SSブログ

青じその間引き&大根の間引き [☆栽培日記]

 肌寒い。。
**
 一度、暑くなって、寒くなると、うどん粉病が発生しやすいそうですが、我が家のビオラがうどん粉病のよう。HB101入りの水を噴霧して様子をみることにします。
**
 さきおとといにすでに何とかせねば。。とは思っていたのですが、自然に生えてきた青じそ、ほっといたら、すごいことに。。
1804171.jpg
 夕方、上から撮ったので分かりづらいかも、ですが、徒長しかけてます。ヒョロヒョロ。でも、気づいた日には、青じそを使うような料理はなかったので、翌日に持ち越して、間引き。雑草も少し抜いておきました。
 青じそは、小アジのカルパッチョ風の上に乗せて。まだまだ、「ちょっと香る」程度です。
1804172.jpg
 こちらは今朝収穫の大根の間引き菜。そろそろりっぱな「間引き菜」になってます。まな板の長さを考えると、30cm近くに育ってます。
1804174.jpg
 大根を大根として収穫しようとは思っていないので(そもそもフツーのプランターで育ててますしね)、まもなく全て収穫の予定です。
 お味噌汁の青菜に。根っこも、チビチビのまま、入れました。
1804175.jpg
***
おまけ。花見でゆるんだ財布で買ったミニバラ、挿してみました。
1804173.jpg
ヒョロン、と伸びているのは、雑草のキュウリグサ。挿す時はあんまりパッとしない感じでも、時間が経つと立ち上がってきていい雰囲気になるので、カスミソウの代わりに重宝します ^^

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

侘び助

そろそろ夏野菜を植えなくてはと思っています。
葱を植え替えましたが育つかな??
by 侘び助 (2018-04-17 17:05) 

hatumi30331

青じそいっぱい!
私は苦手なので・・・植えてないけど・・・
ゆらと娘は大好きです。^^

ハプニング、そう言う出会いあるのよね。^^
次はバリで会ったら奇跡!(笑)
by hatumi30331 (2018-04-17 17:24) 

mimimomo

こんばんは^^
大根の葉は栄養たっぷりだし良いアイディアですね。
青じそは我が家にも以前ありましたが、ほとんど虫食いレース状になるのでもう栽培はやめました(-。-
by mimimomo (2018-04-17 18:07) 

夏炉冬扇

間引き大根、さっそく活躍ですね。
こちら間引きはもうちょっとかな。
by 夏炉冬扇 (2018-04-17 20:49) 

yakko

おはようございます。
青物があると重宝しますね(^^)
うちも青紫蘇がちょっと芽を出しています !
by yakko (2018-04-18 09:20) 

おじゃまま

侘び助さん、
ネギ、いいですね〜
でもネギ坊主出るかも。

hatumi30331さん、
大変だったでしょうけれど、でも、すごくいい思い出になりますよね。
出会いって、面白い。

mimimomoさん、
間引き菜で食べるのって、「野菜作るぞ!!」という気合が
あんまりいらないので、ラクです ^^;

夏炉冬扇さん、
これくらいの葉っぱが、じつは柔らかくて美味しいんですよね ^^

yakkoさん、
青じそ、カツオに乗っけて食べたい〜 ^^
by おじゃまま (2018-04-18 11:57) 

hatumi30331

藤、もう満開!
今日も見て来たよ〜
早く行かないと・・・GWは、もうないと思う。
by hatumi30331 (2018-04-18 22:58) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
うわ〜・・・調べてみます!!
by おじゃまま (2018-04-20 18:17) 

U3

大根の子ども十分青菜として使えますね。
by U3 (2018-04-20 21:44) 

おじゃまま

U3さん、
完璧に育った大根の葉っぱもいいものですが、
何せ硬い。苦味も強い。
葉っぱだけなら、このほうが柔らかくて美味しいですね。
by おじゃまま (2018-04-20 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。