) 

yakko

こんばんは。
二十日大根の赤色が鮮やかですね〜 美味しそう !!
by yakko (2010-04-20 22:57) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
ありがとうございます☆好評で、親は味見できません(笑)。
by おじゃまま (2010-04-20 23:20) 

夏炉冬扇

お早うございます。
道具箱作りにナイス。
二十日大根なかなか大きくなりません。
by 夏炉冬扇 (2010-04-21 06:37) 

旅爺さん

菜園は上手ですね、
爺は何作っても下手なんです。
by 旅爺さん (2010-04-21 06:56) 

水郷楽人

新鮮なミニニンジン、さっと茹でてマヨネーズでいただくと美味しいですね。
by 水郷楽人 (2010-04-21 07:36) 

みぃ

お早うございます。
幼稚園、小学校、これからお母さんは、益々大活躍に時期ですね。
一番忙しく、楽しい時期です。
何か、おじゃままさんのお道具箱作り・・・楽しそうで、ひとりごと言いながら?作っていそう。(笑)
昔ミニ人参播いた事が有りましたが、人参らしい物にならずに葉っぱだけの人参が庭中に増えた気が・・・。
今思うと、葉っぱだけでも収穫出来たのですよね。
全てホカしてしまいました~。>0<;

by みぃ (2010-04-21 08:51) 

mimimomo

こんにちは^^
自家製のお野菜は、根菜でも葉が美しくて美味しそうで~
それも頂けるのが嬉しいですよね~
お道具箱?(@@  ちょっと時代がずれるともう分からないわ~^^
うちの息子のときはそういうの作らなかったような気がします。
by mimimomo (2010-04-21 09:16) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ありがとうございます。頑張ってみました…。
二十日大根、どこも大きくならないようですね、天候不順のせいでしょうか…。
また雨ですね…。
by おじゃまま (2010-04-22 08:21) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ありがとうございます。でも、これからの季節、無農薬だといろいろ起こります〜。
「虫に食べられた」「カビだ」などのご報告が増えるかと…。
by おじゃまま (2010-04-22 08:23) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
そうですか、茹でても美味しいんですね。やってみます。いつも生で食べてました。
こちらにもナメクジ出没です…。
by おじゃまま (2010-04-22 08:24) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
楽しそうですか?見抜かれてますか(笑)?
でも、自分のだと平気なんですが、子どものものだと「これでいいのかな〜…」と
ちょっと心配にもなります…。
ミニニンジン、確かに葉っぱだけになっちゃうことがあります、あります。
今、栽培中のものも、二つにひとつはほとんど葉っぱだけ。
葉を単独で食べるのはなかなか…ですが、パセリ代わりになら…。
(「ほかす」って…。みぃさん、ご出身は?)
by おじゃまま (2010-04-22 08:28) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
お道具箱、私も使ったことなくて…。
要するに、机の中に箱を置いて「引き出し」のようにして使うものだそうです。
地域によっても違うのでしょうね。
by おじゃまま (2010-04-22 08:30) 

トラックバック 0

胡瓜発芽段ボールコンポスト ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。