SSブログ

本格的に!大根間引き菜! [☆栽培日記]

 あ・つ・い〜!!テニスしに行ったけど、1時間で「もう無理・・・」ってなりました。錦織選手も活躍中、今夜も楽しみ ♪ でも夕方からは半袖だと肌寒い感じに。気温差、大きいですね。「初夏」の特徴。。え? まだ4月ですって?あらまぁ。。
***
 今日は本格的な間引き菜収穫!!「本格的」と「間引き」が矛盾していますが、そこは大目に見てください ^^;
1804211.jpg
ね〜?いい感じでしょ?ひとり1本、と思って4本収穫。これでいいと思ったのですが、
1804212.jpg
そう。。煮てみたら、案外少ない。。もう一つずつ、必要だったか!!育ててると、意外に大きく見えるもの。
火を通したり、塩で揉んだりすると、やっぱり「青菜に塩」になります 〜
***
 昨日の難読地名ですが、
十三 「じゅうそう」
不入斗「いりやまず
久礼 「くれ」
手結 「てい」
でした〜
久礼は、よくよく考えたら、そのまま平仮名の「く」と「れ」の元となった漢字なんですよね。元々はどういう意味の地名だったのでしょう。。むしろ、そっちが知りたいな。
**
ちなみに、子供を関西棋院に連れてってて覚えた大阪のど真ん中の町の名前も、難読ですよ〜
「道修町」
薬問屋の町だったらしく、今でも薬関係のビルなどが立ち並んでます。。
読み方は、「どしょうまち」です。まあ、連想はできますけどね。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

旅爺さん

大体ブログ仲間の皆さんは野菜作りが上手ですね。(^_^;)
爺は種蒔いて育ったものだけ食べてます。
by 旅爺さん (2018-04-22 08:50) 

夏炉冬扇

こちらは来週間引きかな?
今日はこちらも夏日だったようですが、風があって助かりました。上着に迷います。
by 夏炉冬扇 (2018-04-22 19:38) 

おじゃまま

旅爺さん、
量が、全然違います!!

夏炉冬扇さん、
こちらも、朝と夕方はけっこう冷えます。。
by おじゃまま (2018-04-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。