SSブログ

近況報告です [◇雑記帳]

 ずいぶん、投稿してませんでした。いろいろありました。ほんとに、こんなにいろいろ続くとは。。という感じです。
 忘れもしない、8月末の、2学期開始のその日に、上の子が大胆な骨折をしまして。本人曰く、「腕が途中から直角に曲がってた」そうです。肘から下の腕の骨、二本とも骨折。慌てて駆けつけましたが、その時にはもう痛み止めも効いてて、平気な顔してました。でも、翌日、近くの病院に入院、さらにその翌日には全身麻酔での手術。。おかげさまで、今は順調に回復しておりますが。
***
 この子が退院して、やれやれ。。と思った矢先、こんどは台風襲来。火曜日から金曜日の深夜まで、4日ほど停電。関西電力、情報少なく、しかも、完全に停電箇所を把握しているのでは??という情報(結局、デマに近かった)をもらったものだから、ま、直るやろ〜とたかをくくってたら、直らず。。そんなことすら、わからない。今にして思うと、「把握できていません、ここに情報ください」と関電がネットで呼びかければ、もっと早く状況把握できた、と思うんです。関電、頑張ってくれてたのはよくわかるけど、分かってないことは分かってない、と早く言って欲しかった。我が家の場合、直すのにやってきた工事の人は、10分とかからずに直してくれました。10分かからない場所が、4日も放置された、というのは、やっぱりおかしい。すぐ隣の通りなどは、全く停電していなかったもの。
***
 でも、我が家の場合は、冷凍の生のお魚とかがダメになった程度だったので、まあ、良かったです。それに、「電気がない」というのを経験できたのは、子供にはいい経験かもしれないし。お隣さんは、別の家から飛んで来た屋根瓦で窓が壊れたそうです。近所でも、どっかから飛んできた小石に、窓を直撃されて割れ、そのあとの暴風が家中を荒れ回ったせいで、片付けが大変だったとか。それに比べれば。。まあ、まし。
***
 と、一息ついていると、今度は次の台風で、長野の妹の家が、やっぱり4日停電。ただ、長野はさすがに、自家発電機持ってる友人などいて、冷蔵庫くらいは動いたようでした、それに、クーラーはいらないからね、長野は。
***
 その後も、骨折してた上の子の通院が続いていて、しかも3ヶ月は要注意!!ということで、気を使う毎日。それでも、2ヶ月目の検診で、骨がかなり再生している、ということで、安堵しています。
***
 我が家は貸家だというのは前にも書きましたが、つい先日、地震のせいか、屋根が落ちそうになっている、ということが判明、もしかしたら、もしかすると、引っ越せ、と言われるか。。と、いままたビクビクしてます。もうちょっと、ここに住んでいたいんだけどなぁ。。。あちこち傷んできてるのは分かってますし、床板も結構、もうそろそろ限界なんですけど、でも、もうちょっと。。と。。
***
 庭はピーマンだけ頑張ってます。あと、ビワの花がもうすぐ咲きそう。いい香りが漂うでしょう。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

夏炉冬扇

苦難の時ですね。
ご辛抱。明るい未来があります。
by 夏炉冬扇 (2018-11-06 07:13) 

侘び助

色々と大変でしたね。息子さん順調に回復良かった^^
子育て中・・・何が起こるかわからない・・・親は大変ですね。
by 侘び助 (2018-11-06 11:22) 

旅爺さん

息子さんは大変な目に遭いましたね。
でも若いので回復も早そうなのが救いですね。
それに停電は生活面や冷蔵庫にエアコンなど困りますよね。
これからはきっと良い事もありますよ、元気出して下さいね。
by 旅爺さん (2018-11-11 17:34) 

ラック

台風の被害が少なくて良かったですね!
息子さんの骨折も若さで回復早いとおもいます。
by ラック (2018-11-11 22:08) 

taharas

本年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2019-01-01 19:05) 

sunnyday

お久しぶりです。
私が昔訪問させて頂いていた頃は、まだお子様達が小さな感じだったのですが、もう、大きくなられたのですね~。
それにしても、大変でしたね。
男の子は本当に大変ですが、もう少しで頼もしくなりますよ。^0^
私の三人の息子達も、20台前半までは、色々と苦労したものでした。>0<;
by sunnyday (2019-02-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじめて見ました!!|- ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。