SSブログ

寒い一日でした。。スマホで撮影した◯◯ [◇雑記帳]

 日曜日から連続で、中之島に通ってます。

 日曜は普通の囲碁の日、そのあと月曜から金曜まで、「春期講座」とかで。。これがまあ、ちょっと大変。何が大変かって、交通費が!!計算してみたら、この一週間だけで2万円を超える!!ほとんど2万5千円になる〜@@;

 家計的に、絶対無理!!とまでは言わないけれど、交通費にそんなにかけるのは、私としては不本意。なので、「交通費ケチケチ作戦発動中!!」とのせて、歩く、歩く、歩く〜(笑) この一週間で、2万円の節約を目指しております(雨天はやめて〜・・なんですけどもね ^^;)

 いちばん長く歩くのは、梅田から関西棋院(ほぼ、北浜)まで。だいたい2キロ。これを、この一週間、私は毎日2往復するわけです。そして、最寄駅ではなく、なるべくバスなど使わずに。。阪急一本くらいで。。ということで、自宅までも1.5キロ、歩く。。これも、送り迎えで2往復。。ということは、毎日、7キロは歩く、ということに。ま、太りすぎてますから、ちょうどいいんですけど、三日目の今日、ちょっとしんどくなってます ^^;朝も早いし。お弁当作りもあるし〜〜

 さてさて、その一方、新しいスマホでできることをいろいろと試してます ^^

 まず第一に、スマホそのものの感想は、「携帯できるちっこいパソコン」だな〜、と。もちろん、できないことも多い。文章を書く、編集する、などはニガテ分野。でも、ネット上のいろいろなサイトを見るには十分。私は暇なときによく、自宅で興味のある記事を探し読み(ま、いわゆるネットサーフィンかな)をしますが、それには十二分に対応できてると思います。ほぼ、苦もなく見たい情報がみられます。(私は普段は、動画は一切、見ません)

 私が契約したのはいわゆる格安スマホ(楽天モバイル)で、しかもいちばん安いコース(高速通信なし)です。月額基本料は1300円切るくらい。でも、家ではWiFiで接続できるし、ほとんどは家にいるわけだから、アプリのダウンロードなどにはあんまり困らないし、外でも、地図アプリなどを起動して使うくらいなら、特に不便はない。大満足です。

 しかも格安で手にいれたスマホ本体、中国の企業のものらしいのですが、これがなかなかよろしい。写真、前の記事のもこれで撮ったのですが、今回もいくつか。ちなみに、機種はZTE Blade E01とか。

ナスタチュームの芯の部分
 IMG_20170327_081121.jpg

中之島のハクモクレン
IMG_20170327_113537.jpg

中之島から見た、夕日に映えるツインタワー(だと思う)
IMG_20170327_174456.jpg


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

夏炉冬扇

関西棋院!
プロになるんですか(・・?
小雨です。
by 夏炉冬扇 (2017-03-29 08:12) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、
まさか〜 ^^
一雨ごとに、暖かくなりますね。
by おじゃまま (2017-03-29 15:51) 

hatumi30331

碁は、全く分りませんが・・・
頑張ってね!^^

今日は暖かやったね。^^
雨・・・注意かも。
by hatumi30331 (2017-03-30 21:39) 

おじゃまま

雨、ポロポロ降りますね〜
でも、それを口実に、電車に乗ってます ^^;
ちょっと、疲れてる〜 筋肉痛と腰痛と、膝もちょっと痛いもの〜 ToT
by おじゃまま (2017-03-30 21:55) 

mimimomo

おはようございます^^
歩け歩け・・・素晴らしいですね。しかし、早起きにお弁当作り、そして歩く。
これはかなりしんどいですね。お疲れ様です。
by mimimomo (2017-03-31 07:30) 

MERRY

うわー、交通費高いですね!
私は節約のために、メトロの24時間乗車券などを利用したりします。
24時間乗り放題で600円なんですよ。
それにしても、楽天モバイル、お安いですね。
by MERRY (2017-03-31 07:41) 

yakko

お早うございます。
歩くの一番 ! だそうですね。それでもスゴイです(*^^)v
今日は朝から雨。気温の変化が激しいので風邪、引かれませんように !
by yakko (2017-03-31 10:17) 

旅爺さん

通院は大変ですが歩くのは健康にも良いので頑張って続けて下さいね。
囲碁を勉強中ですか、始めると止められなくなって寝てても頭に碁盤が浮かびますよね。
by 旅爺さん (2017-04-01 10:26) 

おじゃまま

mimimomoさん、
しんどかったです〜〜 T0T;
やっと、日常に戻ってますが、それでもやっぱり、土日は囲碁とサッカーで潰れ。。
学校が始まってやっと、自分の時間が戻ってきました ^^;

MERRYさん、
おかげさまで、2万は無理でしたが、1万7千円ほどは節約になりました〜 ^^
都市部の交通網、便利ですが、今でも区画制になってないのが、痛い。。ですね〜
もうそろそろ、そうなってもよさそうなんですけども。

yakkoさん、
歩いたおかげで、疲れにくくなったようですよ。
しんどかったけれど、それなりに良かったかも。

旅爺さん、
いや、碁盤は浮かんでないかも、ですが、寝言で「そこはちがう」とか言ってます ^^
by おじゃまま (2017-04-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。