SSブログ

サニーレタス収穫?いや、間引きかな。。 [☆栽培日記]

 今日もほぼ夏日の、暑い一日。日差しが強くて、野菜たちも花たちも、ぐったり。。私も、ぐったりしてましたが、今日はやるぞ!!と決めてたお風呂場の掃除、やりました!!カビ、ほぼ一掃計画。まずまずの成果。天井付近は手が届かないので風呂掃除用の伸縮棒を使って、でしたから、ちょっと黒っぽい色が残っちゃってるけど。。まあ、いいや。またぼちぼち、やりますて。下の子に「やったんや〜どう?」と聞くと、「うわー、めっちゃきれい!!」と嬉しいお言葉。目が悪くてお風呂の時はメガネもコンタクトも外す家人も、「なんか、全体的に白かった」と。よかった、よかった〜
 実のところ、今までは、壁のあたりとかは水でぬらすといけないのかな??と思って(かなりヤワそうな塗料なんで)、洗剤とかも極力使わないようにしてたのですが、もー、いいや。と。何しても、やっぱりこすらないと、取れないものは取れないし。洗剤も使わなかったら取れないものもあるし!!と開き直って、(でもちょっと怖かったので)石鹸をめちゃくちゃ使って洗ってみたのです!!けっこう、取れました。。
***
 さて、昨日に続き、こちらももうそろそろ限界・・・な、間引き候補。
1804221.jpg
そう、このサニーレタス。後ろの春菊はけっこううまく間引きできてますが、手前のやつ。。これはもう、ちょっと透かさないと。。と思ってたので、今朝、少しだけ収穫。根から抜くと、周りに土をばらまくことになりそうなので、キッチンばさみで根元からチョキン。
収穫したもの。
1804222.jpg
そのまま、朝ごはんに。
1804223.jpg
味、というほどのこともないくらい、あっさり。サニーレタス独特の苦味もほとんどなく。みんな完食。

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

旅爺さん

おはよ~~~う!”
昨日は暑かったですね、30度の真夏並みでした。
昨日仙台での羽生選手パレードは物凄い人並みでしたね。
サニーレタスが収穫出来る簿は嬉しいですね。我家も収穫してます。
by 旅爺さん (2018-04-23 05:06) 

yakko

おはようございます。
サニーレタスは重宝しています。レタスと共に朝食に欠かせません。
by yakko (2018-04-23 08:15) 

侘び助

私は苗を植えたので間隔はよいので間引くことは無し(サラダ水菜は間引き)
6株の菜・・・3日に一度ぐらい下から剥いで食卓に・・・
重宝しています・・・ベランダ菜園(^-*)”
by 侘び助 (2018-04-23 11:13) 

夏炉冬扇

パンにサニーレタス。私もパンに取って来たレタス・はつか大根などがいつもの朝食です。今日は朝から雨で、畑もウォーキングもまだできません
by 夏炉冬扇 (2018-04-24 14:31) 

おじゃまま

旅爺さん、
すごかったみたいですね〜〜 (行ったの??)
それにしても、東のほうがこっちより暑いみたい。。
こちらはそれでも「普通の夏日」くらいでしたよ。

yakkoさん、
サニーレタスは、レタスの中でも鉄分も多めらしいので、
子供にはいいかな、と思います。

侘び助さん、
ちょっと菜っ葉欲しい〜〜!!というときに、
大活躍してくれますよね ^^

夏炉冬扇さん、
朝の生野菜、私も大好きです。
by おじゃまま (2018-04-24 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。