SSブログ

大根間引き菜、すべて収穫 [☆栽培日記]

 今日も暑かったですが、昨日までの暑さと比べれば。。
 昨日、テニスのレッスンだったのですが、11:00からで、30分もすると日焼けで腕の皮膚が痛くなってきました・・長袖にすればよかった。。幸い、普段もけっこう日光に当たってるので、やけどみたいにはならなかったですけれども。帰りに「ワークマン(最近、近所にできた)」で、日よけ用の長袖シャツを買ってきました。ちょっと大きいけど、ここが一番安い、と聞いたので ^^; 980円くらいでしたよ。
***
 さて、大根の菜っ葉ですが、うかうかしてたらトウが立って、花芽が出てきちゃいました。小さくても、根が大きくなくても、ある程度の気温になると花芽が出るのね。慌てて、昨日ちょっと収穫し、自分のお昼ご飯に。で、今日、すべて収穫。
1804241.jpg
 見かけはまあまあ、なんですが。。。
***
 厚揚げと一緒に煮物にしてみたところ、下の子が「苦い・・」と。確かに。ほんのこの間食べたときには、全く苦味を感じないくらいだったのですが、トウが立ったくらいで、特に外見上さほどの変化もないようなのに、苦いんです!!やっぱり、花を守るために、植物は色々な変化をするのでしょうね。苦味も、花を守るためのものなのでしょうか。
**
 妙に感心してしまった夜でした。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

夏炉冬扇

子どもは苦いのきらいですから。
厚揚げとの煮物、大好き。
by 夏炉冬扇 (2018-04-25 21:08) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、
厚揚げも薄揚げも、大根にはよく合いますよね〜 ^^
私も大好き。
by おじゃまま (2018-04-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。