SSブログ

もう、梅雨かもね。。 [☆栽培日記]

 寒暖差の大きい日が続いています。明日は30度の予想らしく。でも今日は、雨。洗濯物が山ほど見つかった(つまりは、子供が出していないのが発見された ^^;)のですが、今日はあまり洗濯できなかった。平日で唯一、仕事のない日なので、とりあえず必要そうなものは洗濯して、乾燥機能使って乾かしました。パンツとか靴下。。 ^^;
***
 少し前の写真ですが、二十日大根No.2、根が丸くなったんです!!無理だと思って諦めてたんですよ。
IMG_20180519_114747.jpg
このあとも、4つ、丸いのが採れました!!うう〜ん、根が丸くなるかならないかの基準が、ようわからん。。
IMG_20180519_115125.jpg
**
 で、こっちは今日の夕食に。野菜の買い置きもなく、雨では買いに行くのも面倒で。。こういうときにこそ活躍のお野菜たち!!
IMG_20180523_183458.jpg
***
水菜は、豚肉を炒めたものに最後にちょっと絡める感じで。サニーレタスは、
IMG_20180523_200722.jpg
こんな風に。鳥胸肉を塩で締めておいたものを焼いて、ヨーグルトとケチャップを混ぜ、新玉ねぎのみじん切りと合わせたソースをかけて。これは、いつも人気。そのソースは絶品よ〜〜好みで胡椒とマヨネーズなど入れて。簡単でハズレなし、のソースです ^^

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

hatumi30331

新鮮な野菜が食べられるのはいいねえ〜♪^^
二十日大根大好きです!
紫外線、もらったブレスで見てると、すごく多いね!
私も帽子だけで、浴びっぱなし!
首、肩、焼けてきたよ。^^;
梅雨のような降り方やね。
まだ降ってます。
明日は晴れるらしいけどね。予報、当たって欲しい!
by hatumi30331 (2018-05-23 23:52) 

mimimomo

おはようございます^^
こちらは今日雨のスタート。途中上がるらしいけれど、今日は洗濯無し^^
お買い物に行かなくてもお野菜があるのは羨ましいです。庭には何にもないものね(-。-
ケチャップとヨーグルト、美味しいですよね。わたくしも作りますよ、たまに^^
by mimimomo (2018-05-24 06:07) 

yakko

おはようございます。
二十日大根 ! 綺麗な色ですね。そのソース ! 試してみます(^ ^)
by yakko (2018-05-24 08:09) 

侘び助

二十日大根・種蒔きが浅いと丸くならない気がした??
芽生えると飛び出て棒の様に成長して丸くならない??
素人泣かせのマジック野菜やねぇ~~
by 侘び助 (2018-05-24 11:52) 

夏炉冬扇

はつか大根、いい彩ですね、お皿で。
畑は草刈りの季節に突入。
by 夏炉冬扇 (2018-05-24 18:04) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
今日はお洗濯、干せました ^^v
紫外線も、ある程度は浴びないと。。と言い訳・・ ^_^;

mimimomoさん、
おお、ケチャップヨーグルト、お好きですか!!
我が家も全員、大好きです ^^

yakkoさん、
ぜひお試しあれ。玉ねぎのみじん切りを入れるとまた一味違いますよ ^^

侘び助さん、
へ〜!!そうなのか。それは考えてみたことなかったです。
私、二十日大根は2〜3cmくらいの深さで種まきしてます。
単純に、遺伝子の問題なのかなぁ??
ううん、奥が深い、とも言いますかね?

夏炉冬扇さん、
草刈り!!大変ですよね。無農薬だと特に。
by おじゃまま (2018-05-24 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。