SSブログ

二十日大根No.2最終間引き [☆栽培日記]

 暑い!!25度超えて夏日。慌てて、夏物を取り出して。。毎年のことながら、衣替えの前に部分的衣替え。。でも、去年編んだレースのブラウス(?うーん、いまは何て言うのかしら。。オーバーブラウス、でいいのかな。。)が着られて、嬉しかったりします ^^  秋に編み始めて、完成が10月くらいだったので、ほとんど着られなかったから。
***
 昔は、こんなに暑くなかった!!気候変動は確かに。でも私は地球温暖化とは思いません。あんまり信じてないんですよね、あの話。冬は寒くなってる気がするし、夏は暑いといっても、そんなに変わらない。。と思うし。世界的な気温データなんかは、捏造されてたらしいし。。ま、それでも、エネルギーをもっと効率的に使おうよ、というのは悪くないと思うので、そこは賛成です。我が家も電灯はほぼLEDになりました!!でもね、、、消費電力は、あんまり変わらない。。いままでも、普通なら蛍光灯二つ点けるであろう部屋も、全部20ワットくらいの電灯ひとつにしてたし。。下手すると、LEDにしたほうが、ついつい明るくしすぎてるかも。ほぼ、「全灯」で使ってる。すると、30Wくらいになるらしい。なら、いままでより、消費電力は多いことになる ^^; LEDの落とし穴です。
***
 庭の野菜たちもけっこう育ってますが、ちょ〜っと、生協のお野菜、注文間違いがあったりしてたくさん届いて余ってまして、庭のお野菜、あんまり収穫できてません。その中で唯一、どうしてもこれは。。の間引き。二十日大根No.2の間引き。
あ〜んど、まだまだいっぱいある青じその間引きを一人ひとつで4つ採りました。冷奴に乗っけて。
20180419.jpg
分かりづらいですけど、いちばん左が青じそです。
そう、もう冷奴ですよ!!これは昨日の写真ですけど、今日は仕事から帰った私、自宅ではノースリーブだったもの!!暑いです。
**
余談。家人が、他の地域からきた若者に、大阪の地名「十三」を読めるか、と言ったらしいのですが、当然、読めなかった、すると、逆襲に遭ったそうで。。「不入斗」って、読めますか??と。
**
 読めますか〜??
**
 ちなみに、高知の難読地名なら、「久礼」「手結」あたりかな〜。。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

hatumi30331

冷や奴が美味しい季節になりましたね。^^
ポカやらかして・・・・
大反省。

書き写すのは、念には念を。

地名は難しいね。 分りません。
by hatumi30331 (2018-04-21 00:06) 

yakko

おはようございます。
私は九州生まれだから「久礼」「手結」は読めませんでした( ; ; )
今は読めます(^^)
by yakko (2018-04-21 08:03) 

侘び助

地名は難しい・・・うっかり声を出しては読めませんね・・・
小学生の頃社会科の勉強で汽車に・・・乗換駅で
先生信楽って何処って聞いて叱られたぁ<(_ _)>
委員の癖にあんな文字が読めんのかっ*しがらきや・・・ト・ホ・ホ・・・
by 侘び助 (2018-04-21 11:25) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
前に行った島根、もっとすごい難読地名、ありましたね〜
もう覚えてないですけども。
大阪も、山の方には、けっこう知られざる難読地名、ありますよ。

yakkoさん、
ですよね〜。。私も、「久礼」は読めなかったな。。
聞いたら、なるほど、と思うんですけどね。

侘び助さん、
小学生に信楽は無理よ〜〜
昔の先生は厳しかったよね。
by おじゃまま (2018-04-21 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。