SSブログ

解けますか〜 ^^ [◇雑記帳]

 今日も関西棋院へGO!でした。
 編み物、ちょっと飽きてきたので、またまた読書に逆戻り。このところ、「カズオ・イシグロ」の本を読んでいます。ノーベル文学賞、で、再び読み始めたクチですけどね。
**
 実は、ペーパーバックで2冊、持ってたんですよね〜!!大学生のとき、「英語でもう少し小説を読んでみたいのですが、どういうのがいいでしょう?」と、英文学の助教授に聞いたのでした。その先生は、「嵐が丘」などの作品を原文で読む授業をなさってて、その辺の時代が専門だったので、てっきり18世紀くらいまでの小説で教えてくれるかと思いきや、推薦してくださったのが、カズオ・イシグロだったのです!!もう30年も前の話。まだまだ注目されていなかったはず。先見の明、でしょうか。それで、なけなしのお小遣いで買って、2冊、持っている次第です。何度かの引越しにも、なくさずに。
**
 買ったときに全部読んだのですが、内容はすっかり抜け落ちてて、ふんわりしてるのにちょっと怖かったな、くらいな印象しか持ってなくて。改めて読んでみると、面白い。特に、会話の感じ(小津安二郎の映画みたい!!)や、過去と現在がコロコロと交互に描かれているのに関連がある、というような語り口、それに登場人物が本当にいろいろで、嘘をつく人、嘘をつけなくて自滅していく人、過去に縛られている人、過去を忘れようとして、ほとんど忘れてしまっている人、いろいろ。。どこを信用して読めばいいのか、なかなか判然としない。。(ヒントはあるにはあるんですけどね。。)複雑に見える仮想の世界、過去の回想などが、妙に(小説の中の)現在とリンクする。。面白いです。
**
 で、今日撮った唯一の写真。阪急電車内で。上の子に解かせようと。
IMG_20180120_182048.jpg
上の子、いきなり、間違えてました ^^; 下の子に至っては、問題文の日本語の意味すらわからなかった ^^;
おいおい @_@;    なかなか、大変でございますぅ〜
**
阪神淡路大震災の教訓を生かそう、の一環だと思います。神戸市だから、灘中学校の入試問題。。ってことでしょう。阪急電車には、時々、こういう問題が載ってて、楽しいのですが、これはいつもとはちょっとニュアンスが違うなぁ。でも、楽しく解きました ^^ (私と家人は、ですが ・笑)

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

夏炉冬扇

年齢と共に「ひらめかなく」なってまする
トホホ。
by 夏炉冬扇 (2018-01-21 18:36) 

旅爺さん

爺は理解力が乏しくなってます、(>_<)
by 旅爺さん (2018-02-04 09:34) 

おじゃまま

お二方とも、ご謙遜
by おじゃまま (2018-02-28 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。