SSブログ

ナメクジめ〜!でも、スナップエンドウは初収穫 [☆栽培日記]

 昨日の朝、子どもを送り出すより早く仕事に出かけねばならないので大忙しの中、用事でちょっと庭に出てみると、違和感…。窓のすぐ外に置いてあるキュウリのポリポットに、発芽したはずの芽がない!土の表面には、ぬめぬめと光る筋が無尽についている。…やられた!ナメクジである。まだあまり出ていなかったもう1つのポリポットの芽も食べられてしまっていた。無残な姿に一瞬茫然としたが、感傷に浸る暇もなく出かけた…。

 キュウリの苗作りには少し遅くキュウリ再播種.jpgなっているが、蒔き直すことにした。しかし、置き場所を変えねばならないだろう。とりあえず今日蒔いて、コンポストの中に置いておくことにした。昼間は外に出して、夜は取り込むことにしようか…。面倒だが、いちばん簡単そうなナメクジ対策かな。やはり、3粒蒔きで。ポリポットはそのまま使ってみることにする。
野菜0421.jpg
 昨夕は帰宅して急いで夕食の準備。ハンバーグにはパセリのみじん切りを入れた。これはもう定番になりつつある。ちょっとビタミンアップになってくれているといいのであるが。あとはお味噌汁用にトウと、付けあわせにナスタチウムの花とサラダ菜を少し収穫。あまり代わり映えしませんが。

 今朝、スナップエンスナップ初.jpgドウひとつ初収穫。初収穫はいつでも嬉しい。まだまだ太くなっていない、小さいものであるが、チビちゃんのお弁当に入れてやろうと。採れたてを蒸して入れておいた。食べてくれるかな?

  今日は朝から大雨。この雨でまたモッコウバラの灰色カビ病が心配に。あまり考えても仕方ないので、明日、雨が上がったら様子を見ることにする。フリージアがまた咲いていたが、雨なので切るのはやめた。挿したものはまだまだいい香りを漂わせてくれている。明日は花の手入れで忙しくなりそうだ。

 ダンボールコンポスト、どんどん分解が進んでいるようだ。ウジ虫ももういないみたいだし、成虫(羽虫)も発生していない。ナイトキャップ風布カバーの効果があったかな?

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

お早うございます。
ナメクジ悪さしますね。
スナップこちらまだです。パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2010-04-22 21:03) 

mutumin

スナップエンドウ美味しそうです。
チビちゃんのお弁当にはちょうど良いと思います。
色が綺麗だし・・・きっと食べてくれますよ。
段ボールコンポストも楽しみ!
by mutumin (2010-04-22 21:57) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ナメクジには隔年でやられます。去年はほとんど被害がなかったんですが…。
スナップというより、ちょっと大きめのキヌサヤ程度です。でも嬉しいもので。
by おじゃまま (2010-04-22 22:29) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
ありがとうございます。チビちゃん、食べてくれてました〜(嬉)。
ダンボールコンポスト、どこまでいくでしょうか☆
今のところ順調に生ゴミが消えてます。正直、面白い…(笑)。
by おじゃまま (2010-04-22 22:33) 

kasan

ダンボールコンポスト、興味あります。
レポートが楽しみ!
苗も順調ですね。
by kasan (2010-04-22 23:21) 

おじゃまま

kasanさん、こんばんは。
あ、興味ありますか?ダンボールコンポスト。
私もちょっと前まで「どうなんだろ…」と思ってました。
で、「とりあえずやってみようよ」のほうが勝ちまして…(笑)
楽しみにしててくださるんですか、やりがいが増えました!
by おじゃまま (2010-04-22 23:34) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。野菜が値上がりしているので大変ですね。
by SilverMac (2010-04-23 06:29) 

おじゃまま

SilverMacさん、こんにちは。
野菜はあまり買わないので(笑)、値段を知らないのですが、
天候不順で農家の人たちは大変だそうですね。
by おじゃまま (2010-04-23 09:04) 

