SSブログ

収穫&剪定&ビワの摘果 [☆栽培日記]

 また、雨。雨の多い初夏ですね。これはもう、梅雨のはしりかもしれない。。
***
 雨の合間を縫うようにして、体調とも相談しながらやってましたが、どうしても手が回っていなかったことを、昨日の晴れ間に何とか一部、やりました。
 ひとつは、ビワの摘果。やらなきゃ。。と思いながら、ずーっとやってなかった。これを何とか終えて、花の終わったモッコウバラを剪定。今年はガッツリ、刈り込みました!!というのも、いろいろツタなども絡んでしまっていて、一旦「初期化」しないと、どうしようもない感じになっていたので。。このふたつをやり終えて、午後7時くらになってしまいました。それでも、うっすらと明るい。日が長くなったな〜、と実感。切った枝の始末はまだできてないのですが、今日の雨で一休み。明日に持ち越し。
***
 さて、収穫は続いています。
これは昨日の朝の収穫。一本だけ、二十日大根No.2も収穫。今回は完全に失敗したようで、根が丸くなっているものはほとんどありません。おまけに、ナノクロムシもいっぱい発生してしまって、ムシに食べられてる量のほうが多いかも。。 ^^; まあ、葉っぱだけでも、収穫しま〜す。
1805131.jpg
***
 こちらは今朝の収穫。もうすでに小雨が降っていたし、今日はかなり強い雨になるとの予報なので、なるべく収穫。草苺とサニーレタス。
1805132.jpg
ブロッコリーとワイルドストロベリー。
1805133.jpg
草苺、ワイルドストロベリーの、少し傷みかけのは、またまた電子レンジで20秒ほどチンして、ジャムに。お砂糖いらず。甘みもほどほどの、いい香りのジャムに。でも、量が少ないので、一口分に千切ったパンに乗っけて、みんなで分けました。下のほうに写ってるのが、そのジャムです。
ブロッコリーも、レンジでチンで茹で、サニーレタスと一緒にチーズパンの上に乗せて。
1805134.jpg
ワイルドストロベリーは、そのまま食べましたが、ちょっと酸っぱかったので、ソーセージパンに挟んだほうが美味しかったですね。
ソーセージパンには、大根のぬか漬けを細切りにしたものを一緒に挟みました。これがとっても合う!!ピクルスみたいです。そこに、ワイルドストロベリーの香りが混じって。。いい朝食になりました ^^
1805135.jpg

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

旅爺さん

自宅で収穫して戴く野菜は気分もいいですよね。
爺はサンチュを作り過ぎましたがサニーレタスにしよう。
食事は美味しそうに作りますね~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-13 11:32) 

yakko

こんにちは。
野菜作りは虫との戦いなんですね〜m(_ _)m
by yakko (2018-05-13 13:44) 

侘び助

少ない野菜を上手に活用してnice!キッチン^^
野菜も喜んでいるでしょう(^-*)”
by 侘び助 (2018-05-13 16:39) 

とりのさとZ

 今日は1日中、こちらもまとまった雨で、屋根が完成している倉庫の柱の補修作業です。いっそ新しい材木に変えたほうが楽なんだけど、まだ経費をかける段階ではないのです。ここまでは釘だけの購入。外壁を何にするのか検討中。その前にドアと窓を作らないと。これが面倒です。
 琵琶の袋掛け、できましたか。
by とりのさとZ (2018-05-13 16:49) 

夏炉冬扇

いろいろ楽しみになってますね。
枇杷今年は裏作です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2018-05-13 18:47) 

おじゃまま

旅爺さん、
ずーっと失敗してたんですよぉ、サニーレタス ^^;
今年はなぜか、例年よりも虫が少ないようで、助かってます。
サンチュも美味しそうですね〜

yakkoさん、
ナノクロムシは常連さんなので ^^;

侘び助さん、
でしょ ^^ 今回、生協の野菜があまり届かなかったので、
重宝してます。

とりのさとZさん、
倉庫の作業、お疲れ様です。木材の再利用、大変でしょうね。
ビワ、袋がけまで手が回ってません ^^;
明日晴れたら。。。

夏炉冬扇さん、
小さい木ですが、それにしては多いように思います。
去年は少なめだったんです、こちら。
by おじゃまま (2018-05-13 18:56) 

hatumi30331

自分の家で出来たものは格別やね。^^
イチゴも真っ赤で美味しそう〜♪

ビワ? もうそんな季節やね。

白浜は良かったです。
うちのパパリン、気に入って、8月も空いてる日に予約しました!
今、リニューアル中の千畳敷のプレミアムも、もういっぱいのようです。
人気やね。 早い目にとるといいよ〜♪
by hatumi30331 (2018-05-15 00:11) 

mimimomo

おはようございます^^
やり残したことをやると気分がすっきりするでしょ^^
収穫して頂く新鮮野菜、良いなぁ~
by mimimomo (2018-05-15 06:26) 

いろは

こんにちは^^
自分で栽培したお野菜は格別なお味でしょうね(^^)
とても美味しそうです♪
枝の剪定など今が一番忙しい時ですね。
私も頑張らなければ^^
by いろは (2018-05-15 15:12) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
白浜、やっぱり人気なんだ!!
いずれにせよ我が家は、夏の旅行は難しい。。ので、
来春にでも〜 ^^

mimimomoさん、
そーです。でもね、後始末がまたまた「やり残し」・・・・
連鎖してます ToT*

いろはさん、
梅雨前の剪定は必須なのですが、なかなかはかどりません。
by おじゃまま (2018-05-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。