SSブログ

やっと、ビワの袋がけ。。 [☆栽培日記]

 蒸し暑い1日でした!!夜になって、雨が。けっこう大粒。パシ、パシ、と雨音がしてます。
***
 上の子、修学旅行から帰還。長野で雪遊びとかラフティング(川で船を操る)とか、遊びばっかりの修学旅行。「修学」ではないような、旅行。でも、小学校の広島よりは、いいと思います。原爆の話なんて、小学生にわかるはずもないし、小学生であれが本当に理解できたら、夜泣きか、眠れなくなるかして、果ては小説家にでもなるしかないでしょう。今の平和教育は大人の自己満足に過ぎないと感じます。平和教育やってて、いじめに対処できないなら、戦争はなくならないでしょうね。
***
 さてさて、今日、やっとこさビワの袋がけ。しかも、夕刻。写真は撮ってません。暗くなっちゃって。もうずいぶん長く、「やらねば・・」と思ってたのですが、仕事から帰ると疲れてたり、家の中の仕事があったり。。で、小さいほうの木には、全部袋がけしましたが、大きいほうのをやろうとしたら、袋が足りませんで。「ああ、よかった、これでやめよ。」と ^^; なんせ、大きいほうの木は、脚立をはしご状に伸ばして、最上段にのぼって、さらに枝をたぐってなんとか手が届く。。くらいなので、両手で袋がけするのは非常に困難なので。。ま、鳥にやられたらやられたで、いいか。と。
***
 ついでに、元肥なしで植え付けたピーマン、キュウリ、ミニトマト、アスパラに、発酵油粕。土に混ぜ込む感じで。もひとつついでに、水菜とサニーレタスにも追肥。水菜には、カナヘビの脱皮の皮が残ってたりしました ^^;
***
 火曜日の収穫物の写真。
草いちごとワイルドストロベリーのジャム
IMG_20180515_072423.jpg
と、パクチー。
IMG_20180515_073740.jpg
今日も、草いちごとワイルドストロベリーは収穫しました。冷凍してます。ジャムになる予定。赤くなったらササっと収穫。鳥に食べられちゃいます。草いちごの葉っぱに、鳥の糞があったりしますから。食べられてます。

nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 7

hatumi30331

袋かけ、お疲れさま。
草イチゴと、イチゴジャム、いいですね。^^
by hatumi30331 (2018-05-19 00:59) 

mimimomo

おはようございます^^
「平和、平和」と言えば平和になるのだったら楽だけれどね~人間ってなかなか難しい。
枇杷の袋かけ・・・おじゃままさん、本格的ですね。お疲れ様でした。
鳥や虫って目ざといと言うか、熟れると人間より早く見つけたり(><;
by mimimomo (2018-05-19 06:30) 

侘び助

自宅で果実が実る・・・いいですねぇ~
我が家蜜柑の花の少なかったことに<(_ _)>
イチジクにはまだ実が見当たらなくて・・・涙~
by 侘び助 (2018-05-19 07:02) 

yakko

おはようございます。
びわの袋がけ ! お疲れ様です。高いところは大変でしょう !
うちは超酸っぱい実のなる夏みかんの木があります( ; ; )
by yakko (2018-05-19 08:00) 

ラック

日頃出来ない自然の中での遊びも子供にとって良い体験に
なる事でしょう。修学旅行って名目がちょっと違う?
ビワの実美味しくな~れ!
by ラック (2018-05-19 17:24) 

夏炉冬扇

草苺使ったジャム。きちょうひんですよ。
by 夏炉冬扇 (2018-05-20 19:22) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
普通の苺よりも、ずっと甘いみたいで、お砂糖、いらない。
少ないけど、香りが素晴らしい〜 ^^

mimimomoさん、
身近なところから、平和は生まれる。。ということに、
最近、特に思うところあって。
子供には、あえて、まだわかって欲しくない。。と思ってしまいます。。
何十年かあとに、大人になって、本当にわかってくれれば。。。

侘び助さん、
実家から送ってもらったビワの種から発芽したのですよ〜 ^^

yakkoさん、
今年は、ビワが実ったら、ある程度低く切ろうと思ってます。
あんまり高いと、具合悪いので〜

ラックさん、
そう、名目は違うように思いますが、
日本各地の自然を知るのはいいこと(ということにしましょう〜 ^^)
下手な小芝居するより、大自然に任せるのがいいと。

夏炉冬扇さん、
そもそもジャムにする感覚がなかったのです。
夏炉冬扇さんの娘さんのお菓子、参考になりました!!
by おじゃまま (2018-05-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。