SSブログ

ミニバラ [*薔薇]

去年暮れ頃から、花を育てることが生活の中に入って来た。塀沿いにビオラを植えたのがきっかけ。もともと花を育てるのは嫌いではなかったので、一つ育て始めるとついつい、欲しくなってしまう。ミニバラを少し、買ってしまった。現在、6種類。前からあるミニバラ一つ(これはおそらく「テディ・ベア」ではないかと思う)、ブロメリア・ギフという圃場のポールセンのミニバラシリーズ三つ、生協の出物で「オーバーナイトセンセーション」、町の花屋の店先で見つけた香りのあるピンクのミニバラ一つ(名前は分からなかった)。奇麗にたくさん咲かせるのは結構難しいが、そのあたりは適当。咲けば愛でる、咲かねばそのうち咲くだろうと水をやるだけ。時々、水に例のHB101を入れるくらい。実にいい加減だが、ミニバラたちもそのいい加減さに慣れてくれている。こちらの思い込みかもしれないが。
買って一ヶ月ほどのオーバーナイトセンセーションに蕾がついている。これは香りが強く、スペースシャトルで向井さんが香りの実験に使った薔薇だそう。その香りをかいでみたくて、つい買ってしまった。その日も近い。
べんり菜、小カブ、そして芽生えたばかりのルッコラのハート型の小さな双葉にさえ、ハモグリバエらしき虫が入り込んでくりくりぐるぐると葉の中で動き回って食べ尽くしつつある。虫の通った跡は、まるで葉の上の迷路のようだ。べんり菜と小カブはもう収穫だからいいが、ルッコラはひょっとすると、枯れてしまうかもしれぬ。まあ、ほっとこう。いちいち捕殺するのも難しい。べんり菜を収穫したとき、あまりに食害のひどい葉は捨てたが、一つ二つなら、虫だけ取り除いて食した。見逃した虫を一緒に食べたかもしれないが、別に問題なかろう。ふだん食べない昆虫を食べて栄養補給をした、ことにしておけばよい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

薔薇到着立ち枯れ病? ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。