SSブログ

ミニ人参、少し収穫 [☆栽培日記]

 梅雨空ですが、降ってません。いい気候です。
***
 昨日のこと、ミニ人参を試しに4つ収穫してみました。
1805291.jpg
 まだまだ、小さいですね!!大きくなってるもので、3cmくらい。
*
 ニンジンのほうはサラダにちょこん。
1805292.jpg
*
 葉っぱはみじん切りにして、パセリのかわりに。
1805293.jpg
*
 今朝は、二十日大根No.2をすべて収穫。ちょっぴり、根が丸くなってます。葉っぱは悲惨。
1805294.jpg
*
 赤い根と、虫にあんまり食べられていないきれいな葉っぱは、付け合わせに。
虫に食べられちゃった見栄えのよろしくないモノは、お味噌汁に ^^
1805295.jpg
*
 大根の葉っぱと薄揚げって、どーしてこんなに合うのかしら!大好きです。
***
 一昨日の夕刻、キュウリのプランターにパクチーを再び種まき。キュウリとパクチーはいい相性らしい。この種は、冷蔵庫の中で忘れられていた古い種。発芽するかな。
 同じくミニトマトのプランターには、やはり古い種のバジルも播種。トマトとバジルも相性がいいそうで。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

侘び助

菜園の野菜も満足しているでしょうね^^
全部使いきってもらえて・・・見習わなくては^^
by 侘び助 (2018-05-29 19:40) 

夏炉冬扇

パクチー、匂いが嫌と家族に嫌われました。
人参氏もう少し我慢します。
by 夏炉冬扇 (2018-05-29 21:50) 

hatumi30331

新鮮野菜はお役立ちやね。^^
パクチー、大好きです!^^
だいさんぼく、見つけると撮ってしまいます!^^
by hatumi30331 (2018-05-29 23:21) 

mimimomo

おはようございます^^
ニンジンの葉も美味しいですものね。自家栽培の良い所ですね。スーパーではなかなか売ってませんもの。
トマトとバジルは頂くときの相性も良いのでは(^^
by mimimomo (2018-05-30 06:18) 

yakko

おはようございます。
人参の葉は売ってませんね。新鮮な野菜 ! 爽やかです(^ ^)
by yakko (2018-05-30 07:56) 

おじゃまま

侘び助さん、
ミニニンジンの葉っぱは、ちょうどパセリみたいな感じなんです ^^

夏炉冬扇さん、
私も、もう少し待ちます。ちょっと早かった。

hatumi30331さん、
パクチー、最初に蒔いたのは、もう花が咲きました ^^

mimimomoさん、
そうなんですよね、トマトとバジル、ソースにしてもサラダでも、
相性バツグン。

yakkoさん、
肥料不足気味なので、柔らかいですよ ^^;
by おじゃまま (2018-05-31 21:32) 

ラック

おじゃまま家の野菜達は虫が先か人間が先か賭けを
しているかも^^

by ラック (2018-06-01 14:42) 

おじゃまま

ラックさん、
ううん、今年は虫が少ないものの、クレソンはほぼ全滅です ^^;
by おじゃまま (2018-06-03 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう、梅雨かもね。。空芯菜播種 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。