SSブログ

水菜間引き&諸々収穫 [☆栽培日記]

 暑い。。夜になっても、半袖、短パン。。長ズボンを履こうとして、「。。。やめとこ」って思うくらい、暑いです。
 そのせいか、水菜がやられました。根元付近が細くなってしまって、もう青息吐息。。なのがいくつかあったりするし、混み合ってるので、間引き。
before
1804283.jpg
after
1804284.jpg
もちろん、間引き菜も食べました。お昼ごはんに。
1804285.jpg
上の真ん中あたりが、水菜の間引き菜。家人とふたりで半分こ。
1804286.jpg
 そうそう、パクチーもちょいちょいと切って食べてます。上の写真でも、最近昼ご飯定番のカレーチャーハンに乗っかってます。私と上の子は好き。でも苦手な家人にはクレソンを乗せてます。
 クレソンも、早くも花が咲きそうな雰囲気に。
1804281.jpg
でもこっちは、大根と違って、苦くなったりしません。朝食のサラダに添えたりして食べてます。
1804282.jpg
空いた大根のプランター、クレソンを植えようかな??買ったクレソンより、ずっとクセがなくて食べやすい。これからの季節だと、アブラナ科のお野菜は、「虫寄せマシーン」になっちゃうので。。検討中。

nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 7

hatumi30331

クレソン大好き!^^
イベントあると、ついつい行ってしまいます。へへ;
by hatumi30331 (2018-04-28 23:59) 

旅爺さん

お早う御座います。
生野菜が食べられるのは嬉しいですね。
クレソンは水辺でなくても育つんですか?。
by 旅爺さん (2018-04-29 05:18) 

yakko

おはようございます。
自家製野菜 ! 良いですね〜
by yakko (2018-04-29 07:30) 

夏炉冬扇

パクチーですが、作ったけれど「不評」でした。においが嫌われました。
by 夏炉冬扇 (2018-04-29 19:30) 

侘び助

我が家のお助けレタスにもダニの様なのが付いて
暑くなってくると箱庭菜園も苦労が絶えません<(_ _)>
by 侘び助 (2018-04-29 20:33) 

ラック

これからは虫が我が物顔に飛び交う季節になり
人が食べるか虫が食べるか、早い者勝ですね(-_-;)
by ラック (2018-04-30 22:26) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
クレソン、買って食べたらけっこうクセがあると思ったんですけど、そうでもないですね。

旅爺さん、
クレソンとパクチーは鉢植えにして、鉢底のお皿に水を張ってます。

yakkoさん、
ちょこちょこ食べられるのが嬉しいです。

夏炉冬扇さん、
パクチーは、遺伝子に組み込まれてて、大好きな人と大嫌いな人にパッチリ分かれるのだそうです。
我が家は家人はダメですね。

侘び助さん、
ダニもけっこう、困りますよね〜
白っぽい奴は、洗って落としますけれど、赤いのは。。なかなか落ちない。

ラックさん、
はいはい、早いもの勝ちになりつつありますので、
とりあえず収穫してます ^^;
by おじゃまま (2018-05-02 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。