SSブログ

収穫&夏野菜植え付け [☆栽培日記]

 忙しかった〜!!やっと、ゴールデンウィーク終了〜、、で、また月曜日1日、ダウンしました。熱はないんですけれども、疲れた。。やっぱり歳ですわ〜。。
 日曜日、下の子が囲碁の大会。その帰りに、夏野菜とお花の苗を買って帰りました。花の苗は植え付けできたのですが、野菜のほうはプランターの準備がまだだったので、直後に降り出した雨のため植え付けできず。。丸三日おいて今日の夕刻、まだまだ湿り気が多すぎるくらいながら、植え付け。今回は腐葉土もないので、とりあえずくん炭だけ混ぜ込んで。
ピーマン
1805095.jpg
キュウリ
1805098.jpg
ミニトマト
1805097.jpg
あと、面白そうだったので、ついつい買っちゃったのが、アスパラ。これは、うまくいけば来年の春、収穫できるらしい。。そうそううまくいくもんかしら・・とは思うのですけれどもね。
1805096.jpg
いっぱい芽生えていた青じそも、引っこ抜いてそこここに植え込んでおきました。それでもまだ余ったヤツは、本日の夕食に一部、食べました。シメサバに乗せて。それでもまだ、残ってるので、根つきのまま、水にさしてあります。また食べられるでしょう。
***
 ブロッコリー、大きさはいいんですけれどもね、何でかやっぱり、ポツポツと黄色くなっちゃってます。今年も失敗かなぁ。。何が悪いんだろ。
1805094.jpg
でも、味はまずまず。去年よりは、いいと思います。お弁当に入れるのに、ちょこちょこと切り取って使ってます。
1805091.jpg
草いちご、収穫始まってます。今日のぶん。ちょっぴり、ワイルドストロベリーも。
1805099.jpg
雨で傷みかけてるのもあり、そういうのは潰して電子レンジてちょっと加熱、冷まして、ヨーグルトとマヨネーズと合わせて、鶏肉のソースにしました。少し甘みのあるいいソースになりました。
***
サニーレタスも収穫してます。葉っぱだけ随時採って、朝食にも夕食にも、活躍中。本日は夕食用。
18050910.jpg
***
こちらは春菊。
1805092.jpg
もう、蕾もできちゃってますが、意外と苦味はない。でも、家人は苦手なので、私がこっそり(?)一人昼食の時に食べています。4本くらいで、ちょうどいい感じ。今日もベーコンと一緒に軽く炒めて塩胡椒して、カレー味のチャーハンと一緒に。
1805093.jpg
とっても、とーっても、美味〜。

nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 7

侘び助

アスパラは植えるときに10年分ぐらい沢山の肥料をと
聴いた事がありますので、多目に肥料を入れてはいかが^^??
by 侘び助 (2018-05-10 16:01) 

おじゃまま

侘び助さん、
ううん、もう植えちゃった。。 ^^;
まあ、無理ならそれまで。。と思ってますけど、
そうなんだ〜〜。そんなに、肥料がいるのか。。。
夢だけ、買ったことにしとこ。
by おじゃまま (2018-05-10 22:25) 

旅爺さん

これは驚きのベランダ菜園?でしょうか。素晴らしいです。
特にトマトとキュウリは夏場楽しみですね。
アスパラは1~2本は食べまいで伸ばします、そうしないと次ぎに芽が出てこなくなります。親木の光り交合が必要なんです。
by 旅爺さん (2018-05-11 05:36) 

mimimomo

おはようございます^^
おじゃままさんもお上手に作られますね~ わたくしも何か植えたいけれど(ベランダ菜園ね)でも水遣り忘れたり(ベランダが夫の部屋についているもので)なかなか上手くいかない・・・
鶏肉ってやや甘めのソースなんかが結構会うのですよね~ワイルドストロベリーを入れてソース・・・美味しそうだわ。
by mimimomo (2018-05-11 06:33) 

yakko

おはようございます。
野菜を育てるのは難しそう〜 尊敬します !!
by yakko (2018-05-11 09:07) 

夏炉冬扇

野イチゴジャムを作ったら、と思っているのですが、なかなか実行しません。
by 夏炉冬扇 (2018-05-11 18:15) 

おじゃまま

旅爺さん、
アスパラ、なんか、「取り切り」と書いてあるのです。
たぶん、2年目は無理、ってことではないかと。。
でも、絶対に根は残りますよね〜??

mimimomoさん、
そーそー、水やりは私もよく失敗します!!
よく旅に出られるmimimomoさんですものね〜

yakkoさん、
野菜といっても、簡単なのばっかりなので ^^
放ってある、というのが正しいかも ^^;

夏炉冬扇さん、
今朝、少しやってみました、ジャム。
by おじゃまま (2018-05-13 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。