SSブログ

薔薇到着 [*薔薇]

かねてより注文の薔薇、本日(日付が変わったが)到着。何の前触れもなく届いたので、驚きかつ喜び、そしてせっせと労働することとなる。欲をかいて4本も注文したゆえなり。1本は鉢植えにすることにしたが、残りの3本用に大きな穴を三つ掘らねばならなかった。なかなかの重労働であった。晴天で初夏の陽気、汗だくとまではいかないが、暑かった。みんな元気に育ってほしい。鉢植えにした1本は既に二つ蕾がついた状態で届いた。咲くのが待ち遠しい。
さて、インゲン君、横を向いた。まだ上は向かぬが、まあ、大丈夫だろう。このまま様子を見ることとする。パセリやっと発芽確認。発芽率も悪い。そろそろ種を取るか、買うかすべきだろう。黒もちとうもろこし発芽。これもちょっと遅かったが、こんなものなんだろう。今日は収穫はなし。昼にネギを少し使ったくらい。だがネギは重宝だ。
収穫の見込みはほとんどない玉ねぎを、それでも処分しきれずにプランターに植えたままにしてあるのだが、その足元でこぼれ種から生えた青じそがそれこそうじゃうじゃと言いたくなるほどに密集し、本葉も出てきた。そろそろ間引いてやろう。青じその間引き菜はやわらかないい香りがする。
塀沿いに並べたプランターでは、ビオラが春を謳歌している。だが一つのプランターに異変。花が食べられている。食べっぷりからすると、ヨトウムシだと思われる。今夕は忙しかったので退治に出かけられなかった。明日の夕方、忘れずに懐中電灯を持って行こう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

カボチャが…ミニバラ ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。