SSブログ

立ち枯れ病? [☆栽培日記]

プランターのチンゲンサイ、まだ双葉なのだが、二カ所ほどカビが生えたようになって萎れてしまった。立ち枯れ病だろうか。土も腐葉土も新しいものを使ったのに。日差しが強すぎるかと思い、半日陰に移動させていたのがかえってあだになったのかもしれない。急いで元の、陽射しの強い位置に戻す。日光消毒になるか。同じプランターの他の場所は今のところ病変はないように思う。広がらないよう祈るのみ。一旦、土を乾かしてからまたまたHB101君にお出まし願ってみよう。
インゲン君、3ヶ所に3粒の点播だったのだが、なぜか真ん中の1ヶ所だけ、二つ上を向いた。あとの2ヶ所では、どの芽も名残り惜しそうに土から離れない。もう随分になるのに。いい加減、土離れしないとダメよ、と心の中でつぶやいてみる。
家の北側に植えておいたスズランが花穂を出した。結構、気難し屋で、1日にほんの1時間ほど直射日光が当たるその度に、しなぁとうなだれる。うなだれるとこちらは、すわ水切れか、と水をやっていたのだが、途中でそのことに気づいたのでもう放っておくことにした。要りもせぬ水を掛けられるのも迷惑であろう。そのうち木の枝でも切って来て日よけにしておいてやろうと思う。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。チンゲンサイのタグで参りました。いろいろ作ってありますね。
私の畑のチンゲンサイは病気になることは有りませんが、虫が食います。
大きくなったものから、抜いて食べています。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-04-20 18:41) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、コメントありがとうございます。種類は多いのですが、それぞれほんの数本程度です。夏炉冬扇さんは、随分広い土地に本格的に作っていらっしゃるようですね。
by おじゃまま (2009-04-20 22:17) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。