SSブログ

空芯菜収穫 [☆栽培日記]

 今日も37度を超えたようです。30度を下回るのは午後10時過ぎとか。
**
 あまりの暑さに参ってしまっているのは人間だけではなく、虫も、のようです。蚊が室内で死んでたことを前記事に書きましたが、ここ数日、日中、午前10時を過ぎたくらいから、セミが鳴かない。朝方、ほんの数時間鳴くだけです。セミも暑さでダウンしてるのでしょう。大変な夏です。
***
 きのう、空芯菜を収穫しました。今回の品種は原種に近いのか、ツルがずーっと伸び続けます。
IMG_20180803_193952.jpg
**
 炒め物にして、美味しくいただきました。今回は豚肉・ニンニク炒めです。
IMG_20180803_203416.jpg

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

hatumi30331

暑いね!
うちの辺りのセミは、元気です。(^^;
轟音を奏でてます。(@_@)
by hatumi30331 (2018-08-05 07:48) 

夏炉冬扇

こちら空心菜そろそろ終わりです。
夏場重宝の野菜。
by 夏炉冬扇 (2018-08-05 10:10) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
そちらのほうが涼しいのでしょうね!!
この辺りでも、池のそばなどでは、昼でも鳴いてます。

夏炉冬扇さん、
夏場は昔は葉物がなかったですものね〜
最近は夏でも葉物が楽しめますけど。
by おじゃまま (2018-08-05 11:56) 

mimimomo

こんにちは^^
今夏は蚊取り線香や香取の噴霧器も売れが悪いそうですね^^
暑さで蚊も出てこないから要らないってわけですね~
空芯菜って蔓性なんですか・・・(@@ それは知らなかったです。
お店で買うだけだものだから・・・(-。-
by mimimomo (2018-08-05 12:13) 

旅爺さん

当地でもセミの鳴き後は少ないです。
昼間の畑では蚊も居ないようです。本当に異常な夏ですね。
野菜を美味しそうに料理して戴いてるので頑張れますね。
by 旅爺さん (2018-08-05 12:32) 

おじゃまま

mimimomoさん、
そう、蚊が少ないですよね!!
空芯菜はなんか、ヒルガオ科?だったか、で、
元々はツル性らしいです。
でも、栽培品種はツルにならないようですね。

旅爺さん、
セミそのものは、こっちは多いと思うのですが、
昼にはシーン。。。日本の夏とは思えない静けさです。
by おじゃまま (2018-08-05 20:10) 

水郷楽人

おはようございます。猛暑続きでグッタリですね。空心菜、私も数年前に栽培したことがありますが、暑さには強い葉物野菜ですね。
by 水郷楽人 (2018-08-09 07:05) 

おじゃまま

水郷楽人さん、
夏場の葉物は、昔はなかなかなかったので、
妙にありがたく感じます。
by おじゃまま (2018-08-13 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。