SSブログ

でかすぎのキュウリ収穫。。地震。。のせい。。 [☆栽培日記]

 お久しぶりです。
***
 地震がありまして。そのとき、私は何とまあ、トイレにいました!! ちょっとお恥ずかしいのですけど、トイレは「家の中で地震のときは一番、安全」と言われてます。それでも、怖かった!!座ってられないくらいの揺れで、背後でタンクの水がタップン、タップン、と音を立てて揺れるのが聞こえ、花瓶やなんかが落ちてパキッと音がして。。!!(でも、割れてませんでした。奇跡的)震度はたぶん、ウチのあたりは5強だと思います。
被害は、
1806223.jpg
これが最大かな。家人の部屋。全景は撮れなかったけど、ほぼ私の目の高さくらいまで、本が積み上がってました!!家人が一人で片付けました〜というか、手伝いすらできなかった。一人くらいしか、部屋に入れず。
***
阪神淡路大震災のときも、このあたりに住んでいましたが、あのときに比べたら、今回はそれほどでもなかったと思います。あのときは、この近辺でも、屋根にブルーシートがいっぱいだったし。それにしても、こんな直下型の地震を2度も経験するとは思いませんでした。
 いくつか食器が割れ、外壁も数カ所壊れ、トイレや浴室の壁にヒビが入り、タイルが割れ、目地がこぼれ落ち、くらいの被害で済んでます。地震と同時に電気が止まりましたが、1時間ほどですぐに復旧、ガスや水道はそのまま使えました。ラッキー。
***
 それでも、自分でも気づかないようなショックがあったようで、片付けしていると物をどこに置いたか、すぐ忘れてしまう。。さっき、手に持っていたはずのものが、探しても見つからない。地震の翌日から3日くらいは、どうにもしんどくて。芯から疲れてる、という感覚。やたらに、眠く、そしてやたらに食欲が。。^^; 太ったかも。。。ストレスがかかると、食欲が落ちるかたが多いと思いますが、私はどうも逆みたいで。これは昔からです。
 それにね、地震の日も学校がお休みになり、さらにその翌々日には、大雨警報でまたまた小中学校ともお休み。これがまた、ストレスになった、かも〜〜   外出禁止でストレスのたまってる子供達をなだめつつ(いや、正確には、叱りつつ、かな ^^;)、お昼ごはんの準備とかに追われましたからね。
***
 さてさて、その地震の前に、ビワの残りをすべて収穫。
1806221.jpg
**
 ちょっと傷んでるのは、またまたコンポートに。
1806222.jpg
**
 コンポート、生のビワよりも子供達にウケがよく、結局、残りのビワも、あとでコンポートにしました。冷やしてそのまま食べてよし、ヨーグルトに混ぜてもよし。買ったビワだとこうはいきません。もったいなくて、涙が出るでしょう!!高いもん、ビワ。
***
 さてさて、地震のあと、寝てばっかりだったので、庭にもあまり出ず。で、キュウリがでっかくなっちゃった!
1806224.jpg
育ちすぎ。ツルがあまり伸びてない時期には、早採りが必須なのですけれど、まあ、仕方ないですかね。
今日は生協の「お魚」の日。平アジとゴマサバが一尾ずつ届きました。その平アジをさばいてお刺身に。付け合わせがこのキュウリと、これも庭で採れた青じそ。
1806225.jpg
キュウリ、さすがにちょっと大味な感じでしたが、美味しくいただきました。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

侘び助

地震・被害最少とはいえ、大変でしたね。
お見舞いいたします。何時どこで起きても不思議でない日本列島
備えあれば・・・といっても中々出来ませんね<(_ _)>
by 侘び助 (2018-06-23 12:06) 

夏炉冬扇

余震、ひどいのがありませんように。
胡瓜は1日で大きくなりすぎたりしますから。
by 夏炉冬扇 (2018-06-23 18:36) 

おじゃまま

侘び助さん、
今は日本中、地震だらけですから。
水だけは、備蓄しておきたいものです。飲み水も、トイレ用も。

夏炉冬扇さん、
幸い、本震ほどの揺れはないです。
それでも、地震の日はなかなか寝付かれず。
by おじゃまま (2018-06-24 22:05) 

侘び助

ありゃ~~飲み水は最低確保してるけれど・・・
そだね~~ トイレの水は気が付かなかった~~
シャワーが多いこの頃は・・・<(_ _)>
by 侘び助 (2018-07-01 21:00) 

旅爺さん

なぁ~ンか姿が見えないと思ってたら大変な目に遭ってたんですね。
でもお怪我がなかったのは良かったですね。で・Pc不調なのかな?。
by 旅爺さん (2018-07-26 13:02) 

おじゃまま

侘び助さん、
旅爺さん、
ご訪問、ご心配、ありがとうございます。

実は暑さでちょっとPCも私も、大変でした〜 ToT:
by おじゃまま (2018-08-01 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きゅうり初収穫 ^^あ・つ・い〜*ToT ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。