みぃ

お早うございます。
ネメクジ・・・恐るべしですね。 
一度やられると土の中に住んでしまう気もするので、大変ですよね。
今年は天候不順なので、ナメクジかたつむりが多く発生しそうで気掛かりです。
ダンボールのコンポスト良いですね。
我が家は、EM菌のコンポストバケツを買いましたが、悪臭に負けてしまいました。^0^
今度はそのバケツに土とミミズを入れて、実験して見ようかと思います。^0^

by みぃ (2010-04-23 09:18) 

yakko

お早うございます。
野菜も何もかもスーパー頼みなので、いつもより大事に使っています f(^ー^;
by yakko (2010-04-23 09:30) 

旅爺さん

フウランが明日咲く|・・朝見たらナメクジにやられて・・涙
スナップエンドウは早いですね、当地はこれから種まきです。
by 旅爺さん (2010-04-23 09:34) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ナメクジはマメ科とかウリ科の芽が好きみたい。横のキャベツは平気でした(笑)。
EM菌ですか…。私はBM菌でした…(笑。どう違うのやら。)
匂いはあまりなかったのですが、すぐにいっぱいになって庭に埋めねばならないのが
とっても面倒だったんです…。今回の実験がうまくいくといいのですが…。
by おじゃまま (2010-04-23 09:37) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
野菜は生協かプランター育ちで、ほとんどスーパーでは買っておらず、
「高騰」はピンと来ませんが、育ちが悪くなっているのは実感しています。
いつもは捨てるブロッコリーの葉っぱまで食べてます、という方も(笑)。
by おじゃまま (2010-04-23 09:39) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ナメクジ、そんなものまで食べますか!わが家でも二十日大根にも痕跡が…。
困りますね〜。
このスナップ君は、秋の終わりに蒔いて越冬させたものです。
by おじゃまま (2010-04-23 09:41) 

mimimomo

おはようございます^^
この寒さ、この雨、庭に出て見たいものはありますが、さっぱり気乗りがしません。
我が家のモッコウバラも気になります。
スナップエンドウ、美味しそうですね^^
by mimimomo (2010-04-23 10:08) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
寒いですね〜。セーターが欲しいくらい☆
モッコウバラもなかなか咲き進みません。病気が出ないといいのですが…。
スナップ君、毎日1つくらいは収穫できるかしら ^ ^
by おじゃまま (2010-04-23 10:12) 

めもてる

こんにちわ、残念というより悔しいですね。
by めもてる (2010-04-23 12:46) 

まめ

もうできつつあるんですね<豆
近所の畠のもかなり立派になりつつあって、夏に近づいてるなぁって思いました。
by まめ (2010-04-23 12:47) 

おじゃまま

めもてるさん、こんにちは。
あ、ありがとうございます〜(涙)。これで植え付けが10日はずれ込みますね…。
もう、苗を買うほうがいいのかも…。
by おじゃまま (2010-04-23 13:37) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
スナップ君、すこ〜しずつ出来てます♡これから楽しみです。
by おじゃまま (2010-04-23 13:39) 

mokamoka

こんにちわ^^おいしそうなスナップえんどう{このあたりではスナックえんどうといわれています}私もたべたくなりました。
この前の記事も読ませて頂きましたが、非常にマメな方なのですね^^
私のようなグータラな人間には到底まね出来ません・・・
尊敬します^^
by mokamoka (2010-04-23 14:03) 

おじゃまま

mokamokaさん、こんにちは。
…マメというのは、やらなくてはいけないことをする人では?
私は「やりたいこと」は熱心ですが、やらなくてはいけないことはギリギリまで
やらないタイプなので、マメではない…と(笑)。

スナップエンドウはスナックエンドウと呼ばれることもありますね。
この豆の種袋には「あまいえんどう」という名前が…(笑)このほうがいいかも(笑)。
by おじゃまま (2010-04-23 15:06) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。