SSブログ

きゅうり初収穫 ^^ [☆栽培日記]

 涼しい朝です。でも今日は暑くなりそう〜!
**
 キュウリは太い茎のところには、あんまり結実させてはいけない。。かもしれないのですが、雌花も雄花も咲いたのでつい、授粉しちゃったら、実りました!
IMG_20180615_191016.jpg
小さい方は、キュウリ好きの下の子にそのままあげて、お塩をつけてパクパク。大きいほうは、ワカメと酢の物にしました。
**
 ビワ、背高のっぽの木のほう、高すぎて袋がけできていなかったのですが、きれいな橙色になったかな、と思ったら、カラスに狙われ。やっぱり、食べるんですね、鳥たちも。というわけで一昨日慌てて収穫。
IMG_20180614_173224.jpg
ちょっと傷んでるものも。
IMG_20180614_173229.jpg
こちらはコンポートに。
今日は小さい木のほうも収穫するつもりです。

nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

旅爺さん

おはようございま~~~す(^_^)/”””
きゅうりの収穫が嬉しいですね。
我家でも朝の取立ては家内と味噌付けて食べてます。
ビワは高いのに沢山採れて羨ましいです、いいな~(^_^;)。


by 旅爺さん (2018-06-16 07:02) 

hatumi30331

ビワ、美味しそう〜♪^^
鳥が群がってるの見た事あるよ!
鳥より先に収穫しなきゃね。^^

昨夜も今朝も寒かったね。
でも、今からどんどん上がって来るらしい。
この気温の変化に付いて行けない年齢です。
気をつけなきゃね。
ケリは、かなり面白いけど・・・ウルサいのよ!(笑;)
by hatumi30331 (2018-06-16 07:49) 

yakko

おはようございます。
ビワ ! 美味しいですね。今度 見かけたら買いたいです(^^)
by yakko (2018-06-16 08:26) 

侘び助

びわ・・・通りになっているお家が有りましが放任で実が小さい・・・
取るわけにはいかず・・・やはり鳥の餌かな??
山桃も落ちる頃になりましたが、鳥さんのおこぼれを頂戴するのです^^
by 侘び助 (2018-06-16 11:17) 

夏炉冬扇

胡瓜収穫★★★
こちら今日はドッサリ取れました。
by 夏炉冬扇 (2018-06-16 19:14) 

おじゃまま

旅爺さん、
そちらでは、ビワはなかなか庭では成らないかしら。
でもクルミとか、ふつーにある!!というのが、
日本の良さですね ^^

hatumi30331さん、
けり、うるさいんだ〜
確かに気温差、すごい!!春先くらい、気温差ありますね。
梅雨時期にしては珍しいかも。
気をつけます。

yakkoさん、
ビワは子供の頃、木に登って木の上で食べてました ^^

夏炉冬扇さん、
キュウリどっさり、見に行きま〜す ^^

by おじゃまま (2018-06-16 21:38) 

おじゃまま

侘び助さん、
こちらでも、道端によくビワがなってます。
でも、誰も取らない。ホームレスの方々も、食べない。
私は取りたいんですけど。公園のヤマモモも、取りたいんですけど。
by おじゃまま (2018-06-16 22:34) 

ラック

キュウリ採りたてにお塩つけて丸かじり最高ですね^^

by ラック (2018-06-18 15:51) 

おじゃまま

ラックさん、
うん ♪ いいですよね〜 なんか、甘みがある気がします。
by おじゃまま (2018-06-22 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。